[CML 048698] 共謀罪の廃案を求める野党4党街頭演説会 開催

りょうこ baffydct at gmail.com

共謀罪の廃案を求める野党4党街頭演説会 開催

[image: 街頭演説]

自由党、民進党、共産党、社民党の野党4党は6月14日、東京有楽町で「共謀罪の廃案を求める野党4党街頭演説会」を行った。

自由党代表で演説した玉城デニー幹事長は「この法案がないとテロを防げないなんて全くウソ。本当にテロを防ぐには我々が提出した同名の法案『組織的犯罪処罰法改正案』にあるように、水際で止める方が重要なんだ。事実を見てほしい。1億総監視社会になって良いのか。最後の最後まで諦めない!」と力強く街頭から訴えた。

 山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。さんがリツイートしました
百年前新聞 @100nen_ <https://twitter.com/100nen_>

【号外続報】女権活動家エマ・ゴールドマン(47)=写真=が反戦活動を理由に逮捕。本日施行されたスパイ活動法違反。政府の説明によると、政府を批判し戦争反対を訴える人物は一般人ではなく、スパイと同じであるから逮捕には正当性があるとのこと。
=百年前新聞社 (1917/06/15)

   1. *百年前新聞*‏ @100nen_ <https://twitter.com/100nen_>  11時間11時間前
   <https://twitter.com/100nen_/status/875340904646750208>
   その他

   【社主のニュース解説】《国際》
   「スパイ活動法」施行初日となった今日、最初の逮捕者を出しました。女権活動家エマ・ゴールドマン氏(47)=写真左=と無政府主義者アレクサンダー・バークマン氏(46)=写真右=は、「徴兵制反対のビラを撒き、戦争遂行の妨害を共謀した罪」で逮捕されました。
   0件の返信201件のリツイート120 いいね
   返信

   リツイート
    201

   いいね
    120
   2.
   *百年前新聞*‏ @100nen_ <https://twitter.com/100nen_>  11時間11時間前
   <https://twitter.com/100nen_/status/875337102635835392>
   その他

   【社主のニュース解説】《国際》
   「スパイ活動法」が処罰対象とする反戦活動とは、徴兵拒否や戦争行為の妨害などを想定しています。しかし、条文からは「軍部に忠誠を(誓わない、ではなく)誓おうとしない」だけでも処罰対象になると読めるため、運用に危険性がないか各方面から指摘されていました。
   0件の返信102件のリツイート63 いいね
   返信

   リツイート
    102

   いいね
    63
   3.
   *百年前新聞*‏ @100nen_ <https://twitter.com/100nen_>  12時間12時間前
   <https://twitter.com/100nen_/status/875333413288296448>
   その他

   【社主のニュース解説】《国際》
   本日成立したアメリカの「スパイ活動法」第1条では「戦時中、軍部に故意に服従せず、忠誠を誓わず、あるいは反乱をしたもの、およびしようとしたもの」が処罰対象です。法律名から受ける印象に反し、スパイ防止よりも反戦活動の抑圧が主眼であることが見て取れます。
   0件の返信153件のリツイート98 いいね
   返信

   リツイート
    153

   いいね
    98
   4.
   *百年前新聞*‏ @100nen_ <https://twitter.com/100nen_>  12時間12時間前
   <https://twitter.com/100nen_/status/875329918564827136>
   その他

   【社主のニュース解説】《国際》
   本日アメリカで、通称「スパイ活動法」が成立しました。国防のため敵国と通じる行為を禁止するもので、違反者には死刑を含む厳罰で望みます。政府の説明では一般人を対象にするものではなくスパイ行為を罰する目的だとのことですが、すでに逮捕者第一号が出ています。