[CML 049100] 【本日です】 沖縄ヘイトを許さない 6・30長谷川幸洋氏講演会に抗議します(6月30日午後0時半 みやこめっせ前集合)

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

沖縄ヘイトを許さない
6・30長谷川幸洋氏講演会に抗議します(6月30日午後0時半 みやこめっせ前集合)

来る6月30日午後1時半からみやこめっせ地下ホールで開催される「みやこめっせ経済産業講演会」で、元東京新聞論説副主幹・長谷川幸洋氏が講演をするということが予定されています。

長谷川氏が司会をつとめるMXテレビの番組「ニュース女子」は本年1月2日の放送で、沖縄・高江のヘリパッド建設に抗議する住民らを「テロリスト」「過激派」などと表現。「過激派が救急車も止めた」などとの虚偽の内容を報道し厳しい批判を浴びました。

東京新聞は2月2日付朝刊1面で、謝罪記事を掲載し、「とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します」として、長谷川氏は論説委員へと降格されましたが、氏はなんら反省することなく、根拠も示さずに沖縄の人々を貶める発言を続けています。

このような人物を講師とする企画をみやこめっせが主催し、京都市、京都商工会議所、京都総合経済研究所、京都新聞が後援するという事態を座視するわけにはいきません。

 いま、以下の行動を予定しています。ともに抗議の行動を!!

■主催・後援5団体への抗議の申し入れ 6月28日に実施しました
■スタンディングアピール  6月30日午後0時半 みやこめっせ前集合
http://www.miyakomesse.jp/access/
■イベントページ

呼びかけ:
No Base! 沖縄とつながる京都の会
アジェンダ・プロジェクト京都
京都連帯集会実行委員会事務局

各位

6月28日、『No Base! 沖縄とつながる京都の会』大湾宗則共同代表、内富一事務局次長、『京都沖縄連帯集会実行委員会』事務局・奥村一彦弁護士の三名で、6/30長谷川幸洋講演会の主催団である体株式会社京都産業振興センター(みやこめっせ)、後援団体である京都市(産業観光局)、京都商工会議所、京都総合経済研究所、京都新聞社への抗議の申し入れをし、司法記者クラブで記者会見も行いました。(申し入れ書添付しました)

直前の申し入れとなってしまい、講演会そのものを中止させる等の結果にはつながりませんでしたが、ニュース女子問題についての「啓発」にはなったようです。

で、30日当日の抗議行動ですが、講演会(13:30〜15:00) の前後 12:30〜13:30 15:00〜15:30 みやこめっせ前の歩道でのスタンディングとチラシ配布を予定しています。スタンディング用プラカは、下記の要領でネットプリントでプリントアウトできますのでご活用ください

6月30日みやこめっせ前での抗議スタンディング用のプラカードはコンビニ(ファミリーマート・ローソン・サークルKサンクス)のマルチコピー機でプリントできます。
ユーザー番号:BZXXW6JBY5
・2017年07月01日 20時までプリント可能

画像プリントまたは文書プリント
※今回文書プリントはA3サイズの設定 100円
※B4サイズは画像プリントでプリントしてください。
- 2017.6.30沖縄ヘイトを許さない!
- 2017.6.30ウソとデマをやめろ!
- 2017.6.30ウソの情報を流さないでください(3 ページ)

〈プリント方法〉
○画像プリント
マルチコピー機のタッチパネルで、「ネットワークプリント」を選択→
「画像プリント」を選択→
「引きのばしプリント」を選択→
「フルカラー」を選択→
サイズを選択(B4サイズは60円・A3サイズは100円)→
プリント枚数を選択→
「プリント開始」

○文書プリント
マルチコピー機のタッチパネルで、「ネットワークプリント」を選択→
「文書プリント」を選択→
「フルカラー」を選択→
プリント枚数を選択→
「プリント開始」