[CML 048826] 豊洲移転は反対女将が都庁に

りょうこ baffydct at gmail.com

2017/06/15
フジテレビ 【みんなのニュース】
豊洲移転判断は…反対「女将」が都庁に・小池都知事週明けにも
築地・波除神社を紹介。
築地場内老舗仲卸の女将・井上すみ子は豊洲移転に反対する築地女将さん会のメンバー。
井上すみ子のコメント「築地のブランドさげて一生懸命まじめに商売している。
築地で絶対に再整備されると思っています」。
東京都庁で築地女将さん会が豊洲移転中止を求める会見を開いた。
て良女将・井上すみ子「賢い判断をしていただきたい」、樋徳商店女将・山口タイ「豊洲は土壌汚染問題が出て二度と営業ができなくなる不安が常にある」、メンバー「
豊洲に行く決断をしたら小池都知事の政治生命を奪うことになると申し上げたい」とコメント。
小池都知事は第3回市場のあり方戦略本部の会に出席。
会議では築地残留には一切触れず。
豊洲移転後に築地跡地を民間に貸した収入を豊洲市場の赤字穴埋めにする試算など提示された。
豊洲市場が無害化できていないことへの不安について、小池は築地市場に出向き直接謝罪の意向を示した。す
豊洲は毒ガス捨て場だった
野次馬 (2016年9月21日 16:21) | コメント(27)
豊洲にこだわったのは石原慎太郎。議会のドン内田は、当初、豊洲移転に反対していたという話なんだが、FACTAさんちの記事です。FACTAは会員になるとネットの記事が読めるだけでなく、印刷した雑誌も送ってくるので親切だw
何故、汚染が最初から判っている豊洲にこだわったのか? とりあえず浜渦を証人喚問だな。

首長と議員が、ともに直接選挙で選ばれる二元代表制へのこだわりを持つ内田は、浜渦を重用して独断専行する石原に、与したわけではなかった。01年10月、築地市場関係の都議会決算特別委員会で、内田側近の川井重勇都議が築地移転の担当が浜渦であることを念押ししたうえで、「豊洲ありきの移転計画ではなかったか」と追及した。

〈99年11月から東ガスと交渉してきたというが、それは豊洲が移転先に決まる2年も前から、市場長あるいは東京都は豊洲に決めて、交渉していたのではないか〉

「東京都」というのは浜渦のこと。「豊洲ありき」で突っ走った浜渦への批判だが、両者の対立は、大手町の国有地1.3ヘクタールに3棟の高層ビルを建設する大手町再開発事業で決定的となる。
そもそも豊洲への移転は、「銀座至近の地を有効活用したいゼネコンなど業者採土の要望」だった。だから、石原家はご褒美に鹿島から豪華クルーザーと億ションを貰ったと考えれば、辻褄が合う。もちろん、ドンもタダでは引き下がらないだろうがw
で、公明党の調査で見つかった砒素なんだが、旧陸軍毒ガス研究所由来ではないか?

東京都築地市場(中央区)の移転予定地・江東区豊洲(東京ガス工場跡地)に、戦争中、毒ガスを製造していた旧陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事に伴う土を5500立方メートル搬入し、盛り土にしていたことが24日、明らかになりました。日本共産党の清水ひで子都議が都議会委員会で追及しました。都は豊洲新市場予定地で実施している区画整理事業で、2・5メートル前後の厚さで盛り土をしています。
    都市整備局の資料で、旧陸軍技術研究所跡地からダンプカー1006台分、5534立方メートルの土を運び込んだことが判明しました。

清水氏は、旧日本軍の毒ガス弾を調査した環境省の報告書(2003年)では旧陸軍技術研究所が猛毒のルイサイト、イペリット(マスタード)、青酸などの毒ガス弾100キログラムを終戦時に保有していたこと、ルイサイトは市場予定地の盛り土から検出されたヒ素の化合物であることを指摘。

http://ensyuji2.hamazo.tv/e7250371.html
マスコミが伝えなかった「リオ五輪」反対運動
マスコミが伝えなかった「リオ五輪」
ご存知でしたか・・・?
無関心ではいられません。
「築地市場の豊洲移転問題」に「2020年 東京五輪」。
残された時間はわずか。この先、どうなるのでしょう?
「福島第一原発事故」の収束は見えず。
「東京五輪」に支障をきたせば”共謀罪”の適用を検討?・・・この国はどうなってしまったのか?
表に現れぬ「悪者」が音頭取りをしているかのようです。
マスコミが伝えなかった「リオ五輪」反対運動~いちむらみさこさんインタビュー
https://youtu.be/LyIjoJbEXTc
OPTVstaff

2017/01/18 に公開

2020年の東京オリンピック開催まであと3年半。大会予算は招致時の2倍以上に膨れ上がり、会場整備計画も遅れるなど、様々な問題が浮上している。しかし、
これは東京だけに特別な現象ではない。五輪開催都市では毎回、環境問題や開発問題、住民の強制立ち退きや過剰警備など、
様々な問題が起き、その都度、住民が反対の声をあげてきた。

リオ五輪で起きた抵抗運動とはー。
昨年のリオ五輪期間中にリオデジャネイロを訪問し、現地での反対運動を視察したアーチストのいちむらみさこさんに、
マスコミが報じない「リオの反五輪」の動きについて話を聞いた。

詳細はこちら http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2089

【寄付のお願い】
OurPlanet-TVは日本ではまだ珍しい非営利の独立メディアです。企業や行政­からの広告収入を一切受けていません。
制作に関わる費用はすべて、応援してくださる個­人の寄付や会費によって支えられています。
詳細はこちら http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1523