[CML 048790] Fwd: 【ピースボートイベントだよりvol.132】6/21 占領 50年―いまパレスチナの子どもたちは

りょうこ baffydct at gmail.com

From: peaceboat <tayori at peaceboat.gr.jp>
日付: 2017年6月19日 13:05
件名: 【ピースボートイベントだよりvol.132】6/21 占領 50年―いまパレスチナの子どもたちは
To: eventdayori at peaceboat.gr.jp

【ピースボートイベントだよりvol.132】

みなさん、こんにちは!

このメールはピースボートの勉強会などでご登録いただいた皆さまに、イベント
などをお知らせするメールマガジンです。
ご友人などとお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

――――――――――――――
■ 6/21 ピースボート勉強会
――――――――――――――
占領 50年―いまパレスチナの子どもたちは
http://peaceboat.org/19365.html

「占領」とは、生活のすべてが軍隊により支配されることです。パレスチナでは
その占領が始まってから今年で50年になりますが、世界ではその痛み が共有さ
れているとは言えません。占領下の子どもたちはいま、どのような暮らしを営ん
でいるのでしょうか?
日々のニュースだけではわからないパレスチナとイスラエルの問題を、子どもた
ちの視点からわかりやすく描いた本が出版されました。今回は、その新 刊『ぼ
くの村は壁に囲まれたーパレスチナに生きる子どもたち』の著者である高橋真樹
さんをお招きし、「占領とは何か?」といった初歩的な疑問か ら、トランプ政
権でどうなるのかといった最新情勢まで、かみ砕いてお話しいただきます。

▽日時 6/21(水)19:00-20:30(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 高橋真樹さん(ノンフィクションライター)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19365

――――――――――――――
■ 6/28 ピースボート勉強会
――――――――――――――
アフリカの紛争・貧困から東ティモールの和平構築まで~困難と共に生きる人々
から学ぶ人間の未来~
http://peaceboat.org/19306.html

「戦争の世紀」と呼ばれた20世紀。今、私たちが生きる21世紀はどんな時代で
しょうか。尽きない紛争、広がる格差、人間の尊厳を踏みにじる暴力 と貧困。
肥大化する産業と、頻発する自然災害。日常と非日常の境目が限りなく曖昧なこ
の時代に、フォトジャーナリストとして世界を駆けめぐる佐藤 慧さんは写真と
言 葉を伝え続けています。
アフリカの紛争は私たちとは関係のない出来事なのか。凄惨な殺戮から平和を掴
み取った東ティモールの人々は、一体どんな未来を信じたのか。困難な 闇の中
から、人はどのように立ち上がり、また前を見て歩みだしたのか。佐藤さんが
ファインダー越しに捉えた世界の写真と、人々から譲り受けた言葉 を伺います。

▽日時 6/28(水)19:00-20:00(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 佐藤慧さん(studioAFTERMODE所属ジャーナリスト)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19485

★毎週水曜日、「ピースボート勉強会」開催中!
http://peaceboat.org/event.html

\どしどしご来場ください/
2016年冬期の地球大学報告イベント・全国で開催!
『Everyday Earth Day ~地球の今を学んだ私たちから~』
<<東京・福岡・名古屋は終了しました>>

☆6/24(土)ピースボートセンターおおさか
http://peaceboat.org/19208.html

『自分の行動が、地球の今と繋がっている』
貧困・差別や環境問題などを学んだ地球大学受講生の多くがこんな実感を得まし
た。アフリカ、南米、南太平洋と南半球を巡る地球一周の船旅で「持続 可能な
社会をつくるために」をテーマに実施した2016年冬期の地球大学。受講生たちが
自分たちの体験を踏まえ、洋上での講座やゼミの様子、そし て現地での体験に
ついてイベントを開催します!!
もちろん、そもそも「地球大学ってなぁに?」というところから、次回実施の
「2017年夏期地球大学プログラム」の説明も行います。将来、ボラン ティアや
国際協力に携わってみたい方や、国際交流や学びを通じて視野を広げたい方はお
気軽にお越しください。【参加費無料】

※当メールの送信アドレスは送信専用です。
お問い合わせ、アドレスの変更、当メールが不要な場合などは、お手数ですが以
下のフォームにてご連絡ください。
なお、配信停止をご希望の場合は登録メールアドレスを明記の上でご連絡ください。
https://peaceboat.org/contact.html