[CML 048726] 児童ポルノ禁止法は矛盾だらけ! 子どもを性的虐待から守る目的をお忘れか?

りょうこ baffydct at gmail.com

児童ポルノ禁止法は矛盾だらけ! 子どもを性的虐待から守る目的をお忘れか?
<http://tocana.jp/2014/10/post_5075.html>
2014.10.24

   -

   -
   - <http://twitter.com/share>
   -

   -

   - コメント0 <http://tocana.jp/2014/10/post_5075_entry.html#comments-open>

関連キーワード:児童ポルノ法
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E6%B3%95>
, 渋井哲也
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%B8%8B%E4%BA%95%E5%93%B2%E4%B9%9F>
, 矛盾
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E7%9F%9B%E7%9B%BE>
6月中に仕込むべき即戦力銘柄
www.word-spects.jp
出回る前に仕込む先手必勝の株式投資急騰後では遅い厳選プロ銘柄を無料公開中
<http://rd.ane.yahoo.co.jp/rd?ep=801YCFJN4hj2jUxy9yGyDnOUfc3YwGJ.wXRlN_GLyDzev9_pRJY9_R4R2NAX9mjUEgxAfvuTENMjF13.WUmNBerjsQOC6fjhPyUhZqAWSaRrT7lJgSkxdmQkxQTlS0p36hiW_BZmMCA8.v2wWUDRg2Fge_yOzo.LjUMyRnxGqnqZHdfkzDiHJ_SXBcYLKZlVQ_nvesGmiVHzcSHdC.oailL9Xvhxn89ymki9jJYiToHm4fSwa395hMUILfKQeTeEISlPerB2YRM.zUxhvgD4PL9tsmyRs.Yb9Ta3vwn4C_8q_ErCWVFY35bC4Nfi3mzuoFJTY5cSDB_Cont9hvrF5bHys6DUxg--&a=LIX.8l0_xD1m.4QSMg--&s=XJHLIQk4lmYbDw--&t=HcTRQqJhwyu7&ifa=VG8mDFM-&cv_label=9fWBYQBN9g.U&tpl_id=qnfPzi08&tpl_path=VG8mDFM-&ctv_optmz=4bAM5jY9&disp_atime=.ud73cs9kmZ87YWUvgMR&vflg=qnfPzi08&C=9&D=1&F=0&I=&RI=5fbe94f27b35f37ff474520b1466d9da&S=93444f8b804&as=1&etlid=0&f=1&ff=1&fq_d=0%2C0%2C0%2C0&fq_m=0%2C0%2C0%2C0&fq_w=0%2C0%2C0%2C0&g=4&lp=http%3A%2F%2Fwww.word-spects.jp%2Flanding05%2Findex.php%3Fmcd%3Dajk1&maf=0&mid=0&o=9&p=9&qfid=132960&r=0&rfm=1&sfid=132960&skwid=0&tlid=0&u=tocana.jp&yads_ds=68062_131236&v=2>
Ads by Yahoo! JAPAN
<http://feedback.promotionalads.yahoo.co.jp/fdbk?p=LoFAOhMeImESInGDZZd7D0ykyg6gpasUoqP44WEVOkHFANJADOcXpXI_Yks1Vcuy4qkc9LTsTQ--&a1=2A4mZUQaIzigvzBeBMTz40td95SzXcV1kpVdUyc53DnT2GXRtS8iF6tduMqmgP44oed359L2WLw-&c=ORWc98EePj9i_Y2vFXKxwqrCBBMsdQ-->

[image: 92734589.jpg]

<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=>~【ジャーナリスト
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88>
渋井哲也のひねくれ社会学】都市伝説
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E4%BC%9D%E8%AA%AC>よりも手ごわいのは、事実だと思われているニセモノの通説ではないだろうか?
このシリーズでは実体験・取材に基づき、怪しげな情報に関する個人的な見解を述べる~

性的虐待や性的搾取から児童を守る――。これが*児童ポルノ
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E>*
を規制対象にすることの前提だったはずだ。しかし、児童ポルノの定義を精査しなかったために、性的虐待・搾取かどうかではなく、画像や動画
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E5%8B%95%E7%94%BB>
が一般人の「性欲
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%80%A7%E6%AC%B2>
を興奮させ又は刺激する」かどうかが論点となってしまうという、本末転倒な事態が起きている。

今月、英国
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E8%8B%B1%E5%9B%BD>
において、39歳の男性が、99枚の児童ポルノ画像(日本のアニメ
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1>
・漫画を含む)をPCに保存していた「児童ポルノ所持」の罪で懲役9カ月・執行猶予2年の有罪判決を受けた。“絵に描いた児童ポルノ所持”で罰せらた初めての事例が発生した今、表現の自由を求める者も、
子ども
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82>
に対する性犯罪
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA>を減らしたい立場の者も含めて、もう一度日本の「児童ポルノ禁止法」について考えるべきなのではないだろうか?

*■性的虐待
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85>をされたかどうかは問題ではない?
本来の目的を忘れた児ポ法*

日本では、14年6月に「児童ポルノ処罰法」が改正され、単純所持が処罰対象となるなど規制が強化されたことは記憶
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E8%A8%98%E6%86%B6>
に新しい。しかし、この時は、争点の1つだった「漫画
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%BC%AB%E7%94%BB>
やアニメも規制対象に!」は、見送られている。理由としては、同法律の法益は個人法益(性的な被害にあった児童の救済)であって、社会法益(児童ポルノを許さないという社会的風潮をつくること)ではないことが挙げられた。

ただ、ここで私が言いたいのは、最も議論すべきだったのは「児童ポルノの定義の見直し」だったということだ。なかでも、「3号ポルノ=衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」は範囲が広すぎて曖昧だ。そのため、6月の改正では「殊更に児童の性的な部位(
性器
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%80%A7%E5%99%A8>
等もしくはその周辺部、臀部又は胸部をいう)が露出され又は強調されているもの」を加えたのだ。ただ、これでは18歳未満のコスプレイヤーが規制される可能性が出てきた。

また、この法文では、児童ポルノの「作成過程」は問題になっておらず、“わいせつか否か”が中心になっている。本来、児童ポルノの規制のあり方としては、“性的
虐待
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E8%99%90%E5%BE%85>
や性的搾取があったのかどうか”という点がポイントとなるはずにもかかわらず、被写体となった児童に対する性的虐待の有無は問題にならないのだ。

現に、2010年9月7日の高松高等裁判所では、児童への性的虐待が行われた後に、児童の顔に精液がかけられている写真を「児童ポルノ
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E>
」とは認定していない。作成過程で明らかに性的虐待が行われているのに…だ。裁判官の判断はこうだ。「『性欲
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%80%A7%E6%AC%B2>
を興奮させ又は刺激するもの』というのは一般人を基準した概念であり、普通の人はそうした写真を見ても『性欲を興奮させ又は刺激する』ことはない」これは、2007年の京都地裁判決が基になっている。つまり、作成過程は問題ではなく、画像だけで判断しなければならないということだ。

コスプレイヤーに規制対象の可能性が出てきたにもかかわらず、精液が児童の顔にかけられた写真は規制されない――。現行法が一体、何を問題にしているのか、よくわからない。

さらに、明らかな性的虐待
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85>
が行われていても、「顔のみしか写っていない場合」「児童が動物の性器
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%80%A7%E5%99%A8>
をさわっている場合」「児童が関与しているSM写真で性器が写っていない場合」「画像や動画
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E5%8B%95%E7%94%BB>
ではなく『音声ファイル』の場合」「映っている児童が死亡してる場合」……。これらはすべて、規制の対象ではないのだという。(14年6月17日の参議院法務員会の答弁から)

性的虐待
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E8%99%90%E5%BE%85>
や性的搾取から児童を守るという本来の目的から逸脱しつつある児童ポルノ処罰法。これでは児童を守ることはおろか、小児性愛
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E5%B0%8F%E5%85%90%E6%80%A7%E6%84%9B>者による児童への性的虐待、性的搾取のヒントを与えてしまっただけではないのだろうか?

(文=渋井哲也
<http://tocana.jp/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=19&limit=30&tag=%E6%B8%8B%E4%BA%95%E5%93%B2%E4%B9%9F>
)