[CML 049098] 都議選・各政党に 公開質問状を送りました

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

          情報記載(石垣)

都民ファースト 小池百合子様  自由民主党 安倍晋三様 公明党 山口那津男様

民進党 蓮 舫 様 共産党 志位和夫様 生活者ネットワーク 西崎光子様

自由党 小沢一郎様・山本太郎様 維新の会 松井一郎様 社民党 吉田忠智 様

公開質問状

日頃みなさんのご活躍に対し厚く御礼申し上げます。

以下の条項についての見解を求めます

尚この回答はマスコミ等に発表させて頂きます。回答無き場合は無回答しとして公表させて頂きます。

 1 森友・加計学園問題について

 真相は解明されたと考えていますか。

 政治家(首相・閣僚)、官邸、各省庁、議会の役割と責任についての見解と、

この問題について、今後の取り組みをどうなさるおつもりか、お聞かせください。

2 特定秘密保護法について

 議員からの開示請求に対しても、ほとんどが黒塗りの書類で出てきています。

 確かな情報が出なければ、真実の追求も正しい政治もできないと考えます。

 情報開示について、違憲と言われる特定秘密保護法についての見解を求めます。

 3 戦争法(安保関連法)について

  憲法前文の人格権・平和的生存権と九条に抵触している、と言われています。

  南スーダンへの自衛隊派遣、米艦擁護の自衛隊の行動について、

 憲法に抵触しているか、否かの見解を求めます。

  違憲とすれば、その為の税金の支出は憲法31条の納税者基本権の

 侵害に当たると考えますが、このことについての見解を求めます。

4 共謀罪(テロ等準備罪法)について

 この法律は国連の国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結するための条約の批准のためという、

 その当の条約にはテロの言葉は全くありません。名称についても偽りがあると考えますが、

 いかがお考えでしょうか。
  又、参議員法務委員会での採決はカットされ、本会議で強行採決されました。

 この強行採決と、共謀罪の違憲性についての見解を求めます。

5 豊洲市場について

 豊洲市場は、安全宣言がまだ公表されていません。この段階で豊洲市場

 の利用方針は早計と考えますが、

 この件についての見解を求めます。

6 公務員の忖度について

 公務員の職務は憲法15条に規定され「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、

 一部の奉仕者ではない」とされています。それゆえ今回の安倍総理や昭恵夫人への

 忖度と言われるものについての見解を求めます。

2017年7月2日までに文書にて回答を求めます。

      連絡先市民が求め創るマニフェストの会(090-9136-6215)