[CML 048953] 仲宗根勇さん(元裁判官)曰く。「翁長知事も間違いです。「和解」に従うのは「是正の指示の取り消し訴訟」のみです。知事がこのことを理解していないはずがない。そうでないとすると恐ろしいことです」、と。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

仲宗根勇さん(うるま市在住、元裁判官)曰く。
https://www.facebook.com/takashi.higashimoto.1/posts/1103509799779446?pnref=story

『翁長知事も間違いです。「和解」に従うのは、国地方係争処理員会の判断にしたがって県が提訴する和解条項第5項また
は第6項に基づく「是正の指示の取り消し訴訟」のみです。国地方係争処理員会は指示の適否の判断をしなかった結果、
県の提訴がなかったので、それを前提にした第9項の「従う」条項も働かない=無効になったのです。知事がこのことを理
解していないとは考えられません。記者の誤解か誤読ではないか。そうでないとすると恐ろしいことです。』

上記で仲宗根さんが「翁長知事も間違いです」と言っているのは、安倍首相らを見送った後、那覇空港で記者団の取材に
答えて語ったという「昨年3月の辺野古訴訟の和解にある『判決に従う』とは、今回県議会に議案として提案した工事差し止
め訴訟ではなく、最高裁で県敗訴が確定した違法確認訴訟に適用される」(沖縄タイムス、2017年6月24日)という翁長知事
の認識と解釈のことでしょう。仲宗根さんは「知事がこのことを理解していないとは考えられません。記者の誤解か誤読では
ないか」とも言っていますが、私には「記者が誤解か誤読」したとも思えません。そうだとすれば、仲宗根さんが危惧する「恐
ろしいこと」にならざるをえないでしょう。その言葉で仲宗根さんは暗に翁長知事の安倍政権の辺野古埋め立て方針への事
実上の屈服姿勢を批判しているのだと私は思います。

「解釈、全然違う」翁長知事、安倍首相の辺野古和解発言に反発  沖縄タイムス 2017年6月24日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/105199

『安倍晋三首相が23日の沖縄全戦没者追悼式に出席後、記者団に辺野古移設について「(昨年3月の)和解に従って誠
実に対応する」と述べたことに対し、翁長雄志知事は同日、「解釈が全然違う」と強く反発した。

安倍首相らを見送った後、那覇空港で記者団の取材に答えた。

翁長知事は、昨年3月の辺野古訴訟の和解にある「判決に従う」とは、今回県議会に議案として提案した工事差し止め訴
訟ではなく、最高裁で県敗訴が確定した違法確認訴訟に適用されるとの認識を示し、「もう負けたんだからお前たち何も言
うな、というものでは全くない」と批判した。

追悼式での平和宣言で、米軍オスプレイの墜落や地元無視の訓練強行などに言及したことには「住民の平穏な暮らしと
安心・安全があっての平和だ。これが確保されない中で、日本全体の安全保障が守られているのでは、沖縄県民はやる
せない」と述べ、政府が強調する基地負担軽減とは逆行している現状を強調した。

嘉手納基地の旧海軍駐機場の継続使用問題に触れたことにも、「住民生活への配慮で移したのに、毎日飛来してくるも
のを(政府に)負担軽減が進んでいると言われたら、(実態を)言わなければならない」と語気を強めた。

日米特別行動委員会の合意を無視した嘉手納基地でのパラシュート降下訓練などを理由に、嘉手納町長らが同基地司
令官の交代式に不参加の意向を示していることにも「どれだけの怒りを持っているかが分かる」と指摘した。』

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp