[CML 048935] 韓国THAAD配備反対大規模抗議集会

りょうこ baffydct at gmail.com

 韓国 THAAD配備反対の大規模抗議集会

6月24日 21時14分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170624/k10011029321000.html

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が、来週、アメリカを訪問するのを前に、アメリカの迎撃ミサイルシステムTHAADの韓国への配備に反対する市民らがソウル中心部で大規模な集会を開き、アメリカ大使館を取り囲んで抗議しました。

アメリカと韓国は、北朝鮮の弾道ミサイルに対応するため、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステムTHAADを韓国に配備することで合意しましたが、国民の間には反対論も根強くあります。

こうした中、韓国への配備に反対する市民らが24日、ソウル中心部で数千人規模の集会を開き、参加者たちは、「THAADは不法に配備された」とか、「防衛面で役立たない」などと訴えました。

このあと参加者たちはアメリカ大使館に向けて行進し、大使館を取り囲んで「THAADを撤収させろ」といったスローガンを連呼しました。24日は、警察が厳重な警備を行ったため、大きな混乱はありませんでしたが周辺は騒然とした雰囲気に包まれました。

ムン・ジェイン大統領は、以前からTHAADの配備には批判的で、本格運用の遅れにつながる環境影響調査の実施を指示し、迅速な運用を求めるアメリカとの立場の違いが表面化しています。

ムン大統領が、来週アメリカを訪問してトランプ大統領と初めての会談を行うのを前に、韓国国内でのTHAAD配備への抗議は続きそうで、首脳会談でムン大統領がどのような姿勢を示すかが焦点となっています。
韓国 THAAD配備反対の大規模抗議集会

06月24日 21:14NHKニュース&スポーツ