[CML 048558] Fw:本日、朝鮮高校で、豊田さんが写真スライドショー作品=『フクシマと福島朝鮮学校』上映

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

Fw:本日、朝鮮高校で、豊田さんが写真スライドショー作品=『フクシマと福島朝鮮学校』上映

転送転載歓迎

京都の菊池です。豊田さんより、本日の東京での取り組みを教えていただきました。
転載します。

Subject: 本日、朝鮮高校で

フォトジャーナリストの豊田直巳です。
本日、東京北区の朝鮮学校でお待ちしおります。
【情報のシェア求む!】
 6年前、東京電力福島第一原発から放出された放射能が襲ったのは、ひとり日本人だけではありません。
  たとえば、原発から5キロはなれた相馬市の菅野重清さん。「原発さえなければ」との『遺言』(*注・下)を残して自死させられた彼の妻はフィリピンの方です。
  たとえば、福島初中級朝鮮学校にも、ヨウ素もセシウムも降り注いだのです。その地に子どもたちがいたにもかかわらず、です。
そこで何が起こったのでしょうか?
 私は、以下の企画に写真スライドショー作品=『フクシマと福島朝鮮学校』をもって以下の企画に参加します。
 是非、この機会に朝鮮学校に足をお運び頂き、私の作品に限らず、「YAKINIKU アーティストアクション」の仲間たちの作品、そして朝鮮学校の生徒さんたちと出会っていただけたらと願います。
*写真はスライドショーに使った2012年2月撮影の福島朝鮮初中級学校です。
*********************
いよいよ今日!
東京朝鮮中高級学校(JR埼京線 十条駅より 徒歩7分)の文化祭にて、Artist Actiont×東京朝鮮中高級学校イベントを開催します。
朝鮮学校の中学生・高校生と、日本/韓国/在日のアーティストによるコラボ、ぜひご覧ください。
文化祭当日は、朝鮮学校への入校は自由です。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
【Artist Actiont×東京朝鮮中高級学校コラボイベントのご案内】
Artist Actionは、日本・韓国・在日のアーティスト・写真家・映像作家・音楽家・社会学者・パフォーマー・詩人などの表現者により芸術行為をおこなう団体です。
今回は、東京・十条にある東京朝鮮中高級学校の文化祭にて、美術部の学生たちとコラボ企画による展示・パフォーマンスを行います。
このような時代だからこそ、多様な表現を通じて対話する機会になれば、と思っています。
朝鮮学校の文化祭ではおなじみの、焼肉、チジミ、キムチなどおいしい屋台も出る予定。ぜひお気軽にご来場ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
YAKINIKU アーティスト・アクション in 東京朝鮮中高級学校
『平和ーXー』
日  時:2017年6月11日(日)11:00-16:00
場  所:東京朝鮮中高級学校
     (所在地:東京都北区十条台2-6-32)
http://www.t-korean.ed.jp
アクセス:JR埼京線 十条駅より 徒歩7分
     JR京浜東北線 東十条駅より 徒歩13分
http://www.t-korean.ed.jp/about.html
<美術部の学生たちからのメッセージ>
6月11日に東京朝鮮中高級学校の文化祭で美術部が展示、企画をします。
今この時期に朝鮮学校の学生が表現活動をすることに、僕たちは大きな意義を感じています。
そして皆さんとウリハッキョで会い、話し、アートを通じて繋がることでこの状況を変革する一歩になると信じています。
是非僕たちの文化祭企画に参加して下さい!
平和とは何でしょうか。
平和は変数Xのように答えがなく、一人一人にとって違う意味を持つものかもしれません。
現代社会における平和の意味をX線を当てるように内側まで見透し、Xな角度から様々な考え方を共有することがこの展示の目的です。
展示を通してXのように皆さんと交わり繋がることを目指します!
<実施予定プログラム>
※プログラムは変更になる場合があります。
◇参加型パフォーマンス
 学生が企画する「裁判」参加型パフォーマンス
◇美術部企画グッズ、ガシャポン、寒仕込み手作り味噌「平和X」の販売
◇タイムスケジュール
10:00- 開場
11:00- 第1回裁判パフォーマンス
13:00- 連凧プロジェクト@運動場
13:30- 第2回裁判パフォーマンス
14:30- チョゴリファッションショーなどの公演観覧
16:00- フィナーレ、撤収開始
◇出品予定作家
東京朝鮮中高級学校美術部、豊田直巳、石川雷太、中村安子、辻耕、昼間光城、吉岡セイ、森下泰輔、菅間圭子、塩崎登史子、富永剛総ほか

豊田・新作ドキュメント『奪われた村』http://ubawaretamura.strikingly.com
共同監督映画『遺言~原発さえなければ』 http://yuigon-fukushima.com/
豊田直巳公式HP『境界線の記憶』http://www.ne.jp/asahi/n/toyoda/
豊田直巳戦火の子どもたち写真展を広げる会
http://senka-kodomotachi.cocolog-nifty.com/blog/1/index.html

京都の菊池です。の連絡先