[CML 048877] Re: 人権意識のない餓死させないと発言の石川県の谷本正憲知事を辞任させよう。

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

情報記載 石垣
みなさん、りょうこ さん
お世話様
北朝鮮に対し、戦後補償を未だにしていない日本国・日本人。
石川県谷本知事の発言は酷すぎます。
安倍首相同様、直ちに退陣せよ。
 今の権力者は米国にはペコペコ頭を下げ
どうして、朝鮮や中国に対して威張るので
しょうか。

                石垣敏夫
以下転載
人権意識のない餓死させないと発言の石川県の谷本正憲知事を辞任させよう。
「北朝鮮国民餓死」発言を撤回=石川知事

6/22(木) 12:59配信

[image: 時事通信]
<https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/cobrand/jij/RV=1/RE=1499318286/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5qaWppLmNvbS8-/RS=%5EADA6vVnn.QUZZGgchI9q8K9OdDItLw-;_ylt=A7dPJyMNU0tZfW0A59L0luZ7>

石川県の谷本正憲知事が「北朝鮮国民を餓死させなければ」と発言したことについて、
同知事は22日、「過激発言と言われれば反省しないといけない。撤回が要るなら撤回する」と述べた。

県庁内で記者団に答えた。

知事は撤回の理由を「人命は尊重されなければならない」と説明した上で、制裁強化で困窮した北朝鮮国民が決起する必要があると強調。「東ドイツも国民の不満で内部から崩壊した。(国民に決起を促すという)全体の趣旨を捉えれば、皆(わたしの言いたいことが)分かるのではないか」と述べた。

知事は21日の会合で「(北朝鮮が県内の)北陸電力志賀原発を狙う暴挙をするなら、兵糧攻めにして北朝鮮の国民を餓死させなければならない」と発言した。
【関連記事】

   - 北朝鮮国民「餓死させないと」=石川知事が会合で発言

   石川県の谷本正憲知事は21日、金沢市内で行われた県内町長らとの会合で、北朝鮮による弾道ミサイル発射に関し「(県内の)北陸電力志賀原発を狙う暴挙をするなら、兵糧攻めにして北朝鮮の国民を餓死させなければならない」と発言した。制裁強化の必要性を強調したものだが、物議を醸しそうだ。