青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。6月 21日(水)。 【転送・転載大歓迎】

     「憲法について語りあおう」
第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会
案内チラシ http://tinyurl.com/ybsstm45

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

梅雨らしい 雨になりました。
夕刻から 天神でのウィメンズ・アクション「女たちは許しません」に
参加しました。雨にも関わらず、共謀罪の強行採決に怒りを覚えた方々が参加し
次々とマイクを握っていました。
安倍内閣打倒しかありません。
夜は Terra Cafe憲法で沖縄の政治家 瀬長亀次郎のことを学びました。
アメリカの占領政策にも負けず、沖縄のために戦ったほんとうの政治家です。
沖縄に基地は いりません。 オスプレイもいりません。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4388
Terra Cafe 憲法 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4389

  ☆「真摯」とふ心持たざる甚六が「真摯に説明」する気は無きに
 ☆蛙の面に水の首相が「悔い改めの印象操作」を滔々と述べ
 ☆荻生田氏これでも白を通せるか 政権内部のバトル始まる
 ☆ヘーゲルが驚いているアウフヘーベン「あれもこれもじゃ止揚がない」と
        (左門 2017・6・21−1790)
 ※ドイツ語のaufheben(動詞)は、「拾い上げる、廃棄する」が
 合わさって「低い次元の対立から高い次元へ前進する」意味を
 哲学では「止めて揚げる=止揚」と訳したが庶民用語になって
 いませんね。築地と豊洲の+と−を高い次元へ揚げ得るだろう
 か?政治的思惑も絡んでは「止揚」にならないよと先哲の声が。

  ☆支持率が下がり反省する素振り
  ☆どこまでも信じられない人である
    いずれも安倍首相のことです。

★ 神奈川菅原 さんから:
 ※隣国のキャンドルのともしびのごとく、
ことばを、うたを、護憲のともしびを、
希望のひかりを、伝えあおう

 ※説明責任などまるきり果たしていないのに、どうして、
責任責任をしっかりはたしますなどということを言えるのだろう?
言っていることとやっていることの解離はどこからくるのだろう?

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y7b3a7oy
【TMM:No3106】
2017年6月20日(火)地震と原発事故情報−
    7つの情報をお知らせします
1.メルマガのカンパ要請に対して多くの
   ご協力ありがとうございます (その15)
   今回、23名の方より10万5千円が寄せられました
2.東電株主総会参加者に原発反対の声を届けよう
   『原発再稼働反対』のアピール
   「脱原発・東電株主運動」から東京電力へ9本の提案
     山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.韓国脱原発宣言!
   世界の多くの人々が福島に心を寄せその教訓から原発廃止に
   むかった国々がある
   肝心のおひざ元の日本は何をしているのだろう
     ハンナ&マイケル
4.原子力機構大洗被曝事故続報
   IAEA協定違反の疑惑と作業員の再入院
   日経新聞の滝順一編集委員が今回の事件を起こした作業
   そのものがIAEA協定違反に当たるのではないか
   明石真言氏の発言「健康にすぐに影響がない」は、
   だれも信用しない
     渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会)
5.メルマガ読者からの原発情報提供3つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からイベント案内
   (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆6/23原発がおきたら逃げられるのか?学習会・裁判報告会
   講師:上岡直見 (環境経済研究所代表、法政大学非常勤講師)
   会場:岩国市中央公民館
7.新聞より2つ
  ◆韓国、脱原発を推進 新設白紙 LNG・再生エネが柱
    (6月20日、日本経済新聞朝刊より抜粋)
  ◆斜陽内閣   鎌田 慧(ルポライター)
   (6月20日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)

*「寿命の尽きた原発稼動はセウォル号と同じだ」 … 文大統領、国民の生命権強調
ハンギョレ新聞 6/20(火) 7:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00027685-hankyoreh-kr

発展途上国型エネルギー政策を廃棄 安全・環境にやさしいエネルギーに大転換 大統領府経済首席室が担当していた原発政策 社会首席室との協力課題として担当させる

*大分で震度5強 気象庁「熊本地震とはタイプ違う」
THE PAGE 6/21(水) 2:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000002-wordleaf-soci

*大分県で震度5強、愛媛の伊方原発は異常なし
TBS系(JNN) 6/21(水) 0:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170621-00000010-jnn-soci

*韓国“脱原発”に 世耕大臣「国により状況異なる」
テレビ朝日系(ANN) 6/20(火) 20:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170620-00000055-ann-bus_all

*自衛隊にサイバー反撃能力=自民が中間報告
時事通信 6/20(火) 18:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000111-jij-pol

*使用済み核燃料「徹底管理」 牧之原市長、議案賛成意向
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 6/20(火) 17:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000039-at_s-l22

*浅草芸人たちが記者に、漫才協会の“ゆる〜い”メディア「まんにち新聞」
お笑いナタリー 6/20(火) 13:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000043-natalieo-ent

*仮置き場や現場保管、2521カ所減少 3月末時点の状況公表
福島民友新聞 6/20(火) 10:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010003-minyu-l07

*韓国、脱原発を宣言 大統領、福島死者「1368人」言及
産経新聞 6/20(火) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000080-san-kr

*大洗事故 作業員5人の尿からプルトニウム 全員が内部被ばく
東京新聞 2017年6月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017062002000121.html

*韓国が脱原発宣言 福島事故教訓に政策転換
東京新聞 2017年6月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017062002000127.html

*内閣支持率急落 国民の怒りを侮るな
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017062002000137.html

*支持率急落安倍内閣「印象操作」反論が一転「反省」
日刊スポーツ 6/20(火) 9:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-01843166-nksports-soci

*加計開学「首相が期限」 萩生田氏指示の新文書
東京新聞 2017年6月20日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017062002000265.html

*加計学園 文科省新文書「萩生田副長官に聞いて」 文科相、あいまい説明
東京新聞 2017年6月20日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017062002000255.html

★ 神奈川菅原 さんから:
国会周辺で
「真実は一つ、嘘ツキは退場せよ」という幕を持っている人や
「悪法に民主主義はまけないぞ」という自立式三角看板を持っている人に会いま
した。
国会正門近くにいらした方に「韓国のキャンドル革命には、紙コップに穴をあけ
ロウソクを通し手で持てるようにしたものがつかわれたようだ」と教えてもらい
ました。
国会近くでもらった、「平和通信」に、夜通し審議の様子を観察、記録された方
の以下のような記事が載っていました。{…政府・与党は、参議院法務委員会で
の「共謀罪」法案の審議を「中間報告」として事実上の強行採決を行い、同法案
を本会議で6月15日午前7時46分可決、成立させた。そのやり方は議会制民主主義
を破壊する暴挙であり、同法の危険とごまかしは、いよいよ明白となった。…
審議充実のため、全ての審議は委員会に付託し、委員会で審議や調査を尽くすの
が、戦後確立された国会における『委員会中心主義』である。
緊急時など極めて限定的に認められた「中間報告」という手続きを悪用し、委員
会から審議権・裁決権を奪い取ることは、議会制民主主義を破壊する暴挙である。
…
「中間報告」という異例の決着になだれこんだ背景には、つぎのようなことが考
えられる。それは審議をすればするほど「共謀罪」法案の抱える問題点や危険性
が浮き彫りとなり、反対や不安が国民の間に急速に広がっていることに加えて、
森友疑惑・加計疑惑で追い詰められている政府・与党の焦りがあると思う。
…「戦前の日本やナチスが、行為がなくても行為者の危険性を処罰する刑法体系
で人々の自由を侵害し、恐怖に陥れたことへの反省から、戦後の刑法は行為がな
ければ処罰しない行為主義を原則としてきました。その基本が大きく変わること
を大変心配しています。」…}

★ たんぽぽ舎 さんから:

    ☆☆★6/23東京電力株主総会でスタンディング★☆☆
        6月23日(金)東京電力株主総会で
     スタンディング(看板を持って立つ)を1時間やります。

 協力してくれる方を大募集します。
  よろしくお願いいたします。

◎「東電本店合同抗議」は、福島第一原発事故・大惨事をおこした東京電力本店
を、「経産省前テントひろば」と共同で毎月1回追及し、5年余で45回おこない
ました。
 福島の放射線被害者や避難者も『東京電力は責任をとれ』と闘っています。
 私たち「東電本店合同抗議」の東京電力本店に対する追及行動が歓迎されてい
ます。
◎今年は、初めて東京電力株主総会への前段行動(ポスターや看板などを掲げる
行
動)をやることに決めました。
 これは、「脱原発株主運動」からの協力要請に応えるものでもあります。
 早朝の1時間が中心ですが、ぜひご協力をお願いします。
      参加可能の方はご一報いただけると幸いです。
                柳田 真 090-6029-5511

※週刊金曜ビラ第264号(2017年6月9日発行)より
    東京電力HD株主総会(10時開会)アピール行動
 日 時:6月23日(金)行動9時〜10時
          (集合:第一体育館近くの原宿門内)
  場 所:国立代々木競技場第一体育館
                (JR山手線・埼京線「原宿駅」より徒歩で約5分)
 呼びかけ:「脱原発・東電株主運動」
      詳しくはホームページをご覧下さい。
       http://todenkabu.blog3.fc2.com/

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、
       日曜・休日はお休みです。
   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2
              ダイナミックビル5F
       新HP http://www.tanpoposya.com/

[...]

第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマ: 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

第15回目: 8月28日(月曜日)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 日本国憲法の誕生

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分〜

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

   午前10時から午後3時。(水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp