[CML 048672] Fwd: 外国人技能実習制度を廃止させるためにアクションを起こして頂きありがとうございます

りょうこ baffydct at gmail.com

From: Avaaz.org <avaaz at avaaz.org>
日付: 2017年6月15日 13:48
件名: 外国人技能実習制度を廃止させるためにアクションを起こして頂きありがとうございます
To: "baffydct at gmail.com" <baffydct at gmail.com>

現在の外国人技能実習制度の廃止を求めるためにアクションを起こして頂きありがとうございます。

ぜひ、ご家族やお友達にも以下のメールを転送してください。またFacebookにこちらのリンクをシェアしてください。

https://secure.avaaz.org/jp/abolish_foreign_intern_abuse_
a/?tmZQylb&v=500323729&cl=12776363720&_checksum=
aa7d6cfc79ae3537ddf9dc3a7d286c0193f54364cf1600d9f0d29f1e155d8636

ご協力、誠にありがとうございます。

Avaazチーム一同

--------

みなさん

働きながら日本の文化や技術を学ぶ「外国人技能実習制度」の下、日本へ来た何万人もの若者たちが安価な労働力として酷使されてい
ます。安倍政権は法改正を目指していますが、人権侵害を阻止するためには抜本的な改革が必要です -- 政府に現制度の撤廃を求めましょう。

主に中国やベトナムから日本へ来る実習生たちの大半は、繊維工業や土木工業など、ほとんど高度な技術を学べない分野で最低賃金水準で働かされてい
ます。さらに、残業代の未支払いからセクハラまで、労働法・人権侵害が後を絶ちません。労働条件の過酷さ故に、
受け入れ先から失踪し不法滞在者になってしまう実習生がどんどん増えているのです。

安倍政権は、閣議決定された新成長戦略の一環として現制度の見直しを明記しましたが、需要が高まる介護の分野や2020年の東京オリンピックに向けた
インフラ整備のためにも、ますます安価な労働力が必要とされています。

さあ、法務省および厚生労働省に、現制度を完全に廃止し、21世紀の先進国にふさわしいシステムを導入するよう呼びかけましょう。1万人の署名が集まれば、
Avaazは全国各地の実習生たちと共に首相官邸を包囲し署名を届けます。

[...]

現在の技能実習制度は、もともと途上国の経済発展に資するための国際貢献として導入されました。ですが、特に繊維工業や土木工業、
そして農業関連の小中企業では価格競争が激しくなり低賃金労働に依存しているため、日本人が働こうとしないような労働条件と最低賃金のもと、実習生が安価な労働力として酷使されています。

中国やその他の途上国から来る実習生は、それでも自国で働くよりは条件も賃金も良いという理由で実習制度に参加しますが、入国条件上自由に移動や転職が出来ず、
その上借金を抱えていることが多いため、どんな過酷な条件にもじっと耐えるか、失踪し不法滞在者になってしまうか、
この二つの選択肢しか残されていないことが多いのです。昨年、受け入れ団体や実習先から報告されているケースだけでも、5千人近くの実習生が失踪しました。

実習生を受け入れる団体や企業を監視する制度は存在するものの、いわゆる政府の天下り機関であり、実習生の権利を守るよりは制度の維持が優先されています。
監視に関しても、常に団体や企業に前もって知らせた上で検査が行われるため、ほとんど効果はありません。日本政府から管理機関や受け入れ団体、
そして途上国現地から実習生の派遣を行う機関まで、システム全体が機能していない状態です。

さあ、法務省および厚生省に、現制度を完全に廃止し、21世紀の先進国にふさわしいシステムを導入するよう呼びかけましょう。

[...]

私たちのコミュニティは、カタールの人身売買から「強者」が過酷な労働条件のもと「弱者」を利用する「現代の奴隷労働制度」を打ち砕こうと取り組んできました。
日本は、はるばる外国から日本の技術や文化を学ぶためにきた人たちを利用するような国ではないはずです。今再び立ち上がり、共に理不尽な実習制度を廃止させましょう。

希望と決意を込めて

ルイス、ローザ、ジューエイ、ウィル、エマ、そしてAvaazチーム

関連情報

過酷労働の悲劇! 外国人の技能実習生2万5千人が失踪 入管「深刻な問題」 過去10年間、平成26年は最多4800人(産経新聞/日本語)
http://www.sankei.com/west/news/150307/wst1503070026-n1.html

外国人技能実習制度:賃金不払いなど不正が241機関(毎日詩文/日本語)
http://mainichi.jp/select/news/20150506k0000m040086000c.html

外国人技能実習制度拡大で高まる日本の移民議論(WSJウォール・ストリート/ジャーナル/日本語)
http://jp.wsj.com/articles/SB11581577432647144308704580582312079935090

「まるで奴隷…」 日本の外国人技能実習制度が海外メディアで報じられ世界がドン引き (VICEドキュメンタリー掲載)
http://www.all-nationz.com/archives/1026484072.html

技能実習制度 産経新聞もいう「過酷労働悲劇!」 技能実習生が置かれた実態(BLOGOS/日本語)
http://blogos.com/article/107690/

*Avaaz.org は、世界各国4100万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです*。 このネットワークを通じて、
世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」
や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、
6大陸18カ国、17言語で活動を展開しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちら
<https://www.avaaz.org/jp/highlights.php/?footer>から、またFacebook
<https://www.facebook.com/Avaaz>やTwitter <https://twitter.com/Avaaz>もご覧ください。
メールアドレス、表示言語、その他個人情報の設定を変更するには、こちら
<https://www.avaaz.org/jp/contact/?footer>からご連絡ください。 *メール配信の停止をご希望の場合はこちらをクリック
<https://secure.avaaz.org/act/?r=unsub&tmZQylb&v=500323729&lang=jp&cid=15663&_checksum=aa7d6cfc79ae3537ddf9dc3a7d286c0193f54364cf1600d9f0d29f1e155d8636>*
してください。 Avaazにご連絡いただく場合は、*このメールに直接返信されるのではなく* 、こちら www.avaaz.org/jp/contact
<https://www.avaaz.org/jp/contact?footer> からご連絡いただくか、お電話 (+1) 888-922-8229
<+1%20888-922-8229> (米国)にてご連絡ください。