[CML 048680] Fwd: [no-xband-radar:7562] 共謀罪強行採決に抗議する緊急行動へ

りょうこ baffydct at gmail.com

From: "terra-J" <terra2002kyoto at yahoo.co.jp>
日付: 2017/06/15 15:00
件名: [no-xband-radar:7562] 共謀罪強行採決に抗議する緊急行動へ
To: "米軍Xバンドレーダー基地反対・京都" <no-xband-radar at freeml.com>

山本です。本日未明、安倍政権は委員会審議・採決を省略し、参議院本会議で共謀罪の採決を強行しました。むちゃくちゃなやり方です。これに対して、
緊急の行動が呼びかけられています。以下、案内を貼り付けておきますので、ぜひご参加ください。

各位

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中里中さんからのメールを転送します。

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中です。
(いくつかのML、個人の方にメールしています、重複お許しください)

皆さんご承知の通り、「共謀罪」が今朝8時前の参議院で可決されました。
くわしいニュースは下記の朝日、毎日記事をご覧ください。

昨日の午後、事態が急変して前代未聞の法務委員会すっ飛ばし、本会議で採決という
暴挙に出たアベ政権、与党です。
私達はこの状況にうつむくことなく、あらがい続けたいと思います。

毎週木曜日のデモ、今日もあります、 ぜひ、お集まりください!!

***********

「共謀罪は廃案」連続デモ@京都

■場所:京都市役所前(御池通り側歩道)

■日程:6月15日(木)
午後6時半~7時:スピーチ
7時:デモ出発(京都市役所~四条河原町まで)

■主催:安保法制の廃止をめざす市民アクション@きょうと
共謀罪を4度目も廃案にさせるAll京都
戦争させない1000人委員会京都連絡会
平和憲法を守り生かす京都共同センター

■連絡先:090-5166-1251
(戦争させない1000人委員会京都連絡会・寺田)
075-801-2308
(平和憲法を守り生かす京都共同センター/京都総評内・梶川)
      http://counter-constitutionalamendment.com/index.html

************

憲法違反の「共謀罪」ですので、今後、憲法学者、法律家の皆さんからこの法案に対して
違憲を問う行動提起が出るかも知れません。

アベ友らが悪だくみ共謀して、政権を私物化しているのは誰の目にも明白です。
これ以上、突っ込まれたくないから早く国会を閉じたいホンネも、みんな分っています。

市民、民衆として出来ることはまだまだあります。
この間、全国各地で繰り広げられた「共謀罪はいらない」という声のネットワークを
しっかり継続していくこと。
野党はもちろん、<モノ言う市民>は決して黙らない、行動すること。
民主主義と自由を保障している憲法があるのですから、おそれることはないです。

最後に、採決 方法も異常ですが、施行時期の早さも異常です。

「附則1条により原則として、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行」