[CML 049082] 子どもの貧困、日本下位。前川喜平さんキッズドア。野党共闘の民進党を応援しよう。

りょうこ baffydct at gmail.com

 子どもの貧困、日本下位

先進41カ国、ユニセフ調査
https://this.kiji.is/247768116966178820
【ニューヨーク共同】国連児童基金(ユニセフ)は14日、先進国中心の経済協力開発機構(OECD)や欧州連合(EU)に加盟する41カ国の子どもの貧困や不平等の状況を順位付けした報告書を発表した。対象にした10分野のうち、日本は「貧困の撲滅」で23位、家庭の所得格差を比べた「不平等の削減」で32位と下位だった。

日本は「飢餓の解消と栄養改善」や「働きがいのある人間らしい仕事」の分野でいずれも1位だが、相対的な貧困割合や所得格差に課題を残した。日本のデータを提供した首都大学東京の阿部彩教授は「特に底辺に属する子どもの状況が厳しいことが分かった」と指摘した。
キッズドアhttp://www.kidsdoor.net/otona/mission/data.html

*NPO法人キッズドア*‏ @*kidsdoor* <https://twitter.com/kidsdoor> Jun 14
<https://twitter.com/kidsdoor/status/875187818741485568>

【スタッフ募集】7/8(土)15:00~説明会開催!
子どもたちに復興に関わることをあきらめさせたくない!地方創生の仕事に関わりたい!強い想いのある方を募集しています。 詳しくは:https://
jp.stanby.com/ats/870116057556201473/jobs/0000040 …
<https://t.co/5Cr1fWRDV1>

NPO法人Colabo

https://www.colabo-official.net/%E8%AC%9B%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1-%E3%81%94%E4%BE%9D%E9%A0%BC/

*「最近の若者はわからない・・・」*

*「子どもたちを守るにはどう関わればいいの?」 一緒に考えてみませんか?*

「関係性の貧困」「中高生の居場所」

「性的搾取の対象になりやすい中高生」「SNSの危険」など、

青少年を取り巻くさまざまな実態についてお話しします。

  講演会、高校や大学での出張授業、研修や勉強会などにお呼びください。(※講演依頼はページ下のフォームより受け付けています。)

「私は前川喜平さんのおかげで今があると思っています」
<http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/69950dc28aad8953a223344332d4d87b>

*前川氏は本当に熱心に「貧困問題」に取り組んでいたからだ。在職中は高校無償化や大学の給付型奨学金の実現に奔走し、退官後も二つの夜間中学校の先生、子どもの貧困・中退対策として土曜日に学習支援を行う団体の先生として、三つのボランティア活動をしている。
前川氏は今年1月の退職時に文科省の全職員に「文部科学省のみなさんへ」と題してメールを送っているのだが、そのなかで「特に、弱い立場、つらい境遇にある人たちに手を差し伸べることは、行政官の第一の使命だと思います」としたうえで、「文部科学省での最後の日々において、給付型奨学金制度の実現の見通しがついたこと、発達障害や外国人の児童生徒のための教職員定数改善に道筋がついたこと、教育機会確保法が成立し不登校児童生徒の学校外での学習の支援や義務教育未修了者・中学校形式卒業者などのための就学機会の整備が本格的に始まることは、私にとって大きな喜びです」と綴っている。*

*低所得の子どもの学習支援をするNPO「キッズドア」代表の渡辺由美子氏も、同団体の活動に前川氏が参加していたことを明かしている。渡辺氏は直接面識がないというが、前川氏を知る担当スタッフによると「説明会や研修でも非常に熱心な態度で、ボランティア活動でも生徒たちに一生懸命に教えてくださっているそうだ」「2017年度全ての学習会に参加すると○をつけてくださっていて、本当に頼りになるいい人です」といい、渡辺氏も「年間20回の活動に必ず参加すると意思表明し、実際に現場に足を運ぶことは、生半可な思いではできない」と、前川氏が決して付け焼き刃で活動しているわけではないことを語っている。*
2017-06-02 11:29:45
<http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/69950dc28aad8953a223344332d4d87b> |
加計学園問題
<http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/c/dfb921492c431cb7d7e0ad9c32b511c9>
前川喜平は「底辺を彷徨う」人物にも慕われる立派な人物だった!

http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/69950dc28aad8953a223344332d4d87b
民進党・野田幹事長「前川さんを人格攻撃、政府もメディアもおかしくないですか」「嫌な空気ですね」
<http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16975.html>
[...]

5月27日に広島の街頭演説で民進党の野田邦彦幹事長が、前川・前事務次官を巡る個人攻撃に対して疑問を投げ掛けました。
野田幹事長は「前川さんがどこかのお店に行ったとか行かないとか、人格攻撃を政府が中心になって一部のメディアも加担してやっていますよね。おかしくないですか。あの文書が本物か偽物か、ファクトを調べるというのが国会の仕事であり、メディアの仕事です」と述べ、文書その物の真偽が重要であると指摘。
続けて今の政府や空気感について、「権力を告発しようとする人が出てくると、みんなで潰そうという国になってきている。その音頭を取っているのが政府。嫌な空気ですね、嫌な空気。権力にたてつく人が出てきたら、共謀罪も使うんじゃないですか」などとコメントし、共謀罪法案と合わせて強く批判しました。
前川氏の証人喚問で官邸は対決を

http://vpoint.jp/politics/88780.html
私が、片山さつき議員を始めとする与党自民公明維新の生活保護バッシングとそれに便乗するネット世論に反対する理由
「非の打ち所のない貧しい人」ってどこにいるの? 〜高校生バッシング、もういい加減やめませんか
http://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/children-deprivation_b_11672198.html
稲葉剛さんに聞いた(その1) 現場から見た
「生活保護」バッシングの背景

今年に入ってからも各地で頻発する、餓死・孤立死の事件。一方で、いわゆる「生活保護バッシング」の広がりを受けて、多くの政党が生活保護の切り下げや要件厳格化を打ち出すなど、「最後のセーフティネット」が大きく揺さぶられようとしています。そもそも、生活保護とは何のためにある制度なのか。そして「バッシング」の背景にあるものとは?
生活困窮者への支援活動を続けるNPO「もやい」の稲葉剛さんにお話を伺いました。

http://magazine9.jp/interv/inaba/index1.php
「貧困叩きは今すぐやめろ!」「税金使って貧困なくせ!」AEQUITAS(エキタス)が主催する「生活苦しいヤツは声あげろ
貧困叩きに抗議する新宿緊急デモ」 2016.8.27

上の記事を全部読んだ上で、加計問題と前川さんの話。
民進とずぶずぶ。野党共闘としてむしろ良いと思いませんか?
キッズドア・Colabo・ヒューマンライツナウ・ピースボート
前川さん・野党共闘として民進を応援してください。

「日本の貧困対策は、食への危機感が欠けている」 日本初のフードバンク設立者が訴える
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/29/charles-mcjilton_n_13880462.html
貧困の基準はどこにある?――「貧困女子高生」報道から考える

大西連 / NPO法人自立生活サポートセンター・もやい

http://synodos.jp/society/17805
【加計問題】前川氏が出入りした児童支援組織、民進党とズブズブだった
http://japan-newsforest.com/domestic-news/kakei-maekawa-deiri-jidoushien-minshin-kankei170529/

渡辺由美子@YumikoWatanabe_
前川前文部科学省事務次官の記者会見を見て、思ったことを書きました。
実は、ご退職後キッズドアのボランティアに参加してくださっていました。

12:47 - 2016年10月30日
蓮舫・れんほう@民進党@renho_sha
すべての子どもに夢や希望を。家庭の経済的理由で塾に通えない子どもに無料の高校受験対策講座「タダゼミ」を実施するNPO法人キッズドア。
足立区の日曜教室に行ってきました。勉強のつまずきを正して自信をつける大学生ボランティアと学ぶ子ども達。その姿勢を給付型奨学金で支えたいと思います。
八円@DankKnight60
・蓮舫議員が視察した「キッズドア」は貧困女子高生擁護で片山さつき議員にかみついた人のNPO。
このNPO「キッズドア」は仁藤夢乃のNPO「Colabo」が一時シェルターを作る際の家具代を寄付しています。

NHK貧困女子高生がヤラセなのかを冷静に検証する

結論としては、NHKは「貧困は身近なものであると気づかせるための講演会で、少女がスピーチした」というニュースを伝えただけであり、やらせや捏造を行ったとはいえない。
講演会はNHKが企画したものではなく、少女もNHKが用意したわけではないからだ。

http://blogos.com/article/187832/
片山さつき議員のNHK報道捏造騒動に私が噛みついた理由
http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-watanabe/nhk-katayama_b_11649408.html
渡辺由美子
特定非営利活動法人 キッズドア (NPO KIDSDOOR / Non Profit Organization) 理事長

2017年03月12日
民進党・2017年度定期大会来賓挨拶 NPOキッズドア 渡辺由美子理事長

https://www.wantedly.com/org/169208
国際交流NGOピースボート
※このページは、Wantedly上に登録しているユーザーの経歴データを集計したものです。
ここで働いたことのある人は、こんなところでも働いています
NPO法人キッズドア
国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ

http://ksl-live.com/blog9081

https://www.youtube.com/watch?v=QS_I324T84o&feature=youtu.be