青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。6月 24日(土)。 【転送・転載大歓迎】

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分〜

  ☆基地増強しながら「軽減に全力」と嘘つく首相にもう明日は無い
        (左門 2017・6・24−1793)
 ※このように「平和の礎」に犠牲者と、苦難を身に受けて苦闘を続
 ける人々と、基地反対に存在を掛けている人々と、穏やかな平和
 を求めて集った人々の前で、平然と嘘をつく首相が居るという矛盾
 に、心の中で涙が降ります。翁長知事が訴えられたように、「国民
 が当事者であるとの認識を深め、考え」ないと、国が亡びる・・・・。

  ☆☆暴力が話題になるは女だけ
※自由民主党の衆議院だった豊田真由子さんが
秘書に暴言暴行した件で、某男性議員が平然と言った。「格別珍しいことではな
くて、女性議員だから話題になった」。
平然と言うこと、パワハラをすること、されるがままになっていること、不気味だ。

★ 神奈川菅原 さんから:
放射能、アルファ線 ベータ線 ガンマ線 中性子線 が 細胞分子の電子共有結合
の 電子を 桁違いのエネルギーで 吹き飛ばすと、DNAの二重鎖切断が起き、
それを修復する過程で間違いが起こってしまった場合、細胞が癌化するステップ
を一段登ってしまうかもしれない。10万年管理の必要な放射性廃棄物が出来てし
まうような原発などゴメンだ!
いったい誰が管理しきれるのか?

 下記、紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y8o78yuh

 ※国会周辺でもらった「平和通信」というチラシに、以下のような、
減らず口亭誤字脱字さんの句が載っていました。
「ヒトラーも オリンピックを 利用した」

 ※国会付近でもらった「平和通信」のチラシに、以下のような、全戦没者追悼
式での、「平和の詩」 が紹介されていました。

「 今日も朝が来た。続く・・・・

 ※国会周辺でもらったチラシに、6/18に開かれた「沖縄意見広告運動」報告
集会での講演様子が紹介されていました。以下その抜粋です。
「文在寅(ムン・ジェイン)さんが 41.1%の得票率で大統領に当選した。…
  続く・・・

★ 田中一郎 さんから:
 大洗・原研核燃料サイクル施設での被ばく事故(第4報):核物質や放射性廃
棄物の管理もずさんなら、被ばく防護の体制もずさん、こんな組織は早く解体し
ないと危なくて仕方がない いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-a68a.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/yb8uwtuj
【TMM:No3109】
2017年6月23日(金)地震と原発事故情報−
  4つの情報をお知らせします
1.加計学園問題、ぬぐえない疑念が続々と…
   加計学園問題に関する資料が次々と出て来ます
     柳田 真(たんぽぽ舎)
2.原発の新増設を視野にエネルギー基本計画見直しを謀る経産省
     −韓国が「脱原発」宣言したのに、日本では新増設?−
     経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき! その35
    木村雅英(経産省前テントひろば)
3.メルマガ読者からのデーリー東北原発情報提供
   ◆2016年度の電源三法交付金 青森県内は141億円
4.新聞より2つ
  ◆ 国会の自殺 山口二郎(法政大教授)
      (6月18日東京新聞「本音のコラム」より)
  ◆  被ばく事故施設を立ち入り検査 規制委、放射性物質扱い確認
      (6月21日東京新聞 13時52分配信

*東電新会長「原子力は必要、柏崎刈羽原発を再稼働」
テレビ朝日系(ANN) 6/23(金) 23:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170623-00000063-ann-bus_all

*原子力機構の被曝事故、規定違反の疑い 届け出せず作業
朝日新聞デジタル 6/24(土) 0:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000006-asahi-soci

*<玄海原発>再稼働差し止め却下で福岡高裁に抗告 住民側
毎日新聞 6/23(金) 19:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000073-mai-soci

*<福島第1原発>廃炉試験の準備状況公開
毎日新聞 6/23(金) 18:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000058-mai-soci

*東芝、債務超過額は5816億円に 東証2部降格で謝罪
朝日新聞デジタル 6/23(金) 16:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000060-asahi-brf

*「土壌貯蔵施設」10倍の100ヘクタールまで増設 中間貯蔵施設
福島民友新聞 6/23(金) 10:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00010008-minyu-l07

*東芝メモリ売却 公的資金投入するなら
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017062302000143.html

*<「共謀罪」論戦検証>(7)野党 廃止向け危険性訴え
東京新聞 2017年6月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017062302000127.html

★ 中西正之 さんから:
<OECD/SERENA Project Report 2014報告>

2014年にOECDのNEA(原子力エネルギー機関)のCSNI(原子力施設安全委員会)
よりOECD/SERENA Project2のまとめが報告されています。
https://www.oecd-nea.org/nsd/docs/2014/csni-r2014-15.pdf

OECD/SERENA Project1では、水蒸気爆発実験とその結果を使用したコンピュータ
シミュレーションプログラムの開発が行われましたが、まだまだ不完全な状態だ
ったので、KROTOSとTROIの試験装置を使用して、同じ実験条件で6件の実験が行
われました。そして、その実験条件を使用して、各国でコンピュータシミュレー
ションプログラムの改良が行われました。

 これまで行われてきた、融点の低いAl2O3(アルミナ)やZrO2(ジルコニア)
の水蒸気爆発力に比べて、融点の高いUO2(酸化ウラン)を含むコリウムの水蒸
気爆発力は弱くはなっています。

 その原因については「&#8226;材料特性としての溶融密度は、一部のアナリス
トによって、爆発エネルギーに及ぼす材料効果を説明する重要なパラメータであ
ると考えられています。プロトタイプのコア溶融物の溶融密度が高いことにより、
より小さな液滴が得られ、したがってより速い凝固およびより高いボイド形成が
もたらされる。これは、プロトタイプの溶融物による爆発のより低いエネルギー
を説明するかもしれない。」と説明されているように、UO2(酸化ウラン)を含
むコリウムの比重がAl2O3(アルミナ)やZrO2(ジルコニア)よりも大きい事が
原因と推定されています。

 それから、水蒸気爆発の発生時は、水中の模擬デブリ粒付近には、ボイド(水
蒸気泡)が大量に発生し、この(水蒸気泡)が水蒸気爆発時の衝撃波の伝播を阻
害する事と、(水蒸気泡)が水蒸気爆発の爆発力のクッション(衝撃吸収材)に
なり、水蒸気爆発力を緩和する事が分かってきたようです。

 そして、OECD/SERENA Project2では、コンピュータシミュレーションプログラ
ムに(水蒸気泡の要因が取り入れられたようです。

 それでも、悪い条件が重なると、TROIの実験では、UO2 81%, ZrO2 19%で20MPa
(200気圧)、KROTOSの実験ではUO2 80%, ZrO2 20%で44.7 MPa(447気圧)が測
定されています。

 玄海原発3、4号機にメルトダウンが発生し、大水蒸気爆発が起きると、格納容
器が持ちこたえるとは思われません。大水蒸気爆発で発生した(日本原子力研究
開発機構大洗研究開発センターの室内で舞い散ったような)プルトニウムも含む
何トンものデブリダストは北部九州中に舞い散るのではないかと心配になりまし
た。

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分〜

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。
いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。
いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

     「憲法について語りあおう」
第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマ: 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

第15回目: 8月28日(月曜日)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

   午前10時から午後3時。(水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp