[CML 049048] 東本さん、もういい加減にしてほしい

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。東本さん、もういい加減にしてほしい。
あなたが仰っているのは「翁長知事は日米安保条約賛成派だ」という事に過ぎませ
ん。それがどうした?
あなたは、これまでの沖縄の歴史をどう考えておいでなのか。沖縄県民は、これ以上
の安保による基地負担の一方的な押し付けを拒否し、そのために翁長さんを擁立し、
仲井真氏に勝ったのではありませんか。そこには安保賛成派も反対派もありません。
「翁長勝利」は大多数の県民の勝利だったのです。なぜならば、国土の1%にも満た
ない沖縄に74%もの基地負担を押し付けられることには、「安保賛成の県民」も含
めて大多数の沖縄県民がもう耐えられないからです。だからこそ「イデオロギーより
もアイデンティティー」を合い言葉に両派が団結して「新基地建設反対」に起ち上
がったのです。もちろん今でもそのような「イデオロギー的違い」は両派の中にはあ
るでしょう。しかしそんなことは、その違いを調整しながら団結を崩さず闘ってきて
いる沖縄の人たちに任せておけばいい。私たちが口出しすることではありません。沖
縄が分裂すれば利益を得るのはだれですか?

安保体制とは、米軍の世界戦略の一環として東アジアに形成された米国と各国との軍
事同盟です。つまり米主導の「イデオロギー」であり、「日米安保反対」の思想もま
た、それに対抗する「イデオロギー」です。沖縄県民がイデオロギー的相違を乗り越
えてアイデンティティで団結している時に、あなたは「イデオロギー」を持ち込んで
沖縄の闘いを分断しようとしている。「赤旗」が当該個所を報道しなかったのは、ま
さに「イデオロギー」の部分であるからに過ぎません。それをことさら「歪曲」など
と言い募るあなたには本当に呆れます。

孫子の兵法に「離間の計」というのがあります。戦いにあたっては、敵をなるべく分
裂させるという事です。自民党がもしも沖縄を分裂させるとしたら、やはり「イデオ
ロギー的相違」を持ち出して、一方を批判することでしょう。あなたの発言は安倍政
権を喜ばすだけではないでしょうか。