[CML 048847] 香山リカ講演中止なんなのよ 江東社協「健全な進行」?

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

 香山リカ氏の講演会が中止…主催する江東区社会福祉協議会「健全な進行を妨げる」
<https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000075-sph-ent> スポーツ報知 6月21日

*なんだか、この見出しだと香山リカが「健全な進行を妨げる」みたいな....。*

>江東区社会福祉協議会は21日、公式ホームページで6月27日に開催を予定していた精神科医の香山リカ氏(56)による講演会を中止することを発表した。

*えー、なに。なぜなの?*

>ホームページでは「江東区社会福祉協議会「地域福祉セミナー」中止について」と題し、「6月27日に開催予定でありました「地域福祉セミナー
なぜ今こども食堂が必要なのか ~こども食堂を通じた支え合いのまちづくり~」につきましては、急きょ中止させていただくこととなりました」と発表した。

*なにが問題なの?*

>理由について「主催者といたしましては、講演予定者の講演内容が地域福祉に適うものと判断し、本講演会を企画いたしましたが、
*講演者の他の機会での発言等に対しメール、電話等で多くのご意見をいただきました。その中には、当日の健全な進行を妨げる内容のものがあり、ご来場いただく皆様にご迷惑がかかることが予測されるため、参加者の皆様の安全を確保する観点よりやむなく中止の決定*
をさせていただきました」と説明した。

*文句をつけたもん勝ち? 在特会??*

>その上で「講演会を目前に中止となりましたことは、誠に残念であり遺憾であります。当日の参加を期待していた、参加者の皆様には心よりお詫び申し上げます。何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます」と謝罪した。

*ぜんぜん理解できないよ。*

>香山氏は、突然の中止について自身のツイッターで「みなさまにたいへん残念なお知らせです」とホームページ上での発表を公開。続けて「この講演会を発案されたのは豊洲こども食堂を運営する方たちで、何度も私のところに足を運び、豊洲の地域の状況などを説明くださいました。その後、私もこども食堂についていろいろ学び、来週の講演に備えていたのです。それだけに中止は本当に悔しいです」と心境を明かしていた。

*力ずくで止めさせる。こんなの蔓延したら堪らない。*

参考画像 右翼に割られた車 ひびわれし玻璃も悲しき宣伝車 やつら暴虐ポリは黙認
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/695e085bb9f18c00bf8d16bfd50746f7>

--
大山千恵子