[CML 048945] Fwd: [siminfukuoka:2458] 6/24 日刊 IWJ記事(抜粋)前川喜平・前文科事務次官が再び会見他

りょうこ baffydct at gmail.com

From: ハリマオ <bbd770037 at hya.bbiq.jp>
日付: 2017年6月25日 9:16
件名: [siminfukuoka:2458] 6/24 日刊 IWJ記事(抜粋)前川喜平・前文科事務次官が再び会見他
To: siminfukuoka at freeml.com

共謀罪反対百人委の皆様、その他の皆様(BCC送信)

福岡の片山です。

本日の西日本新聞では、前川喜平・前文科事務次官が再び会見した情報を詳しく掲載していました。同新聞は、かなり頑張って、
アベ政治のむちゃくちゃ振りを批判する立場に立っていると思います。大新聞である読売が、アベ広報に成り下がったことを思えば、
有難いと思いますし、今後も頑張って欲しいと思います。

本日の日刊 IWJ記事も、宜しくご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『6/24 日刊 IWJ記事(抜粋)』

おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

昨日の夕方には元文科省の前川喜平・前事務次官が日本記者クラブで記者会見し、大きな関心を集めました。IWJのUstream生中継は常時3000
人を超える視聴者が集まり、IWJのサイトがサーバーダウンするかもしれない、と大騒ぎになりました(資本の乏しいIWJ
サイトは、これくらいの負荷でも大変なのです。どうかご支援よろしくお願いします)。

前川氏の会見には岩上さんも参加。あくまで日本記者クラブに属さないオブザーバーとしての参加だったため、質問はできませんでしたが、現場で40以上も連投して実
況ツイートを行い、生中継を観られない人に対してもリアルタイムで前川氏の会見の模様を報じました。その様子は【岩上安身のツイ録】
にまとめましたので、ぜひご覧ください。

*※【岩上安身のツイ録】「全体の絵を描いたキーパーソンは和泉洋人総理補佐官」~前川喜平・前文科事務次官が再び会見!「読売の記事は権力と関係ある」!権力と報道の癒着にも強い懸念表明!
2017.6.23*

*http://iwj.co.jp/wj/open/archives/385292
<http://iwj.co.jp/wj/open/archives/385292>*

前回の前川氏による記者会見から約1ヶ月が経ちますが、その間、安倍政権は説明責任を果たさず、何とか誤魔化そうと四苦八苦してきました。前川氏は「
なんら政治的意図や安倍政権を打倒する目的はない」と前置きしつつも、「首相官邸や内閣府は不誠実で、真相解明から逃げようとしている」と痛烈に批判し、
安倍総理に対しても、「自ら先頭に立ち、説明責任を果たしてほしい」と訴えました。

また、前川氏は、「国家権力とメディアの関係」にも言及。前回、5月25日に行った、第一回目の記者会見では、「読売の『
出会い系バー』の記事は権力の脅しでは?」という質問に対し、前川氏は「読売新聞がなぜ報じたかはわかりません。(権力の脅しかどうかについては)
そういう国だとは思いたくありません」と答えるにとどめていました。

しかし昨日の会見では、「5月22日の私を攻撃する読売の(出会い系バー通いの)記事は、権力との関係がある。もう1つ、一番最初に取材に来たNHK、
インタビューをいまだに出していない。また、どんな文書が出ようが官邸寄りのコメントしかしないコメンテーターもいる」と踏み込んで批判。「
第四の権力であるマスコミが政治権力と結ぶ。これは大変危険なことだ」と懸念を示しました。

どういった心境の変化があったのかはわかりません。日本の記者クラブメディアの深刻な病状に、もういい加減、黙っていられなくなったのかもしれません。しかし、
皮肉にも前川氏の懸念は、昨日の前川氏の記者会見が「どのテレビ局にも生中継で報じられなかった」という点で的中してしまいます。

もしかしたら一部中継したテレビ局はあったかもしれませんが、僕自身は確認できず、ネットでも「もう夕方なのに、
どのテレビ局でも小林麻央さんの訃報ばかり報じられている」という声が盛んに上がりました。影響力の強いお方でしたから、
小林麻央さんの訃報に多くの関心が集まるのは当然ですが、公共の電波を使っているテレビ局が前川氏の記者会見をまったく生
中継で報じないというのは、一体どういうことでしょう?

ツイッターでは、「小林麻央」というワードとともに、前川氏会見を報じた「IWJ CH4」もトレンド入りしました。
それほど注目度の高い会見を生中継で報じないのは、国民の知る権利に応えていない証拠でもあります。肝心なときに頼りにならず、
時に権力と結託して個人攻撃にまで走る記者クラブメディアと違い、IWJは独立メディアとしてクールに、かつ徹底的に権力の監視に務め、
大手メディアの報道に深刻な不安と不満を抱く市民の期待にこたえるべく、努力してまいります!

期末まで残り1ヶ月ですが、IWJが独立メディアとして真に公共の利益に資する活動を続けていくことができるよう、どうかご支援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願い致します!

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

前川氏は昨日、加計学園問題だけでなく、森友学園の問題にも言及しました。

「森友事件と加計事件は、構図がよく似ている。地方と国の関係だけでなく、省庁をまたがるマター全体を調整することは、
どこかに司令塔がいなければできることではない」

IWJでは本日夜21時から、岩上さんによるスクープインタビュー、「大阪府私学審議会内情を知る関係者・中村さん(仮名)」
のインタビューを再配信します!なぜ森友学園のような、お金もなく、教育方針も異様な学校法人が選ばれたのか、改めてその異常性を問います!今後、IWJ
の再配信は全国の皆さんがご視聴しやすいように、夜21時前後から行うこととしました!お勤めの皆さんも、仕事を終え、
ご帰宅されてからご視聴いただける時間帯ですので、どうかご注目ください!

※「森友学園」の小学校「認可適当」判断に政治的圧力はなかったのか!? 岩上安身による大阪府私学審議会内情を知る関係者・中村さん(仮名)インタビュー!
2017.6.20

※ネットで話題の「公明党の3K暴言」批判も!!~共産党志位委員長品川区白石民男候補応援演説「自民公明も汚染土壌の無害化を自ら約束したじゃないですか !?」

※「古い自民党政治との決別が問われている!!」~蓮舫・民進党代表が中野区で都議選第一声

※小池百合子氏「多額の費用を費やし土壌汚染対策に取り組んだが無害にするという目的は達成できなかった」が「風評被害の払拭に努める」?!――
築地市場業界団体代表との会談後囲み会見

沖縄は昨日、沖縄戦の組織的戦闘が終結した「慰霊の日」でした。糸満市の平和祈念公園では沖縄全戦没者追悼式が開かれ、今年も安倍総理が出席しました。

翁長雄志沖縄県知事は平和宣言で、「県民は、平和な世の中を希求する『沖縄の心』を強く持ち続けている」と述べ、
演台からもっとも近い位置に安倍総理が座っていることを十分に意識した上で、「辺野古に新たな基地を造らせないため不退転の決意で取り組む」
と堂々、決意表明しました。

これに対し、安倍総理は、「沖縄の方々は長きにわたり、米軍基地の集中による大きな負担を担っていただいており、この現状は到底、是認できない。
基地負担軽減のため一つひとつ確実に結果を出す」などとぬけぬけと述べました。現実には、日本政府は、辺野古の海を埋め立て、米軍基地の建設を強行しています。

IWJは同日行われた、「第34回 国際反戦沖縄集会」の模様を現地から生中継でお伝えしましたので、ぜひご覧ください!

※第34回 国際反戦沖縄集会 ~NO!辺野古基地 NO!高江ヘリパッド NO!共謀罪 2017.6.23

※疑惑まみれの萩生田官房副長官が雲隠れ!民進党ヒアリングで文科省が苦しい弁、新文書は「個人メモで行政文書ではない」ーー政府の人事異動目前!
人事権を握る萩生田氏に逆らえない!?

※【岩上安身のツイ録】経産省出身・今井尚哉秘書官は古賀茂明氏の後輩! 安倍政権を牛耳る経産省にこれ以上産業政策を任せていると日本が壊滅!?

IWJのこうした取材活動は、皆様の会費で支えられています!どうか有料会員としてIWJをご支援ください!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php