[CML 049081] 。木島さんのクレームは、そうした状況に一石を投じた、とても意味のあるものだったと感じている。そのクレームは法律に照らし合わせて考えても、いたって真っ当なもの

りょうこ baffydct at gmail.com

 乙武洋匡 <http://www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/> ファンになる
<http://www.huffingtonpost.jp/users/becomeFan.php?of=hp_blogger_%E4%B9%99%E6%AD%A6%E6%B4%8B%E5%8C%A1>

作家
バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。
投稿日: 2017年06月29日 09時04分 JST 更新: 4時間前
[image: OTOTAKE]

   -
   - シェア 0
   <https://www.facebook.com/sharer/sharer.php?u=http%3A%2F%2Fwww.huffingtonpost.jp%2Fhirotada-ototake%2Fpost_15315_b_17326010.html>
   - ツイート
   <https://twitter.com/intent/tweet?lang=ja&text=%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%81%8C%E7%87%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%81%E6%9C%A8%E5%B3%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%82%E7%87%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82+http%3A%2F%2Fwww.huffingtonpost.jp%2Fhirotada-ototake%2Fpost_15315_b_17326010.html>
   -
   - コメント 14

[image: 印刷]

【朝日新聞】車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エアが謝罪
<http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html>

まず、補足をしておくと、この見出しだとバニラ・エア <https://www.vanilla-air.com/jp/>
が車いす客に自力でタラップを這い上がるよう命じたかのような印象を受けてしまうが、そうではないようだ。

木島英登(ひでとう)さんの公式サイト <http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm>での説明によると、こうだ。

バニラ・エアから「歩けない人は搭乗させられない」「同行者が抱えることも危険なのでダメ」と言われた木島さんが、「行きは同行者に抱えてもらったのに、帰りはダメと言われたのでは大阪に帰れない」と焦りを募らせ、航空会社職員の制止を振り切ってみずからタラップを上がりはじめたというのが正確な描写のようだ。

一連のバニラ・エアの対応も批判を浴びているが、木島さんが航空会社に事前連絡していなかったことも相俟って、ネットユーザーからは木島さんに対しても「クレーマーだ」「プロ障害者だ」との批判が相次いでいる。では、これらの批判ははたして的を射たものなのだろうか。私なりの見解を述べてみたい。

まず、木島さんが事前連絡をしていた場合、どうなっていたのか。バニラ・エアは適切な対応を取り、木島さんは滞りなく搭乗することができていたのだろうか。答えは、NOである。
毎日新聞 <http://mainichi.jp/articles/20170628/k00/00e/040/292000c>
の取材に、バニラ・エアは「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」と回答している。何のことはない。事前連絡をしたところで、結局は乗れないのだ。

事前連絡をすることでスムーズに搭乗できるという前提なら、「木島さんは事前連絡すべきだった」との批判も理解できる。しかし、事前連絡をしたところで「お断り」ならば、するだけムダというものだろう。実際、木島さんも
キャリコネニュース <https://news.careerconnection.jp/?p=37401>
の取材に「前もって連絡したら乗れませんよ」「診断書を出せと言われたり、根掘り葉掘り聞かれたりして面倒です。連絡をしなかったのは確信犯ですね」と答えている。

私も別の航空会社で離島行きの便を予約しようとしたものの「設備がない」との理由で断られた経験が何度かあるが、木島さんも事前連絡がただの"門前払い"にしかならないことを熟知していたのだろう。

では、事前連絡しようがしまいが「自力で歩けない人は搭乗できない」というルールを掲げている航空会社に予約し、無理にでも乗ろうとする行為は、はたして「クレーマー」に当たるのだろうか。もしも、そのルールに客観的な正当性が認められるのなら、木島さんはクレーマーとのそしりを免れないだろう。しかし、バニラ・エアが掲げる「自力で歩けない人は搭乗できない」というルールには、はたして客観的な正当性があるのだろうか。

2016年4月に障害者差別解消法 <http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html>
が施行されて1年以上が経過した。これによって、障害の有無にかかわらず、すべての人が適切なサービスを受けられることが法律で保障されることとなった。もちろん、この法律が施行されたらといって、障害者の要求がすべて通るわけではない。あくまで「合理的配慮の範囲内で」という前提がある。ただ、この合理的配慮、ちょっと難しい。

たとえば、「飛行機のサイズが小さすぎて私の車椅子を搭載できないなら、新しい機体を購入してほしい」という要求をしたとする。これは、あまりに莫大な予算を必要としてしまうため、「合理的配慮の範囲を超える」と見なされてしまうだろう。しかし、木島さんが搭乗するためには、ストレッチャーさえ準備されていれば問題なかった。

実際にバニラ・エアは木島さんとのトラブルから二週間以内にストレッチャーを導入していることを考えれば、予算的にも、手続き的にも、そう準備に負担がかかるものではないことが窺える。つまり、バニラ・エアは合理的配慮の範囲内であるストレッチャーさえ用意していなかったのだ。これは、明らかに障害者差別解消法に反する状況だったと言える。

さて、木島さんに話を戻そう。彼は、先ほどのコメントにもあったように、おそらくはバニラ・エアが違法状態であることを知っていたのだろう。ならば、それに異を唱えること、抗議を示すことは「クレーマー」に当たるのだろうか。本来、クレーマーとは、商品やサービスに問題がないのにクレームを申し立てたり、理不尽な抗議、過剰な要求をする人々のことを指す用語ではなかったか。

たしかに、「スムーズに」奄美諸島へ行くことだけを考えれば、あえて設備が整っていないバニラ・エアを選ばず、別の航空会社を利用するという方法もあったと思う。しかし、それではバニラ・エアが違法状態であり、企業として無自覚の差別を行なっていることを放置し続けることとなる。木島さんのクレームは、そうした状況に一石を投じた、とても意味のあるものだったと感じている。そのクレームは法律に照らし合わせて考えても、いたって真っ当なものであったはずだ。

それを「クレーマー」だの「プロ障害者」だと批判するのは、木島さんに「おまえは理不尽な門前払いに泣き寝入りをすべきだった」と言っているに等しい。特に改善する必要性を感じていない健常者にとってはあまり理解してもらえない感覚かもしれないが、障害者にとってはまだまだ理不尽だと感じられるこの社会環境を変えていくには、あえて波風を立てていく場面が必要にもなってくる。

最後になりましたが、銀座イタリアン事件については、申し訳ありませんでした。

* 乙武洋匡さんをTwitterでフォローする: www.twitter.com/@h_ototake
<http://www.twitter.com/@h_ototake> *
もっと見る: 社会 <http://www.huffingtonpost.jp/news/shakai/> バニラエア
<http://www.huffingtonpost.jp/news/baniraea/> 乙武洋匡