[CML 048549] 「夜の谷を行く」のは誰?夏生かく 連合赤軍おんなたちなり

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「夜の谷を行く」 <https://dot.asahi.com/wa/2017032900063.html> 桐野夏生
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/c8ca7bf061a7212674882ef58cdab2ce> 文藝春秋
<http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163906119>

よくぞ描いてくれた、ありがとう。

2011年2月5日の永田洋子・死刑囚が獄死、3月11日の東日本大震災。63歳となった主人公。四十年前の連合赤軍事件。

読んでいるときは山岳ベースで子どもを育てる話は嘘だろうと思ったが、実際に構想があったんだ。

>山岳ベースには、妊婦や赤ん坊を連れた夫婦が参加していたが、特に女性メンバーが多かった革命左派には、ある計画があった。それが、山で子どもたちを産み育てていく計画だった、と彼女の口から聞いたときは衝撃でした。保育士や看護師がいたのもそのためだったと。その彼女も、永田洋子から「あなたも妊娠しているんだったら山で育てようよ」と誘われたそうです。

23 妹の離婚原因となる 女だと非難が更に厳しいんだろう

62 白髪染め いまどきの老人白髪染めは、細い髪に格好悪いセンスでやだなあと思ってたけど、儚い努力なんだ 知らなかった

72 判決文 裁判官の人格を貶める文章には、いまでも腹が立つ

78 救援連絡センター でた

87 フーセンババア 永田洋子の陰口綽名

112 黙秘するような気概はもう残ってなかったよ そうだろうなあ

122 姪の結婚式 サイパンに行ったら捕まるかも うーん 米軍基地に爆弾しかけた過去

142 本人がいるのに、目の前でネット検索する姪

167 サイパン結婚式のキャンセル料 24万円

172 城崎さん 話に出てくる ダブルジョパティ

199 革命戦士は、名前を全て変え、過去を隠して結婚し自民党に票をいれる 最低だ

275 看護師 保育士 看護学校生 小学校教員 3ケ月の子 妊娠6ケ月&3ケ月 そんなの集めてたんだ

--
大山千恵子