[CML 048571] Fwd: [no-xband-radar:7524] 【転送】木曜日から土曜日、日曜日へ

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 増野徹 <mashino at par.odn.ne.jp>
日付: 2017年6月11日 20:06
件名: [no-xband-radar:7524] 【転送】木曜日から土曜日、日曜日へ
To: "ML10.21" <10-21kyoto at googlegroups.com>, ML1000人委員会・京都連絡会 <
1000nin-kyoto-renrakukai at googlegroups.com>, ML No Base運営委員会 <
no-base-okikyo-administration at googlegroups.com>, MLXバンドレーダー反対 <
no-xband-radar at freeml.com>, ML京都1000人委員会・運営委員会 <
1000nin-kyoto-unei at googlegroups.com>, ML憲法九条京都の会 <9-kyoto at googlegroups.com>,
ML行動する保守を監視する会 <koudouhoshu-kanshi at googlegroups.com>, "ML高江支援緊急行動@京都" <
takaeshien-kyoto at freeml.com>, ML平和憲法の会 <heiwa_kenpou_kyoto at freeml.com>

各位

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中さんからのメールを転送します。

なお、本日も京都でふたつありました。

もともと12時開始と14時開始で、連続企画の予定だったのですが、京阪の事故の影響でオンドクの開始が遅れ、最後被ってしまいましたが、
なんとか両方に参加した方々もおられました。参加された皆さんお疲れさまでした。

■コッカイオンドク@京都
https://www.facebook.com/events/244778256005537/?acontext=%7B%22ref%22%3A%
22106%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

■6・11【安倍政権打倒!共謀罪粉砕デモpart-供曄京都
https://www.facebook.com/events/1438287016194695/?
acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%
22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%
5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%
22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中です。
(いくつかのML、個人の方にメールしています、重複お許しください)

「共謀罪」の審議が大詰めです。
9日、国会前では沖縄基地反対と共謀罪反対が連動して18000人の人が
抗議の声をあげました。

ロイター通信
http://jp.reuters.com/article/idJP2017061001001600?il=0

今朝のNHK日曜討論ではメインは加計学園でしたが、会期末が迫る中
各党が「共謀罪」にどう立ち向かうかのシーンがありました。
会期延長について質問した司会者にも自民党は
「会期末までにしあげます」としか答えず。
与野党の駆け引きと腹のさぐりあい状態でした。
※維新とこころの愚劣さが目立つ場面が多かった

8日(木)ですが、市役所からの集会デモと学習会のことが京都新聞で
とりあげられてます。

**********

京都新聞
ニュース
「共謀罪」廃案目指し、学習会やデモ活発に 京都

写真:「共謀罪」法案について学ぶ参加者たち(京都市下京区・しんらん交流会館)

参議院で審議中の「共謀罪」の構成要件を変えた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が論戦のヤマ場を迎え、
京都の市民団体による廃案に向けた反対活動が活発になっている。8日には京都市内で学習会やデモ行進が相次ぎ開かれた。

生活協同組合コープ自然派が京都市下京区のしんらん交流館で開いた学習会には、約20人の市民が参加した。
京都弁護士会の共謀罪新設阻止プロジェクトチームの豊山博子弁護士(30)は、現行法で定められる未遂罪や予備罪と共謀罪の違いを述べ、「
何をすると罪なのかあやふやで、実行行為がなくても逮捕できる共謀罪は、これまでの既遂処罰の原則に反する」と法案の問題点を指摘した。

市民団体「共謀罪を4度目も廃案にさせるALL京都」世話人の里中悦子さん(59)は「自分が弱者や被害者となって声を上げようとした時、
言論が弾圧される社会になる。参院での議論に注視し、今後も世論の関心を高めていくことが必要だ」と訴えた。

同日夕刻には、中京区の京都市役所前で市民団体や弁護士が集会を開いた。演説後、約350人の参加者が旗やのぼりを手に河原町通を行進して共謀罪
廃案をアピールした。先頭に立った仲尾宏京都造形芸術大客員教授(80)は「法律は国民を守るためにあるが、『共謀罪』
は反対の法律で認めるわけにいかない」と訴えた。

11日午後1時半からは市役所東側で「e未来の会」による「共謀罪」への反対集会とデモ行進がある。 【2017年06月08日 22時50分】

**********

10日土曜日はマルイ前で自由党の山本太郎議員が国会情勢と共謀罪をテーマに
街頭ライブプレゼンテーションをしました。

その様子
■『"共謀罪"を4度目も廃案にさせるAll京都』
https://www.facebook.com/stopkyoubouzai4/

山本太郎さん、シナリオもメモも見ないで2時間ぶっとうしで、
昼の2時間と夜の2時間2回、その場に合わせてスライドを変化させる、
まさに「共謀罪」アドリブセッションは、大道芸の域に達してました。

体力、気力、資金力を注いで、自分の選挙区でもない、名古屋、京都、大阪に出向いての
街頭宣伝には迫力があり、いろいろと参考になりました。

お昼の部にいきなり引っ張り出された松尾匡さん(立命館大学教授)も
「イギリスでもアメリカでも、緊縮財政や格差助長の政権に対して、若い層からの
反乱が起こり始めています」と、経済学から政治を変えようとアピールがありました。

日本に同じような反乱は起きるのか、それは市民の側、私達のこれからにかかっています。
いきすぎた自由主義、弱肉強食の不平等、理不尽な経済政策によって
恩恵をこうむらない大多数の人々から
<それはないやろ!>
との怒りと願いを集約しうる政権を、早く私達で創らないと、と今後とも、
市民、大衆が手をつなぐ事の大切さ、連帯していく勇気を胸に刻みたいと思いました。

MLホームページ: http://www.freeml.com/no-xband-radar

不動産売却の検討は
日本最大級の不動産売却サイト
スマイスターで!