[CML 048814] 「陳謝」って何処が陳なの何処が謝? 安倍の言葉は鴻毛の軽

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

安倍首相が陳謝「つい強い口調で反論、深く反省」 日経新聞 6月19日
<http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK19H54_Z10C17A6000000/>

>安倍晋三首相は19日、通常国会の閉幕を受けて首相官邸で記者会見し、「国会では建設的議論と大きくかけ離れた批判の応酬に終始した。国民に大変申し訳なく感じている」と述べた。

>*「印象操作のような議論に対してつい強い口調で反論してしまう私の姿勢が政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している」と陳謝*した。

見出しと違うじゃん。ぜんぜん*陳謝*してないじゃん。

あいつらが悪いって、開き直ってるだけじゃん。
死を鴻毛の軽きに比す
<https://kotobank.jp/word/%E6%AD%BB%E3%82%92%E9%B4%BB%E6%AF%9B%E3%81%AE%E8%BB%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E6%AF%94%E3%81%99-297552>
時代は近づいている。

壊憲の「安倍にひれ伏すマスメディア」 マーティン・ファクラー双葉社刊と
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/8698c14af98446185a5ca3394f19fa34>

--
大山千恵子