[CML 049076] Fwd: [no-xband-radar:7662] 米大使館が韓国政府に正式抗議、THAAD反対デモで

りょうこ baffydct at gmail.com

裁判所が警察の集会禁止通告を取り消しさせたことでアメリカ大使館前での集会が合法的に開かれることになった。
集会・結社の自由は日本国憲法でも韓国憲法でも保障されていると思います。
米国大使館は、韓国政府が大使館周囲でのデモを許容したことについて、外交公館の保護義務を定めたウィーン条約に照らしても問題
があるとの内容の文書を韓国外交部(省に相当)に送ったという。
THAAD反対デモ平和的デモはウィーン条約違反ではないとの抗議声明を在韓米大使館に送って頂けたらと思います。

*金明秀 KIM, Myungsoo*‏ @*han_org* <https://twitter.com/han_org> Jan 9
<https://twitter.com/han_org/status/818503543548088320>

慰安婦像を放置することがウィーン条約に抵触するみたいなデマを大学教員らまでが裏打ちしてしまっている状況やっぱりまずいよな。英文でググってみないことにはその怪しさを検証できないというのもハードルが高いし。
4 replies 104 retweets 55 likes
-

-
*金明秀 KIM, Myungsoo*‏ @*han_org* <https://twitter.com/han_org> Jan 9
<https://twitter.com/han_org/status/818505334071275520>

例えばオーストラリアの官僚が作成したとおぼしき「平和的抗議の権利と外交官・公館の保護」というファイル。外国公館の前でデモをすることがウィーン条約に抵触するかどうか検討したものだ。
https://www.humanrights.gov.au/sites/default/files/hrc_assembly_harrison.doc
 … <https://t.co/o8CJNrDPFD> (ワードのファイル直リン)
1 reply 66 retweets 32 likes
*金明秀 KIM, Myungsoo*‏ @*han_org* <https://twitter.com/han_org>

結論からいえば、公館前で平和的デモをやろうとウィーン条約に抵触しないということなのだけど、その理由が3つ列挙されている(pp.306-308)。おそらく重要なのはその2番目のもので、国際司法裁判所が公館前でデモを行う権利を暗に承認してきたということ。
https://twitter.com/han_org/status/818507271130869760
在韓米大使館
https://kr.usembassy.gov/
U.S. Embassy Seoul <https://kr.usembassy.gov/embassy-consulate/seoul/>
Seoul, Korea
188 Sejong-daero, Jongno-gu,
Seoul, Korea
03141
Phone: 82-2-397-4114