青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。6月 16日(金)。 【転送・転載大歓迎】

   |b橋俊子 匿名者1名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
アベ氏の暴挙、許しておくものかと たたかいの継続を期しております。
国政の私物化、国会の軽視、憲法の破壊 大罪です。
自公の議員を落とす運動を繰り広げましょう。
あんくるトム工房
6月15日九電本店前テント http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4382
数を頼みの強行採決    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4381

 ☆不法・無法・暴挙の末に「共謀罪」 強行採決記して罰せむ
 ☆考え得る悪法・曲解の総動員なれど「天網恢恢にして漏らさず」
 ☆依らば大魚小判鮫の独り勝手 国是を誤りて「公明」は地に堕つ
 ☆十九中十五は存在と言ひつつも「総理の意向」に煙幕張りつつ
 ☆文科省の十九人の侍の光弥増す 総務省にも起これ
 ☆文科事務次官と副大臣の人相書き 爽やかなると修羅道なると
        (左門 2017・6・16−1785)
 ※安倍首相が「総理も議員も辞職する」その日は近いその日よ来れ

 ☆共謀罪「未来公共」も廃案と
※若者らの団体「未来のための公共(未来公共)」が、
国会前などで共謀罪反対の声を上げている。
早々に恐れをなして、おとなしくなる人がいる中で、
よく頑張っていると思う。
勇気ある若者たちにエールを送ろう。

★ 神奈川菅原 さんから:
 ※樺美智子さんが倒れた国会の門の近くに、
献花される方々がいらしたので、ついていき、
黙祷させてもらい、
平和への思いをあらたにしました。

 ※団結とは、互いの欠点を責めるのでなく、
互いの欠点を補うことのように感じました。
失敗は花咲く明日への肥やしになると思います。

★ 福岡の緒方貴穂 さんから:
「生命・脱核シルクロード」巡礼団が日本を通過中です。
この度、福岡市内での交流会開催が決まりましたので、お知らせいたします。
なお、開催日の6月19日は、福岡大空襲の日にあたります。
戦争と平和について考える、意義深い交流ができればと思います。

「生命・脱核シルクロード」交流会 in 福岡

日時:6月19日(月) 18:30開始 (18:00開場)
会場:福岡聖パウロ教会
福岡市中央区草香江2−9−22
http://www1.bbiq.jp/d-kyushu/pauro/map.html

参加費:300円
お問い合わせ:080-6410-3311(木村公一)
※茶話会形式で行いますので、お食事は済ませてお越しください。

☆「生命・脱核シルクロード」
(New Silk Road for Life & No-Nukes)とは、

生命の尊厳と脱核(原発と核兵器の廃棄)を遂行する国際機関の設立を訴えるた
めに、
2017年5月から720日間、26ヵ国、総11,000Kmを歩くというものです。

5月にソウルを出発した同巡礼団は、6月に日本を通過。
その後、東南アジアやインドなどを経て、ローマのバチカンまで歩いて行きます。
詳細は下記ウェブサイトをご参照ください。

日本では、約1ヵ月をかけて広島から長崎までを歩きます。
現在(6月14日)、山口県内を西に向かって行進中。
6月18〜21日には、福岡市内を通過していく予定です。
この機会に、上記日時と会場で交流会を開きます。
貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

なお、巡礼団長は、李元栄(リ・ウォンヨン)水原大学教授です。
ご自身のブログで、行進の模様などをほぼ毎日、ハングルで報告されています。
また、「ニッコリ会・下関」のブログでは、その日本語訳等がご紹介されていま
す。

https://liferoad.org/ (English)
http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad (Korean)
http://ameblo.jp/yksalan/ (ニッコリ会・下関)

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y97n7prt
【TMM:No3102】
2017年6月15日(木)地震と原発事故情報−
                7つの情報をお知らせします
1.地質学者 生越忠(おごせすなお)さんが亡くなられた
   電力会社が使う「松田の式」の誤りを松田本人にみとめさせた人
   たんぽぽ舎の「地震と原発」を1995年以来指導された人
   菅井益郎・広瀬隆・藤田祐幸ら多彩な人々と共に地震研究会
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.非「科学的」で非「合理的」な基準地震動!
   『これまで使われているのだから』正しくない
   行政・電力会社の判断をそのまま認める裁判所
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その136
3.メルマガ読者からの原発情報提供3つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.6/11「脱原発青空テント」川柳句会開かれる
         経産省前テント日誌6月11日より
6.週刊誌より1つ
  ◆安倍政権に突きつける「不都合な真実」…
   原発ナシでもCO2は減っている!
   北朝鮮有事の際の「原発リスクの報道」が少なすぎる
     (5/13「週刊プレイボーイNEWS」より抜粋)
7.好き勝手『ひと言』コーナー
    間友二野礼!(神奈川県横浜市在住)

*大林・山田両監督ら「共謀罪」に抗議相次ぐ
朝日新聞デジタル 6/16(金) 0:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000003-asahi-soci

*市民運動萎縮を懸念=「監視拡大の恐れ」―共謀罪成立で
時事通信 6/15(木) 14:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000072-jij-soci

*第二原発廃炉示さず 小早川次期東電社長 規制法加味し検討
福島民報 6/15(木) 8:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000434-fminpo-l07

*(朝鮮日報日本語版) 北東アジア電力網、韓電とソフトバンクが提携
朝鮮日報日本語版 6/15(木) 8:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000571-chosun-kr

*福井の3原発、大山噴火で降灰の懸念 関電に協力を要請
朝日新聞デジタル 6/15(木) 7:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000019-asahi-bus_all

*「東芝」崩壊を招いた原発ビジネス いち早く報じていたメディア
Book Bang 6/15(木) 6:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170615-00533345-bookbang-soci

*シェルター内で鎮まらないチェルノブイリ・モンスター
JBpress 6/15(木) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170615-00050242-jbpressz-int

*「加計文書」複数存在 「官邸の最高レベル」記載確認
東京新聞 2017年6月15日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017061502000237.html

*「共謀罪」法案 成立強行は疑惑隠しか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017061502000173.html

*核物質の飛散 安全文化が育たない
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017061502000172.html

★ 田中一郎 さんから:
(報告)院内集会・政府交渉2つ:(1)大型クレーンが倒れてくるかもしれな
いのに原発再稼働の高浜原発、(2)核燃料サイクルは今がやめるとき + 玄海
原発再稼働差止仮処分訴訟 却下 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-b198.html

★ 前田 朗 さんから:
東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会は「本研究会名誉顧問の大田昌秀氏(元沖
縄県知事)を追悼する」をブログに公表しました。
http://east-asian-community-okinawa.hatenablog.com/

     「憲法について語りあおう」
第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会
案内チラシ http://tinyurl.com/ybsstm45

第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマ: 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

第15回目: 8月28日(月曜日)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 日本国憲法の誕生

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分〜

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

   午前10時から午後3時。(水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp