[CML 049107] Re: 五十嵐仁さん(元法大教授)の「米・仏・英と同様の『左翼バネ』が都議選でも働くのか」(2017年6月28日付)という論を批判する。(この投稿をもって最後にします。)

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

東本さま
ぜひとも東本さんからの反批判を頂きたいのですが、
念のため誤解のないように申し上げておきます。
「日本共産党」が、日本(内地)政治地図において
左翼の矜持を守っているかどうかの評価は、まったく別のもんだいです。

それを
「オール沖縄」問題とごっちゃに論じていることが、東本さんの根本問題です。
オール沖縄を評価するときに、左―右の物差しで論じる限り、
東本さんのように、お手軽に思慮なく、また際限なく、イチャモンをつけることが可能です。

日本(内地)の民衆運動に、「オール沖縄」の模倣的スローガンを、
無定見に持ち込むことも、根本的な誤謬ですが・・・

自民党中央が
「普天間移設、最低でも県外」という
自民党沖縄支部の方針を強引に封印させたとき
(=処分官石破茂による「平成の琉球処分」)

翁長那覇市長、仲里県会議長など沖縄の保守本流が
その「処分」に逆らったことによって、「オール沖縄」はできました。
県民の沖縄戦体験を基礎にした「沖縄」というアイデンテティ
基地に頼らない県民経済の発展、
これらの共有が「オール沖縄」の基本です。

ni0615田島拝