[CML 048971] Fwd: [siminfukuoka:2461] 共謀罪廃案・廃止毎日情宣の話をしましよう。続き

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 脇 義重 <wakikwan at jcom.home.ne.jp>
日付: 2017年6月26日 18:25
件名: [siminfukuoka:2461] 共謀罪廃案・廃止毎日情宣の話をしましよう。続き
To: siminfukuoka at freeml.com

みなさん

共謀罪廃案・廃止毎日情宣の話をしましよう。続き
15日に共謀罪法案は強行採決されました。21日に公布、7月11日に施行されようとしています。15日には25人、
16日には22人が抗議・情宣行動に参加しました。
多くの人がリレートークのマイクを握り、訴えました。「自衛隊が外で戦闘することがあってはならない」「アベを潰すか、日本を潰すか」「安倍首相は、
日本を取り戻そうと憲法改悪を訴えている。私たちは、安倍から日本を取り戻そう」「岐阜県警が集めた住民関係情報を、
低周波被害発生源の風力発電所建設を進める中部電力の子会社に違法に流し、人格権を侵害した。」「大分県では、
警察が監視カメラを隠して労組事務所玄関に違法設置していた。」「このような違法捜査を行う警察に共謀罪を運用させると、
冤罪が多発する」。「今日の採決は強行採決です。なぜなら、本来提案すべきでない共謀罪法であり、かつ提案した政府が法案を説明していない、質問に答えていない、
立法の目的を説明していないまま、採決したからです。」
共謀罪法案賛否シール投票を呼びかけたとき、日増しに説明することなく共謀罪法に「もちろん反対」を表明する人に会う確率が増えました。4~5人の女性が
次々に共謀罪法反対に、シールを貼っていきました。順番を待って貼っていく人も出ました。
一方、「シール投票しませんか」と呼びかけると「大丈夫です」と答えた20歳代の女性もいました。そんなとき、「
大丈夫ではありません」と答えることにしています。共謀罪法のことを知らないようでした。政府が「知らない」
主権者に説明する努力をしなかった証拠だと思います。そして、説明することなく、国民・市民を拘束する法律が成立しました。
この責任は法案を提出した内閣と議決した国会にあります。
共謀罪法を政府が使用するのは、憲法改悪攻撃だと思います。その動きは既に始められています。国会では共謀罪法廃止が主張されています。
国会が成立させた共謀罪法は、国会で廃止にしましよう。そして、憲法改悪の動きを止めましよう。
15日と16日に配布したチラシ一面はほとんど同じ内容です。16日のチラシを掲載します。
共謀罪法を廃止しよう
衆参両院での強行採決を怒る。私たちは忘れない。
共謀罪法案が参議院で可決・成立しても、私たちが自由に生きることを、政権は奪うことはできない。2017年6月15日は、新たな「6・15」として、
私たちに刻まれる。アベ政権は、主権者に法案の真相を説明することなく、強行採決させ、民主主義を葬ろうとした政権として歴史に刻まれる。
民主主義を葬らせない。憲法を破壊させない。共謀罪法を廃止し、政権にもの言わせず、戦争準備を進めようとするアベ独裁政治をとめる。
過去三度廃案になった共謀罪法案は、内心の自由を侵害する法案です。それだけでも、憲法に違反して無効な法律案です。犯罪を実行していなくても、
前段の話合いを罪とし科罰する刑事法。これまで日本の刑法典にはありませんでした。話合いを罰すると言われると、
人々は内心を自由に発達させることを自制することになりかねません。また、政府の顔色を見て生活すると、権利闘争や対政府の運動が自粛されかねません。
今回のテロ等準備罪法の目的は、まさしく、こうした政府にもの申す運動を、共謀罪を適用して取り締まり、運動を弾圧することにあります。
組織的犯罪集団の定義、予備行為の定義、共謀罪の定義が曖昧のまま、共謀罪法が施行されると、検察や警察の勝手な法解釈で、今まで以上に恣意的な捜査が横行し、
冤罪が急増することが心配されます。治安維持法は、特高警察の、捕まえたい連中を思いのままに逮捕する、という警察活動を発生させました。次の行動に参加しましよう。
17.6.16 (文責Y)
[image: 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、歩いてる(複数の人)、靴、屋外]
<https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1358959057524463&set=pcb.1696099840697914&type=3>
[image: 画像に含まれている可能性があるもの:1人、木、靴、屋外]
<https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1358959387524430&set=pcb.1696099840697914&type=3>