[CML 048817] 安倍内閣の支持率はなぜ暴落しないか――現在の政党運動、市民運動が総じてポピュリズムの弊に陥っていることとの関連性を示すひとつの具体例。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

私は先の記事で「現在の政党運動、市民運動は総じてポピュリズム(ないしは右傾化)の弊に陥っている。そのポピュリズム
の弊の持つ問題性ゆえに安倍内閣の高支持率を支え、同内閣の支持率の暴落を妨げている」、といまの政党運動、市民
運動を批判しておきましたが、ここでは左記にいう市民運動なるものがポピュリズムの弊に陥っていることの端的な具体例
をあげておきます。

ジャーナリストの高田昌幸さん(前道新記者、現高知新聞記者)がmasayuki takadaさんという人の以下のようなツイートを自
身のタイムラインにリツイートして拡散しています。

『菅官房長官のゲシュタポまがいの権力乱用。官邸は今、国民を敵視し「国民から官邸を守る」のに必死になっている。こん
な官邸がいざという時に国民を守るはずはない。【恐ろしい】菅官房長官が警察組織に東京新聞の望月衣塑子記者の身辺
調査を指示! https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=130044 …』(m
TAKANO Twitter 2017年6月18日)
https://twitter.com/mt3678mt/status/876230950564241408

上記で指示されているWebサイトのURLをクリックすると「シャンティ・フーラの時事ブログ」の「[ゆるねとにゅーす]【恐ろしい】
菅官房長官が警察組織に東京新聞の望月衣塑子記者の身辺調査を指示!鋭い追及をされた”報復”で監視・密告対象に
!」という記事が出てきます。

上記記事が「菅官房長官が警察組織に東京新聞の望月衣塑子記者の身辺調査を指示!」したとする根拠は週刊新潮の記
事です。同誌の記事には「官邸関係者の話」とあって「菅さんが官邸スタッフに、警察組織を使って彼女の身辺調査をするよ
う命じました」云々というくだりが出てきます。それが同情報の唯一の根拠となっているようです。それ以上の根拠はまったく
示されていません。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=130044

ところで、「○○関係者の話」というフレーズは特定できないだけに捏造記事をつくる場合の常套句というべきものであり、ウィ
キペディアには同誌が「批判を受けた記事・問題となった記事」として捏造記事を含むたくさんの事例があげられています。
http://bit.ly/2rMhFgF

ウィキペディア以外にもたとえば当時の社民党議員の辻元清美が「バイブレーターを持つ合成写真」をつくって彼女を陥れ
ようとした捏造記事などもあります。辻元清美WEBでも同捏造記事はとりあげられ、当然批判されています。
https://matome.naver.jp/odai/2141803283170447301

たとえ「報道の自由」を守るため東京新聞の望月衣塑子記者を擁護するという名分があるのだとしても、そのような根拠の
ない、もしくは根拠薄弱の週刊新潮の記事をもとにどうして菅官房長官(でなくてもです)を批判することなどできるでしょう
か。一蹴されてしまうのがオチですし、場合によっては名誉毀損罪に問われることもありえるでしょう。しかし、こんな根拠不
明の記事を使って安易も安易に安倍内閣を批判しようとしている(当然、批判できるはずもないのですが)のがいまのリベ
ラルと呼ばれ、リベラルを自称する人たちです。

こうしたリベラルと呼ばれ、リベラルを自称する人たちにどうして信を置くことができるでしょうか。こうした根拠のない記事
を「根拠」に捏造の可能性も少なくない「情報」を無暗に拡散しようとするリベラルは、ちょっとした安倍政権に都合のよい
提灯記事をあてがわれれば、容易に安倍支持勢力にも転化しうるでしょう。いまの小池百合子人気や都民ファーストの
会人気はそうした手法によって意図的に創られたものです。しかし、いまのリベラルはそれを見抜けない。容易に小池与
党に転嫁したのが誰あろう日本共産党です。これが安倍支持率が落ちない大きな一因ともなっている。そう評価しうる現
象のひとつです。

以上が現在の政党運動、市民運動は総じてポピュリズム(ないしは右傾化)の弊に陥っている。そのポピュリズムの弊の
持つ問題性ゆえに安倍内閣の高支持率を支え、同内閣の支持率の暴落を妨げている愚かしいひとつの事例というべき
ものです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp