[CML 049038] しんぶん「赤旗」の翁長知事、オール沖縄関連記事の伝え方 ――こうして沖縄関連記事を誤って読まされている。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

かつても翁長知事は「『オール沖縄』を自分の手兵のように、『日米安保に貢献する県民』」などとする歪曲発言をしていま
した。しかし、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は、その翁長知事の発言の「日米安保に貢献する」の部分を省略してただ
「県民を一顧だにしない日米政府に強い憤りを感じる」と意図的に「歪曲」(広義の「歪曲」といえるでしょう)して書く。相沢
侃さんは「翁長知事が日米同盟原理主義者であることには触れたくない、隠しておきたいからだろう」と翁長知事だけでな
く、共産党をも指弾しています。共産党、社民党の主導する「オール沖縄」のあり方も問われてるのです。
http://www.jcp.or.jp/…/aik16/2016-12-20/2016122001_02_1.html

『「オール沖縄」を自分の手兵のように、「日米安保に貢献する県民」と言った翁長。自分は「日米安保に貢献」しているの
だから、応援支援してくれる「オール沖縄」も「日米安保に貢献する県民」。「アリの一言」さんは、翁長が「日米安保支持」
の持論を「県民」全体に広げるような言い方だと批判している。』(相沢侃FB 2017年6月26日)
http://blog.goo.ne.jp/sa…/e/5852b0ecc46646b7a76abe8f672dc38d

注:一般紙は翁長発言の「日米安保に貢献する県民」の部分を省略せずにきちんと記載しています。共産党が同発言部
分を意図的に省略(歪曲)していることは明らかです。これが「『真実』を伝える』『しんぶん赤旗』」の報道姿勢なのです。

日米安保に貢献する県民を一顧だにしないもので強い憤りを感じる」と批判 (毎日)
http://mainichi.jp/articles/20161220/ddp/001/040/005000c
日米安保に貢献する県民を一顧だにしないもので強い憤りを感じる」と強く批判 (琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-414311.html
「日米安全保障に貢献する県民を一顧だにしない。強い憤りを感じる」と批判 (日経)

http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS19H6E_Z11C16A2EA2000/

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp