[CML 049120] 普天間居場所作りプロジェクト

りょうこ baffydct at gmail.com

普天間居場所作りプロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/12511

https://ja-jp.facebook.com/ibasyo.yuntaku/

そいそい通信

http://futenmaibasyo.ti-da.net/
普天間居場所づくりプロジェクト
<https://www.facebook.com/ibasyo.yuntaku/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf>
6月28日 4:56 <https://ja-jp.facebook.com/ibasyo.yuntaku/posts/868813266602680>
· <https://ja-jp.facebook.com/ibasyo.yuntaku/#>

昨年、「そいそいハウス」に遊びに来てくれた齊藤君からのお願いです。ぜひ、ご協力を以下がお願い文です。大阪市平野区で、発達障がい、不登校、ひきこもりのこども・若者支援を行なっているNPO法人ところです。この度、市営住宅を活用したコミュニティプロポーザル事業に選定され、市営住宅の一室で居場所活動をしています。移転したてで、エアコンが無く…エアコンを導入したいです。ぜひこども・若者たちに快適な居場所を提供できるようにご支援お願いします。
観光ツアー費で子ども支援 居場所づくり「普天間プロジェクト」始動
2016年7月28日 05:03

   - 子どものいま、これから
   <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89/>
   - 平和観光
   <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%A6%B3%E5%85%89/>
   - 子ども支援
   <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%94%AF%E6%8F%B4/>
   - 子ども食堂
   <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A3%9F%E5%A0%82/>
   - 普天間居場所づくりプロジェクト
   <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E5%B1%85%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/>
   - 修学旅行
   <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C/>
   - ツアー <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/>
   - そいそいハウス
   <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E3%81%9D%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%84%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/>
   - 宜野湾 <https://ryukyushimpo.jp/tag/%E5%AE%9C%E9%87%8E%E6%B9%BE/>

<https://twitter.com/share>
普天間居場所づくりプロジェクト発起人の赤嶺和伸さん=27日、宜野湾市新城

【宜野湾】宜野湾市で平和観光と子ども支援を融合した「普天間居場所づくりプロジェクト」が動き出している。修学旅行生らを対象に市内各地を案内する「命どぅ宝ツアー」を実施し、集めた資金で子どもたちの居場所を運営する計画だ。子ども食堂の機能も含めた居場所「そいそいハウス」を8月中旬に開所するため、準備を進めている。
発起人の赤嶺和伸さん(62)=同市野嵩=は「人権は平和と常に一体だと考えている。現実の普天間を見て平和について考える機会にしてほしい」と語った。

「ツアー」では講師料として1人千円(学生800円)を集め、スタッフが約2時間、普天間市民駐車場や米軍キャンプ瑞慶覧・西普天間住宅地区跡地などを案内する。これまでに県外からの8組が参加した。

居場所「そいそい」は21日、宜野湾市新城で仮開所し、子どもたちが連日15人前後訪れている。夏休み中は午前10時から午後6時まで開き(火曜定休)、8月中旬に正式開所する。

同プロジェクトは子どもたちを見守る大人の支援者や寄付も募っている。今後、インターネット上で資金を募るクラウドファンディングも予定。問い合わせは赤嶺さん(電話)090(8291)8436。(明真南斗)