[CML 048693] Fwd: [siminfukuoka:2403] Re: 怒り心頭 共謀罪を廃案にするしかない!

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 吾郷健二 <kenjialter at gmail.com>
日付: 2017年6月16日 7:55
件名: [siminfukuoka:2403] Re: 怒り心頭 共謀罪を廃案にするしかない!
To: siminfukuoka at freeml.com

やすえさん

「選挙に行こう」ではなく、「自公維新を落選させるために選挙に行こう」でしょう。

吾郷健二

2017/06/15 17:59、田中やすゑ <conspirito07dec at coral.plala.or.jp>のメール:

わっきん様
「怒髪天を衝く会」から も 怒りの声をひとこと!
(たくさんのML は 知らないのもあるけれど 全員に返信で失礼します。)

変な文章だけど 怒髪天!!なので 送信します。誤認があるかもしれないので、読み捨てて下さい。

今日からは安倍退陣要求と解散総選挙要求です。

でも、選挙しても又いつも通り 50%が棄権して自民の圧勝ではだめ!

「選挙でしか政治は変えられない!」
この自覚が無い人が多すぎる! 棄権も白票も駄目です。

こどもの時から政治への関心を持つように意識を変えていくのは、本当は学校教育だけれど、間に合わないから
市民がやる他ありません!

市民運動の人って 政治嫌いが多いでしょ?

実は私も10年前まで自然保護とか消費者運動とかだけで、
政治って汚い人がやるんだ と思っていました。すみません!

そういうバカで潔癖/清貧な人が 政治から距離をおき無関心だから
汚い政治になってしまったのです。古い世代の責任ですね^^

「政治的なことはどうも」 という風潮は市民運動の中に厳然とあります。

政治的って何ですか?

[日米安保条約のごとき高度な政治性を有するものが違憲であるか否かの法的判断は
裁判所の有する司法審査権の範囲の外にある]
(1959.12.16最高裁判決。砂川判決の直後。安保法制60年の直前)

この判決、 怒髪天ではありませんか? 政治性を有する?何のこと??アメリカに逆らうな という意味?

司法はまさしく政権の奴隷です。行政 立法 司法 は 分立していない。

政権によって市民は周到に弾圧されてきたという事を今ごろ 気づいて
死んでも死にきれないのです。

政治的なことに口をはさむな という 暗黙の了解が進んでいます。

黙ってひっこむわけにはいきません!

「○さんに投票してくれ」は 選挙活動。選挙が公示されている期間だけ やっていい。

「こういう政治状況を改めなければならない」と演説するのは 政治活動。いつでも出来ます。
個人の自由です。右でも左でも 「選挙」の重要性を広報すべきです。

知識も良識ある友達(70才)が「政治なんて誰がやっても同じでしょ、私は投票なんかしない」
口角泡で説得したら「わかった、投票に行く」「よーし、 必ずね」
でも鬼籍に入りました、合掌!

若い人も立ち上がっています。が 各世代とも意識のある人は10%以下。

みなさんの周りを説得すること、積極的に対話することが必要です。

公民館も「政治的なことは〜〜」
と言います。 私の所属する公民館は そこを卒業したけれど もう一歩 はまだです。

意識のあるグループ内で傷の舐め合いをしていては
運動は広まりません。
「運動」と言っても なんとかハンタイ! でなく「選挙に行こう」 というだけ
なのですから 頑張りましょう。

街宣は貧乏人には大切な手段です。どんどん街に出ましょう!

ケチでビンボーな やすゑ