[CML 048734] 戦前もまず表現規制、そして国民の考えを取り締まった(ちばてつや氏/漫画家)

りょうこ baffydct at gmail.com

ちば氏「戦前の事や、戦後間もなくの頃の事を知っている人も少なくなりました。自分も含めて、その人達が感じている事は、
今は戦前の空気に似通ってきたという事です。東京都青少年健全育成条例とか、児童ポルノ禁止法改正とか、
漫画やアニメの表現の自由に関わるような問題が続いています」(続)
ちばてつや氏「権力を持つ人達は自分達が持って行きたい方向へ、国民ごと国を持って行く。反対する人、
自分達にとって都合の悪い余計な事を言う人はどんどん牢屋に入れられた。それが戦前の日本だったんです」
ちば氏「戦前もまずエロ・グロ・ナンセンスが槍玉に挙がりました。エロ小説とかエロ写真とか・・・。『日本がこんな大変な時にこんな物が出回っている』『
こんな下品な物はこの世から消してしまえ』という雰囲気があった。そういう物は取り締まり易いし、その為の法律も作り易かったんですね」(続)

戦前もまず表現規制、そして国民の考えを取り締まった(ちばてつや氏/漫画家)
<http://mxixtxbx.hatenablog.com/entry/2016/01/06/131622>

戦前もまず表現規制 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%BD%B8%BD%B5%AC%C0%A9>
、そして国民の考えを取り締まった ちばてつや
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C1%A4%D0%A4%C6%A4%C4%A4%E4>さん(漫画家)
(赤旗 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%B4%FA>、2014年9月07日)
http://mitb.jpn.org/20140907_masterchiba.jpg

*いまの日本を見ていると、戦争へ突き進んでいった昭和初期の状況に、だんだん近づいているんじゃないかという気がしてなりません。*

戦前のことや、戦後間もなくのころのことを知っている人も少なくなりました。自分も含めて、その人たちが感じていることは、
*いまは、戦前の空気に似通ってきたということです。*

東京都青少年健全育成条例
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%C4%BE%AF%C7%AF%B7%F2%C1%B4%B0%E9%C0%AE%BE%F2%CE%E3>
とか、児童ポルノ <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%F9%C6%B8%A5%DD%A5%EB%A5%CE>
禁止法「改正」とか、*漫画やアニメの表現の自由
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%BD%B8%BD%A4%CE%BC%AB%CD%B3>に関わるような問題が続いています。*
児童ポルノ <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%F9%C6%B8%A5%DD%A5%EB%A5%CE>
禁止法「改正」では、たった数日間の国会審議で通されていますよね

*戦前もまず、「エロ・グロ・ナンセンス」がやり玉にあがりました。*
エロ小説とかエロ写真とか・・・。「日本がこんな大変な時に、こんなものが出回っている」「こんな下品なものはこの世から消してしまえ」という雰囲気があった。
*そういうものは取り締まりやすいし、そのための法律も作りやすかったんですね。*

*そのうち、同じ法律で新聞記事や本、放送の規制にまで広げていきました。*
国民の目をふさぎ、耳をふさぎ、口をふさぐというように、国民の考えそのものを取り締まっていくことになっていった。
*権力を持つ人たちは自分たちが持って行きたい方向へ、国民ごと国を持って行く。反対する人、自分たちにとって都合の悪い余計なことを言う人はどんどん牢屋に入れられた。それが戦前の日本だったんです。*