[CML 049008] 杉並生活者ネットワーク

りょうこ baffydct at gmail.com

http://suginami.seikatsusha.me
東京都議会議員選挙が始まりました

2017年6月24日 15時10分 | カテゴリー: トピックス
<http://suginami.seikatsusha.me/blog/category/topics/>
<http://suginami.seikatsusha.me/files/2017/06/8046b31795d27d64ac17c1ca053e6930.jpg>

都議会議員選挙初日に善福寺川公園で遊説 6/23

*小松久子は2期目に挑戦します*

生活者ネットワークは、現場の生活者の、女性の声を丁寧に聞き取り、都議会・区議会につなげる活動をして30年の実績を積み重ねてきました。小松久子は都議4年間の実績を踏まえ都政に市民の声をさらに反映させるために果敢に挑戦します。

小松久子の実績の一つに公文書の公開を迫る条例づくりがあります。

市民が政治に参加するには情報の開示が何よりも必要です。豊洲問題もオリンピック問題も、国におけるPKO派遣問題、籠池・加計問題も情報開示がなされないゆえの問題ではないでしょうか。開示されないのはそこにやましいことがあるのではとの疑うのは常識的な感覚です。税金を使っての都政であり国政です。主役は税を納める都民・国民です。

今回の都議選は小池知事の率いる「都民ファースト」と自民党との戦いのように巷間言われていますが、それが都議選の争点ではありえません。豊洲の問題も重要な政治課題ですが、都政にすればほんの一点でしかありません。

みなさん、東京問題は山積みです。

   - 高齢化問題(杉並区では高齢化率は99%になっています2017/04/01)
   - 待機児の問題及びこれに象徴される女性の働き方
   - 子どもの貧困問題
   - 東京のエネルギーも水は他県に頼らざるを得ません。原発ゼロを目指し東京をエネルギー自給都市にすること
   - オリンピック・パラリンピック後、負の遺産を残こさないこと
   - 直下型の地震対策

東京都の将来予測では2025年には都内で暮らす高齢者は332万人へと増え、高齢化率は25.2%まで上昇する見込みです。その後も状況は変わらず、今から約20年後の2035年には高齢者数が377万人、高齢化率が29.8%になるといいます。まさに東京は老いていく状況にあります。10年、20年後を見据えた政策が必要です。都議選の大きな争点のはずです。

生活者ネットワークの政策は机上のものではなく現場の声を集約したものです。

特別養護老人ホームや保育園に入りたいという方を行政に頼んで解決するのは「口利き政治」です。私たちはその方の事情を伺い対処しますが、一方で根本の施設整備の不足に目を向け、自分たちで仲間を募り居宅支援事業やグループホーム、保育園を立ち上げてきました。そして不足な部分は政治で解決しましょうと提案しています。常に現場があります。食の安全しかり、種子を大切にした農業。風車つくり自宅の屋根で発電したりして再生エネルギーの提案をしています。保育所を作り女性の働きを応援したり、空きや対策をかねて高齢者の居場所づくりをしたりといった現場があるのです。

常に皆さんと同じ目線で市民の提案をこれからも続けてまいります。

私たちは東京の唯一の地方政党として、東京も一つの地方であり、分権の考え方を大きく打ち出し、大事なことは市民が決めるという自治の考え方をずっと持ってきました。

都議会に市民の議席が必要です。おおぜいの力で小松久子を都議会へ送りだしてください。よろしくお願いいたします。

杉並・生活者ネットワーク代表 藤田 愛子
http://suginami.seikatsusha.me/tokyo-policy/
都政策
私たちは東京を生活のまちにします子どもの未来に健康なまち 東京

   - 事業者責任を強めてごみの発生抑制とリサイクルシステムを推進し、杉並中継所を不要にします
   - 生ごみも資源!ごみの減量システムをつくります
   - ≪脱ヒートアイランド宣言≫緑地面積1割アップをめざし、熱帯夜をなくす
   - 食べ物の安全をとりもどします
   - 水循環をとりもどします
   - 湧水を保全し、神田川、善福寺川、妙正寺川を親しめる川にします
   - 太陽光発電をすすめ、エネルギー自給を増やします

区内の緑を守る農家

善福寺川の水質を調べる

子育て・介護は社会のしごと

   - 子どもは社会の大切な一員。東京都に「子どもの権利条例」をつくります
   - 一時保育の充実・0歳児保育を増やします
   - 各小学校区にディサービスをつくります
   - パートタイム労働とフルタイム労働の賃金・保障の格差をなくします
   - だれでも暮らせる基礎年金。年金の男女格差をなくします

<http://suginami.seikatsusha.me/files/2013/12/suginami3.jpg>

阿佐ヶ谷駅のバリアーチェック

東京都に「子どもの権利条例」を求める請願署名活動

市民の活力 元気な東京

   - 市民はまちづくりの主役! 身近な市民サービスはNPO(非営利活動団体)が担います
   - 公共事業は土建型から福祉型へ転換します
   - 生活のなかから安全・平和をつくります

市民団体が展開する総合的学習の授業
2001年 東京政策

2001年 東京政策