[CML 049011] Fwd: 【ピースボートイベントだよりvol.133】6/28 アフリカの紛争・貧困から東ティモールの和平構築まで~困難と共に生きる人々から学ぶ人間の未来~

りょうこ baffydct at gmail.com

From: peaceboat <tayori at peaceboat.gr.jp>
日付: 2017年6月27日 11:43
件名: 【ピースボートイベントだよりvol.133】6/28
アフリカの紛争・貧困から東ティモールの和平構築まで~困難と共に生きる人々から学ぶ人間の未来~
To: eventdayori at peaceboat.gr.jp

【ピースボートイベントだよりvol.133】

みなさん、こんにちは!

このメールはピースボートの勉強会などでご登録いただいた皆さまに、イベント
などをお知らせするメールマガジンです。
ご友人などとお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

――――――――――――――
■ 6/28 ピースボート勉強会
――――――――――――――
アフリカの紛争・貧困から東ティモールの和平構築まで~困難と共に生きる人々
から学ぶ人間の未来~
http://peaceboat.org/19306.html

「戦争の世紀」と呼ばれた20世紀。今、私たちが生きる21世紀はどんな時代で
しょうか。尽きない紛争、広がる格差、人間の尊厳を踏みにじる暴力 と貧困。
肥大化する産業と、頻発する自然災害。日常と非日常の境目が限りなく曖昧なこ
の時代に、フォトジャーナリストとして世界を駆けめぐる佐藤 慧さんは写真と
言葉を伝え続けています。
アフリカの紛争は私たちとは関係のない出来事なのか。凄惨な殺戮から平和を掴
み取った東ティモールの人々は、一体どんな未来を信じたのか。困難な 闇の中
から、人はどのように立ち上がり、また前を見て歩みだしたのか。佐藤さんが
ファインダー越しに捉えた世界の写真と、人々から譲り受けた言葉 を伺います。

▽日時 6/28(水)19:00-20:00(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 佐藤慧さん(studioAFTERMODE所属ジャーナリスト)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19306

――――――――――――――
■ 7/5 ピースボート勉強会
――――――――――――――
あなたの声が世界を変える ー「国際協力」はじめの一歩
http://peaceboat.org/19792.html

貧困の問題や広がる経済格差、気候変動・・・世界の大きな問題を前に、興味は
あるがどうアプローチすればいいのかわからない、という方も多いので はない
でしょうか。
「貧困のない公正な世界」という大きなビジョンをかかげ、1942年から活動する
国際協力団体「オックスファム」は、現場での直接の支援に加え、 社会を変え
たいという世界中の人々の声を政策や国際機関のルールへ反映させるための活動
を行っています。今回はオックスファム・ジャパンの森下麻 衣子さんをお招き
し、これまでの成果や現在の取り組みについて伺います。ボランティアやチャリ
ティ、国際協力の在り方は多種多様。あなたにぴった りの関わり方もきっと見
つかるはずです。

▽日時 7/5(水)19:00-20:30(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 森下麻衣子さん(オックスファム・ジャパン アドボカシー・マネー
ジャー兼事務局次長)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19792

★毎週水曜日、「ピースボート勉強会」開催中!
http://peaceboat.org/event.html

※当メールの送信アドレスは送信専用です。
お問い合わせ、アドレスの変更、当メールが不要な場合などは、お手数ですが以
下のフォームにてご連絡ください。
なお、配信停止をご希望の場合は登録メールアドレスを明記の上でご連絡ください。
https://peaceboat.org/contact.html