[CML 048585] 「共謀罪」四コマ漫画

りょうこ baffydct at gmail.com

「共謀罪」四コマ漫画 <http://blog.livedoor.jp/agariuma/archives/71289322.html>
[image: ea397_1509_b071c61d_3582ff82]

●「共謀罪」四コマ漫画 SNSで拡散、18万人以上閲覧
2017年6月9日
朝日新聞デジタル

「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案を4コマ漫画にして、インターネット上で公開した漫画家がいる。作品は反響を呼び、SNSを通じて拡散されている。「無関係、無関心と思う人も共謀罪の問題点に気づいて」。そんな作者の思いが、4コマに込められている。

作者は、ぼうごなつこさん(43)。横浜市に住む漫画家兼イラストレーターだ。

作品は、菅義偉官房長官と一般市民が想像する「共謀罪」の適用対象に違いがあるのではないか――という見立てで描かれている。

法案審議では一般市民が捜査対象になるかどうかが焦点の一つになっているが、摘発要件とされる「組織的犯罪集団」などの定義のあいまいさが指摘されている。漫画では安倍晋三首相に「誰が一般人かは私たちが決めます」と語らせた。

漫画ができたのは、菅官房長官が記者会見で共謀罪を取り上げた1月。「政府が検討しているのはテロ等準備罪」「一般の方々が対象になることはあり得ない」と発言したことを受けて、描いた。

自分のブログで公開すると、ツイッターなどのSNSで紹介されていった。ぼうごさんによると、自分でも1~4月に13回、ツイッターでこの漫画を紹介する投稿をすると、延べ計18万人以上が見たという。

ぼうごさんは「共謀罪は何をしたら罪になるのかわからない。おかしいと思うことに、黙ってはいられなかった」と、描いた動機を話す。

(^_-)-☆なお

テロなどにあわずに
比較的安全な国があるとするなら
どのような法律により
防衛しているのかを知りたいなぁ~

憲法的にも
自衛もままならない日本では
あまりにも危険とは思うけれど
しかし~
安倍ちゃんの奥様含む
昨今のゴタゴタをみていると
税金を私物化してないかぁ?
とも思えてくるわけで
財界と政治の癒着ではなく
国民第一に動いてほしいのよね

少子化で税金は減るばかり
だからって
子供を産め!そして働け!では
なんか女性たちが奴隷みたい💦
子育て支援も必要だけど
それ以前に独身者が結婚で
安心して子育てできる
環境にならなければ
子供など増えるはずもなく💦
世襲議員には
一般国民の現状など
理解できていないから
支援も的外れになっている
そして世襲議員など
お得があるから継がせるわけで
国民に寄り添う政治など
夢のまた夢•••
そんな意味からも
都合が悪くなると取り締まれる法案は
ホント困りますです💦

ホントにそのような法案なのですか?
よくわからない濱狸でありんす💦
( ̄。 ̄;)b
カテゴリなしの他