[CML 049058] Fwd: ライトハウス通信Vol.44【米国 人身取引年次報告書2017版を発表】

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 人身取引被害者サポートセンターライトハウス <info at lhj.jp>
日付: 2017年6月28日 20:30
件名: ライトハウス通信Vol.44【米国 人身取引年次報告書2017版を発表】
To: baffydct at gmail.com

[image: Logo] <http://sfml.jp/?c=4526527&o=0031000000ves0gAAA&v=4052a297>
[image:
Akari] <http://sfml.jp/?c=4526528&o=0031000000ves0gAAA&v=a8c66636>

*ライトハウス通信*
*2017 June Vol.44*

今月16日、性犯罪に関する改正刑法が、参院本会議にて全会一致で可決し、成立しました。性犯罪に関する大幅な改正は、明治40年の刑法制定以来初めてです。
今回の110年ぶりの改正に至った背景には、性暴力の被害当事者の方々はじめ、支援者の方々の並々ならぬ勇気とご尽力がありました。
性的搾取被害に係る支援・啓発を行なう団体としても、本改正を後押しされたすべての関係者の方に、心より感謝申し上げます。

性暴力は魂の殺人とも呼ばれています。被害にあった方は、加害者からだけでなく、第三者や社会からも2度、
3度と繰り返し魂を殺されるようなことも少なくありません。
社会の無理解や無関心は当事者を追い詰め、孤立させます。

今回の改正は、大きな一歩であると同時に、課題も多く残りました。また、法改正に伴い、相談の受け皿の拡充や支援体制の充実も必要です。
施行3年後の見直しの際には、より性暴力の実態に沿った改正が実現されるよう、引き続き、議論を深め広げていけたらと思います。

この機会に、たくさんの方に性暴力被害の実態について、知っていだきたいと願っています。
性暴力は、人身取引同様、私たちの身近に起こっています。一緒に目を向けてください。そして、被害当事者が声をあげやすい社会にしていけたらと思います。

▶性暴力のストーリー <http://sfml.jp/?c=4526529&o=0031000000ves0gAAA&v=28367129>
(「刑法性犯罪変えよう!プロジェクト」HPより)

内容が盛りだくさんですが、今月のライトハウス通信も最後までご覧ください。

*2017年6月28日 ライトハウス通信Vol.44のラインアップ*

0.【海外ニュース】米国 人身取引年次報告書2017を発表 <#m_6670264584683768502_article0>

1. <#m_6670264584683768502_article1>*【国内ニュース*
<#m_6670264584683768502_article1>*】* <#m_6670264584683768502_article1>AV出演強要被害
強要容疑で加害者が再逮捕 <#m_6670264584683768502_article1>

2. <#m_6670264584683768502_article2>
*【ご報告】院内集会「偽装される人身売買〜被害者保護の法整備をめざして〜」を開催しました!*
<#m_6670264584683768502_article2>

3. <#m_6670264584683768502_article3>*【インターンの声】「知る、伝える、つながる」*
<#m_6670264584683768502_article3>

* 4.【メディア】6月掲載一覧* <#m_6670264584683768502_article4>

5. <#m_6670264584683768502_article5>【事件簿】あなたの街の、人身取引事件は?
<#m_6670264584683768502_article5>

6.【お願い】今すぐ出来る、支援があります! <#m_6670264584683768502_article6>

<http://sfml.jp/?c=4526530&o=0031000000ves0gAAA&v=f9e836aa>

*0.【海外ニュース】米国 人身取引年次報告書2017版を発表 *
昨日、米国務省が2017年版の人身取引年次報告書を発表しました。
日本については、昨年一年の政府の取り組みを評価すると同時に、「人身取引の根絶に向けた最低限の基準を完全には満たしていない」とし、更なる改善、
とくに国際法の基準に合うよう法的対応に努めるよう求めました。また、今回の報告書では、昨年指摘があった「JKビジネス」や「
援助交際」による児童買春と合わせて、初めてAV出演強要被害について、取り上げられています。
日本に関する報告の原文(英語)はこちら
<http://sfml.jp/?c=4526531&o=0031000000ves0gAAA&v=791821b5>。

<http://sfml.jp/?c=4526532&o=0031000000ves0gAAA&v=23791ed5>

*1.【国内ニュース】AV出演強要被害 強要容疑で加害者が再逮捕 *
先月のライトハウス通信にて、コスプレモデルと偽って未成年の少女たちをAVに出演させたとして、大阪府警がモデル募集サイト「Moe★Moe Style」
の運営者を職業安定法違反罪などで起訴したとお知らせしました。

本件について、今月19日、加害者が強要容疑で再逮捕されました。これまでライトハウスには、AVへの出演を強要されたケースが数多く寄せられてきましたが、
実際に警察が強要容疑で逮捕に至ったのは今回が初めてです。今回の強要容疑での逮捕は、支援団体として大きな一歩だと感じています。

引き続き、警察の動きに注目していきたいと思います。
詳しくはこちらの記事 <http://sfml.jp/?c=4526532&o=0031000000ves0gAAA&v=23791ed5>
をご参照ください。

*2.【ご報告】院内集会「偽装される人身売買〜被害者保護の法整備をめざして〜」を開催しました! *

6月13日(火)、ライトハウスが運営委員を務める、人身売買禁止ネットワーク(JNATIP)による院内集会が開催されました。当日は、
平日の夕方にも関わらず、70名を超える方が参加してくださいました。また、国会中のご多忙の中、7名の議員さん及び秘書の方が駆けつけてくださいました。
集会では、「技能実習生」や「留学生」という名のもと、海外から日本に連れてこられ劣悪な条件で働かされるケースや、「
ジャパニーズフィリピノチルドレン」の子どもたちの被害ケース、AV出演や売春などを強要されるケースなど、日本国内で起きている人身取引被害の実態について、
報告を行いました。

来日されていた、ネパールで人身取引のサバイバーとして当事者団体シャクティ・サムハを設立された、チャリマヤさんからもお言葉をいただきました。
シャクティ・サムハのHPはこちら <http://sfml.jp/?c=4526533&o=0031000000ves0gAAA&v=a38909ca>
から(英語)。

最後には、実態を把握するために政府とNGOが共同で「実態調査」を行い、人身取引被害者の保護及び権利回復のための支援や法整備が必要で
あるという内容の提言を行いました。

JNATIPの提言「*被害者保護の法整備を求めて*」はこちら
<http://sfml.jp/?c=4526534&o=0031000000ves0gAAA&v=97bb6015>からご覧いただけます。

*3. 【インターンの声】「知る、伝える、つながる」*

アメリカで一般教養を勉強している大学四年生の日本人です。人身取引と闘う団体の筆頭としてライトハウスのことを知ったのは
、大学での東アジアの人権問題に関する授業がきっかけでした。「日本は、性的搾取や強制労働の被害にあう男女・
児童の出発点であり、通過点であり、終着地点である」という報告は、日本で約20年間何も知らずに育ってきた私にとって非常に衝撃的でした。調べる中で、
こんな重大な課題に先頭をきって挑んでいるのが政府ではなく、ライトハウスのような民間団体であることも初めて知りました。
このような団体がどのような取り組みをしていてどんな課題を抱えているのか、また一個人としてこの問題にどう関わることができるのか少しでも
学びたいと思い、短期のボランティアをさせていただきました。

最初はどれだけ吸収し貢献できるか不安でしたが、ひとつひとつ丁寧に教えていただき、広報や記事のアーカイブなどの一端を担いました。
その中で痛感したのは、「他人事ではない」人身取引や性的搾取が、いかに「見えていなかった」かということです。性的搾取に関する事件を毎日意識してチェックし、
ライトハウスウェブサイトの事件簿 <http://sfml.jp/?c=4526535&o=0031000000ves0gAAA&v=174b770a>
を更新する中で気づいたのは、被害への入り口が多様で、いたるところにあること。また、政府関係者への報告会に同行する中で、年齢、性別、
出身地や国籍を問わず被害相談があることも知りました。

しかしもっとも印象に残った点は、多くの人身取引被害者が自己責任に問われ偏見にさらされる一方で、社会的また経済的に脆弱な立場や背景をもっているということ、
したがって人身取引を考えることは貧困や性の不平等など、あらゆる社会問題を考えることにつながっていくということです。ライトハウスも、
性暴力や外国人労働搾取といった社会問題に取り組む他団体との横のつながりをもって、政府や世間に訴えかけています。

ボランティア期間中、友人や家族にどんなことをしているのか伝えることが思ったよりも難しいことに気づきました。これからも一個人として、
周囲の人間や自分自身の中にある偏見や無関心に気づき、対話につなげていけるようになりたいです。一ヶ月という短い期間にも関わらず、
私にたくさんの学びの機会を与えてくれたライトハウスに感謝しています。将来を考えるうえで今回の経験を活かし、この問題に関わり続けていきたいです。

ライトハウスでのインターンに興味がある方は、是非HP
<http://sfml.jp/?c=4526536&o=0031000000ves0gAAA&v=4d2a486a>をご覧ください。
<http://sfml.jp/?c=4526536&o=0031000000ves0gAAA&v=4d2a486a>たくさんの方が、
ライトハウスの活動に関わってくれることを願っています。

<http://sfml.jp/?c=4526537&o=0031000000ves0gAAA&v=cdda5f75>

*4.【メディア】6月掲載一覧*

▶ 2017/6/24 8:45〜 NHK 週刊ニュース深読み「うちの娘がアダルトビデオに!? どうする"出演強要"問題
<http://sfml.jp/?c=4526538&o=0031000000ves0gAAA&v=254e9bd4>」
▶ 2017/6/24 朝日新聞「愛知)甘い言葉にAVのわな 東海出身者の被害例も
<http://sfml.jp/?c=4526539&o=0031000000ves0gAAA&v=a5be8ccb>」 ▶2017/6/20
読売新聞「性犯罪被害者への支援 道半ば 刑法改正で厳罰化へ
<http://sfml.jp/?c=4526540&o=0031000000ves0gAAA&v=efb0cb86>」▶2017/6/16
Europe 1 Radio
6月17日(土)深夜2:00過ぎ(日本時間)、フランスのラジオ番組「Europe
1」にて、AV出演強要問題が取り上げられ、ライトハウスの広報スタッフのインタビューが放送されました。

▶ 2017/6/15 東京新聞「『人身売買』実態調査を 外国人労働搾取 少女ら性被害
<http://sfml.jp/?c=4526541&o=0031000000ves0gAAA&v=6f40dc99>」
▶ 2017/6/10 ABC News “Women in Japan tricked into pornography under guise
of modelling contracts and fame
<http://sfml.jp/?c=4526542&o=0031000000ves0gAAA&v=3521e3f9>”
オーストラリアのニュース番組「ABC News」にて、本記事の動画ニュースが放送されました。
▶ 2017/6/10 共同参画「『AV出演強要・「JKビジネス」等被害防止月間』シンポジウム・街頭キャンペーンを実施
<http://sfml.jp/?c=4526543&o=0031000000ves0gAAA&v=b5d1f4e6>」
内閣府男女共同参画局刊行の月刊総合情報誌「共同参画」の2017年6月号に、掲載いただきました。
▶ 2017/6/8 毎日新聞 「外国人売春強要 なぜなくならない? 伊香保温泉で相次ぐ
<http://sfml.jp/?c=4526544&o=0031000000ves0gAAA&v=81e39d39>」
▶ 2017/6/7 10:05〜 NHK くらし☆解説「AV出演強要問題 動き出した政治
<http://sfml.jp/?c=4526545&o=0031000000ves0gAAA&v=01138a26>」
AV出演強要問題を丁寧に解説いただき、最後には当団体の相談窓口が紹介されました。
▶ 2017/6/1 朝日新聞「AV出演者に輸入ピル 事務所社長、2人に違法譲渡か
<http://sfml.jp/?c=4526546&o=0031000000ves0gAAA&v=5b72b546>」
本記事をもとに、民進党の初鹿衆議院議員が、2日の厚生労働委員会にて質問しました。 その様子はこちら
<http://sfml.jp/?c=4526547&o=0031000000ves0gAAA&v=db82a259>(冒頭約30分)。

<http://sfml.jp/?c=4526535&o=0031000000ves0gAAA&v=174b770a>

5.*【事件簿】あなたの街の、人身取引事件は?*

大阪▶*「脅して書かせた」アダルトビデオ運営者再逮捕
<http://sfml.jp/?c=4526548&o=0031000000ves0gAAA&v=331666f8>*
埼玉▶* 女子中学生を教師が盗撮 校長把握するも報告せず再犯を許す
<http://sfml.jp/?c=4526549&o=0031000000ves0gAAA&v=b3e671e7>*
沖縄▶* 女子中学生にみだらな行為 県警巡査長再逮捕
<http://sfml.jp/?c=4526550&o=0031000000ves0gAAA&v=62383664>*
福島▶*「男児盗撮」疑いで37歳男再逮捕 県内初の児童ポルノ法適用
<http://sfml.jp/?c=4526551&o=0031000000ves0gAAA&v=e2c8217b>*
新潟▶ *女子トイレで盗撮 小学生4人を動画ネットで公開 上越市の28歳会社員逮捕
<http://sfml.jp/?c=4526552&o=0031000000ves0gAAA&v=b8a91e1b>*

*その他の事件は、ライトハウスのWebサイトでご覧ください!
事件簿=> http://lhj.jp/casefile
<http://sfml.jp/?c=4526535&o=0031000000ves0gAAA&v=174b770a>

<http://sfml.jp/?c=4526553&o=0031000000ves0gAAA&v=38590904>

<http://sfml.jp/?c=4526554&o=0031000000ves0gAAA&v=0c6b60db>
6.【お願い】今すぐ出来る、支援があります!

みなさまのご支援、サポートを心よりお待ちしております!

☆ 1,000円が可能にする、被害者支援「AKARIサポーター」受付中! http://lhj.jp/donationbase
[...]

☆ gooddoではワンクリックでライトハウスを支援できます!
http://gooddo.jp/gd/group/lighthousejp/
<http://sfml.jp/?c=4526555&o=0031000000ves0gAAA&v=8c9b77c4>

☆ Twitterでライトハウスをフォロー!
https://twitter.com/lhjapan
<http://sfml.jp/?c=4526554&o=0031000000ves0gAAA&v=0c6b60db>

☆ ライトハウスのFacebookをいいね!
https://www.facebook.com/LHJapan
<http://sfml.jp/?c=4526553&o=0031000000ves0gAAA&v=38590904>

もし、あなたの周りに、
労働や売春・ポルノ出演を自分の意思に反してさせられている、
やめたいけれどやめられない・・・
そんな人がいたら、
ぜひライトハウスのホットラインにご連絡ください。
被害にあう人たちにとって、あなたが唯一の外部との接点である可能性もあります。

相談電話 ▶ 0120-879-871(月~金 10:00-19:00)/ 相談メール ▶ soudan at lhj.jp
LINE ▶ LH214 (http://line.me/ti/p/VkQXNT_gFe
<http://sfml.jp/?c=4526556&o=0031000000ves0gAAA&v=d6fa48a4>)

ライトハウス通信の配信停止をご希望の方は、お手数をおかけしますが、
info at lhj.jpまでご連絡ください。

発行:特定非営利活動法人 人身取引被害者サポートセンター ライトハウス
〒150-8691 東京渋谷郵便局 私書箱7号
Webサイト:http://lhj.jp
<http://sfml.jp/?c=4526527&o=0031000000ves0gAAA&v=4052a297>
メール:info at lhj.jp