[CML 048523] 「共謀罪反対」集会を右翼が妨害

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

皆さま
 こんばんは。増田都子です。これはBCCでお知らせしています。重複・ご容赦を!

 本日、「共謀罪反対百人委員会」…現在は、たぶん500人以上になっていると思いますが…(以下、URL)
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~adachi/committee/menbers.htm
の斎藤まさしさん提唱、参議院会館前「音デモ」…何でもいいから音を出すものをもってきて、にぎやかに集会…に参加しました。2時から6時までなので私は部分参加ですが…

 私は、確かお鍋を買った時のおまけだったミニミニフライパンをシャモジでたたいて音出し(笑)しました。けっこう、イケタんじゃないかと(笑)・・・そこに、日の丸を何本も持った連中がやってきました…実は、私は最初、日の丸の好きな「共謀罪反対」の人たちがやってきたのか、と思っていたのです(笑)。

 そしたら、言うことは「共謀罪に反対するのは中国の手先です。中国共産党です。」!? さらには「この人たちは、組合」とか、なんやら、いくつか挙げてましたけど、結局、最後は「中国からお金をもらってます」って!?

 自分たちこそが、どこからかお金をもらってやってるから、共謀罪に反対する人たちもそうなんだ、としか考えられないんでしょうね…

 話変わりますが、本日21時からのNHKニュースでは、全く、共謀罪関係がありませんでした。最初は小郡の警官が妻の殺人容疑で逮捕されたというニュースをやり、それから北朝鮮ミサイルやトランプ大統領と前FBI長官についてはかなりの時間を使って報道してましたのに…まるで、日本は天下泰平のよう…今、まさに自国の運命がかかっている21世紀の治安維持法のことをやらないなんて、公共放送ではないですよね…

 と愚痴っていても仕方ないので、戦争法に続く、この反動立法の成立を阻止するために、自分のできることはしていきたいと思います!