[CML 048669] Fwd: [no-xband-radar:7561] 【遁走】今日6時半、市役所前集会デモ、「共謀罪」可決への抗議を続けます

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 増野徹 <mashino at par.odn.ne.jp>
日付: 2017年6月15日 13:21
件名: [no-xband-radar:7561] 【遁走】今日6時半、市役所前集会デモ、「共謀罪」可決への抗議を続けます
To: ML平和憲法の会 <heiwa_kenpou_kyoto at freeml.com>, MLXバンドレーダー反対 <
no-xband-radar at freeml.com>, ML No Base運営委員会 <
no-base-okikyo-administration at googlegroups.com>, "ML10.21" <
10-21kyoto at googlegroups.com>, ML1000人委員会・京都連絡会 <
1000nin-kyoto-renrakukai at googlegroups.com>, ML京都1000人委員会・運営委員会 <
1000nin-kyoto-unei at googlegroups.com>, "ML高江支援緊急行動@京都" <
takaeshien-kyoto at freeml.com>, ML憲法九条京都の会 <9-kyoto at googlegroups.com>, 増野徹 <
mashino at par.odn.ne.jp>, ML行動する保守を監視する会 <koudouhoshu-kanshi at googlegroups.com>

各位

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中里中さんからのメールを転送します。

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中です。
(いくつかのML、個人の方にメールしています、重複お許しください)

皆さんご承知の通り、「共謀罪」が今朝8時前の参議院で可決されました。
くわしいニュースは下記の朝日、毎日記事をご覧ください。

昨日の午後、事態が急変して前代未聞の法務委員会すっ飛ばし、本会議で採決という
暴挙に出たアベ政権、与党です。
私達はこの状況にうつむくことなく、あらがい続けたいと思います。

毎週木曜日のデモ、今日もあります、ぜひ、お集まりください!!

***********

「共謀罪は廃案」連続デモ@京都

■場所:京都市役所前(御池通り側歩道)

■日程:6月15日(木)
午後6時半~7時:スピーチ
7時:デモ出発(京都市役所~四条河原町まで)

■主催:安保法制の廃止をめざす市民アクション@きょうと
共謀罪を4度目も廃案にさせるAll京都
戦争させない1000人委員会京都連絡会
平和憲法を守り生かす京都共同センター

■連絡先:090-5166-1251
(戦争させない1000人委員会京都連絡会・寺田)
075-801-2308
(平和憲法を守り生かす京都共同センター/京都総評内・梶川)
       http://counter-constitutionalamendment.com/index.html

************

憲法違反の「共謀罪」ですので、今後、憲法学者、法律家の皆さんからこの法案に対して
違憲を問う行動提起が出るかも知れません。

アベ友らが悪だくみ共謀して、政権を私物化しているのは誰の目にも明白です。
これ以上、突っ込まれたくないから早く国会を閉じたいホンネも、みんな分っています。

市民、民衆として出来ることはまだまだあります。
この間、全国各地で繰り広げられた「共謀罪はいらない」という声のネットワークを
しっかり継続していくこと。
野党はもちろん、<モノ言う市民>は決して黙らない、行動すること。
民主主義と自由を保障している憲法があるのですから、おそれることはないです。

最後に、採決方法も異常ですが、施行時期の早さも異常です。

「附則1条により原則として、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行」

********

朝日新聞 時系列ドキュメント
http://www.asahi.com/articles/ASK6G5TWLK6GUTFK01N.html

***********

毎日新聞ニュースメール
https://mainichi.jp/
2017年6月15日(木)朝
━━━━━━━━━━━━━

「共謀罪」賛成多数で成立

■注目ニュース■

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が15日午前、参院本会議で採決され、自民、
公明両党と日本維新の会などの賛成多数で午前7時46分に可決、成立した。

▽共謀罪:賛成多数で成立 午前7時46分決着
https://l.mainichi.jp/kXDEhH

■「共謀罪」法案成立■

▽共謀罪:立法府の劣化深刻=政治部編集委員・平田崇浩(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/WZMgDY
▽社説:強引決着の「共謀罪」法案 参院の役割放棄に等しい
https://l.mainichi.jp/cOcFdv
▽クローズアップ2017:「共謀罪」法案成立へ 疑問点山積のまま 「一般人」定義できず(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/V3YQZm
▽論点:「共謀罪」で社会は(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/js6Dlh
▽「共謀罪」私はこう思う:首都大学東京教授・木村草太氏(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/4fKTai
▽共謀罪:法案成立へ 権力の乱用に懸念 識者に聞く(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/HMjSqrF
▽若者フリーゾーン:「共謀罪」危惧、抗議行動へ 「未来のための公共」メンバー・馬場ゆきのさん(20)(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/qgcyp6
▽共謀罪:「物言わぬ国民作る法律」相次ぐ反対の声(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/uwcM1t
▽共謀罪:列島に渦巻く怒り(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/DAq78w
▽共謀罪:オウム事件防げたか 被害者の永岡さん(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/ol63i3
▽共謀罪:「歯止めない国民監視」危惧 大分隠しカメラで(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/kSnuSx
▽共謀罪:「話すことが罪!?」名古屋で廃案訴え(有料会員限定)
https://l.mainichi.jp/YAwpMd

【重要】freeml長時間メンテナンス(6月26日)のお知らせ
http://ck.freeml.com/11221

MLホームページ: http://www.freeml.com/no-xband-radar

塾や家庭教師、通信添削など、学習を始めるなら春がお得です。
進級・進学時期に復習を終えておくと勉強が進めやすくなります。
さらに、春は様々な教育サービスで生徒の取り合いが始まります!
まずは資料請求してみましょう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=qckuD