Re: [CML 048442] Re: 『人間を取り戻せ ! 大久保製壜闘争の記録』 17日(土)明治学院大学

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

前田@94年度版授業せんせ

ご推察のとおり。リメイク版です。松原明監督かな。

1994年作品に追加取材をした2009年リメイク版。40分・3000円。
企画=東京東部労組・制作=ビデオプレス。

*→ご注文は* *こちら* <http://vpress.la.coocan.jp/sousin.html>*へ。*

09年9月26日のレイバー映画祭で大反響だった。こちら <http://www.labornetjp.org/news/2009/0926anketo>
へ。

*<ねごろのぷくぷく日記 <http://d.hatena.ne.jp/negorin/20090927>より> *一部省略 *
本日レイバー映画祭でみた映画の中で*ピカ一。すごい!絶対みるべき。*

大久保製壜は大手のメーカーの発売するドリンクなどの瓶をつくっている会社です。身体障害、知的障害
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%ce%c5%aa%be%e3%b3%b2>
を持つ人を工場の中で雇用しています。その中での差別 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b9%ca%cc>
が酷い。言葉による暴力「かたわ」「死ね」「ロボット
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ed%a5%dc%a5%c3%a5%c8>」は当たり前で、殴る蹴る、セクハラ
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%bb%a5%af%a5%cf%a5%e9>
(体をまさぐる)、汚物をかける・・・などの信じられない暴力が横行していました。彼らは社員と同じ作業をしているのにもかかわらず給料もボーナスも少なく、あらゆる意味で
差別 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b9%ca%cc>されていました。人として扱われていなかったのです。

彼らはある暴力をきっかけに怒りを爆発させ、何十人もの人が自発的に休憩室に座り込みを始めました。ダンボールに思う事を書きなぐり、その辺にあった布を破いて頭に巻きました。彼らは
労働組合 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cf%ab%c6%af%c1%c8%b9%e7>
など知らなかったけれど、でも自然発生的にそういった行動に出たのです。

障害を持つ人たちが、親からも、学校からも、会社からも差別
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b9%ca%cc>を受けていた場合に、一体いつどうやって自分の自立や心の中の「自己肯定」を行なえるんだろう?
それはとても難しい事だったんではないだろうか?でも、こういった事例をきっかけにして、少しずつ自分が本来持つべきだったものを取り戻してゆく様が本当に感動的。単に健常者が「かわいそう」な
障害者 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%be%e3%b3%b2%bc%d4>
の成長を見守るなどというレベルのものではなく深く共感できるものだった。

信じて行動すれば必ず結果が出るんだ・・・というとても心強い作品でした。

以上、ご紹介 千恵子

--
大山千恵子