[CML 048912] 沖縄と連帯しての取り組み

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

重複の場合すみません。

京都の菊池です。

今日、まもなく、下記が取り組まれます。

 [CML 048874] 【直前のお知らせ】6月23日(金) 慰霊の日キャンドルアピール行動 大阪駅前

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC) 松島と申します。

 6月23日(金) 18:00~19:30 SDCCも呼びかけ
団体に参加する、Stop!辺野古新基地建設!大阪アクションの呼びかけで
JR大阪駅前にて「6/23 沖縄慰霊の日 キャンドル行動」を行います。

 (以下、拡散希望)
 昨年の6月23日は、米軍属に虐殺された、うるま市在住の20歳女性への追悼を込めて行いました。

 あれから1年。政府は辺野古で違法な護岸工事の強行を続け、逮捕された米軍属への取り調べ
も、「殺意を否認している」以上は明らかにされていません。

 沖縄戦で亡くなった人々、そして米軍人軍属による事件事故のすべての被害者に思いを馳せ、
辺野古新基地を許さない思いをひとつにしたいと思います。

 みなさま、ぜひご参加お願いいたします。
日時:6月23日(金)18時~19時半
場所:JR大阪駅前南口ひろば

くわしくは
http://blog.goo.ne.jp/stop-henoko-osaka/e/0b8946047bc6f8cb6cca489133163a03

沖縄戦終結72年、慰霊の日、キャンドルを灯して辺野古新基地建設NOをアピールします。ぜひ参加してください。

(雨天決行。キャンドルがともせない場合も、アピール行動として行ないます)

呼びかけ:STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション
 https://www.facebook.com/stophenokoosaka/
 http://blog.goo.ne.jp/stop-henoko-osaka

 (大阪アクションで呼びかけさせていただきましたが、
  どなたも一人一人の思いで、ご参加ください。  )

明日は、下記が取り組まれます。

[No Base!沖縄とつながる京都の会]6290 「基地のない平和な沖縄・日本・東アジアを!6・24京都集会」のご案内

各位

 2017京都沖縄連帯集会を下記の要領で開催します。多数の人に集まっていただ
き、沖縄に襲いかかる安倍政権に抗議の意思表示をし、沖縄と闘いの連帯をしま
しょう!

【1】集会名称とスローガン

 ―顕駝松痢 峇霖呂里覆な刃造焚縄・日本・東アジアを!6・24京都集会」

◆.好蹇璽ン
     安倍政権による辺野古新基地建設強行を許さない!
     高江でも日本のどこでもオスプレイはいらない!
     危険な普天間基地の即時閉鎖・返還を!
     京丹後の米軍Xバンドレーダ-基地の撤去を!
     日韓両国へのサードミサイル配備反対!
     自衛隊福知山射撃場での米軍の射撃訓練は止めよ!

【2】集会について
   日時 6月24日(土)午後2時開会 午後3時45分ころ終了予定
   場所 円山野外音楽堂(円山公園内)
   集会後 パレード 石段下から市役所前まで

【3】出演者
   .瓮ぅ鵐殴好函 _縄4区衆議院議員     仲里利信さん
   Xバンドレーダー 米軍基地を憂う宇川有志の会 永井友昭さん
   ちゅらさんご(川口まゆみ&春間げん)さん
   ぢ臂詆區&がじまるの会、さん

【4】プログラム

   13時30分 開場
         (オープニング ちゅらさんご)
  14時00分 開会
         主催者代表あいさつ 大湾宗則さん
           仲里利信さん講演
                      永井友昭さんさん訴え
                      沖縄音楽 大城敏信&がじまるの会
                      集会宣言
      15時45分 閉会
      パレード

 主催:2017京都沖縄連帯集会実行委員会

 事務局 京都第一法律事務所内
     奥村一彦 090 1951 6149

--

 [CML 048888] 6・24 シンポジウム「京丹後と南西諸島をつなぐ」

シンポジウム「京丹後と南西諸島をつなぐ」

■イベントページ

■日時:2017年6月24日(土)18時開会(17時半開場)~20時

■場所:NPO法人「福祉広場」1Fホール
(京都市北区北野紅梅町85。京都嵐電「北野白梅町」駅より徒歩5分。西大路通西側を北へ2筋目を左折30m南側)
http://www.fukushi-hiroba.com/houjin/access.html
TEL075・465・4130

■パネラー:
・猪股哲さん(南西諸島ピースネット・共同代表、与那国島在住)
・永井友昭さん(米軍基地建設を憂う宇川有志の会・事務局長)

(呼びかけ)

米軍基地を憂う会・事務局長の永井友昭さんと、いま鹿児島から与那国島までの1000キロにおよぶ南西諸島で進められている新編成の自衛隊配備の実情をもっとも知る猪股哲さん(与那国島在住)の初めてのシンポジウム。

京丹後宇川も与那国島も人口1500名程と規模も似ており、また陸の孤島と海の孤島という点でもアクセスが厳しい環境の中で平和のための取り組みを地道に地域の方々に寄り添って続けられています。この二人の貴重な出会いと対話を通して、日米政府が進める軍拡の動きに対して、島々の人々や宇川地区の人々の思いや苦悩に少しでも近づく機会。まず各地域の実情を私たちが知る機会。とりわけ京都から1800キロも離れた国境に住み平和を願う人々の姿を知る機会にしたいと考えています。第9条で認知したらどうかという動きのなかで、様変わりした自衛隊のいまを考える機会にもなればと考えています。

■参加費:無料。
※閉会後、懇親会あり(希望者は参加費1000円)

■呼びかけ:井上吉郎・前田佐和子・山田和幸

■問い合わせTEL080・4018・8445(山田)

京都の菊池です。の連絡先