[CML 048442] Re: 『人間を取り戻せ ! 大久保製壜闘争の記録』 17日(土)明治学院大学

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
6月4日

情報ありがとうございます。

当時、私も支援の末端に加えてもらい、数年間は、事件20周年のビデオを授業
で学生に見せていました。

あれからさらに20年ですね。

当時のビデオと同じものなのか、違うのかがよくわかりませんが、

使われている写真は当時の映像からとっていますね。

「人間を取り戻せ!」と言うタイトルは以前のにはなかったので、

リメイク編集版なのかな。

大いに関心がありますが、当日は勤務先の用事があるので、けるかどうかは微妙
です。

> *社長が「暴力団員を雇い、覚せい剤を副委員長のオートバイに仕込ませ、逮
捕させる」って凄いよね。---以下、転載。*

> *上映『人間を取り戻せ !-大久保製壜闘争の記録-』
> <http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/56546d23a026fd1ee78143cd8c370454>*

> *制作=ビデオプレス40分*
> *講演 長崎 広 明学福祉学科卒業生 東部労組副委員長・大久保製壜支部副委
員長*

> *日時: 2017年6月17日(土)上映15:00〜*
> *場所:明治学院大学 <http://www.meijigakuin.ac.jp/access/>2401教室*
(東京都港区白金台1-2-37)
> *主催 明治学院 学内社会学会*
>
> この度、ビデオプレス制作映画『人間を取り戻せ !-大久保製壜闘争の記録-』
40分の上映・講演会が行われます。ぜひ多くの方の参加を呼びかけます。

> 21年9ヵ月の大久保製壜闘争が全面解決を勝ち取った1997年から今年で20周年
を迎えました。

> 1975年、*墨田区にある「リポビタンD」などのガラス壜製造工場の大久保製
壜所*における長年の障害者・労働者への虐待・酷使・差別に抗し、ついに
> *36名の障害者・労働者がキリスト教会籠城闘争に決起*
> しました。一旦は勝利しましたが、職場に戻った労働者に会社側はあらゆる卑
劣な労働組合攻撃で襲いかかってきました。しかし、地域・全国の仲間に支えら
れた東部労組大久保製壜支部は、歯を食いしばりながら職場・地域・都労委・裁
判で頑張り抜き、職場では次々と仲間と団結し、地域では毎回300名を超える
「路地から路地デモ」等で会社を追いつめていきました。

> 1987年には、御用労組の青年労働者24名が決起し支部と合流します。危機感を
抱いた大久保実社長は、
> *暴力団員を雇い、本物の覚せい剤を長崎副委員長のオートバイに仕込ませ、
長崎副委員長を逮捕*
> させるという誣告犯罪攻撃を仕掛けてきます。しかし、東部労組・職場・地域・
弁護団のすかさずの反撃で、大久保実社長らは逮捕され、実刑2年の獄につなが
れます。

> *1995年、東部労組の「総反攻」の方針のもと、ストライキ33回、リレースト
ライキ143日やのべ700名3回に及ぶ大正製薬本社行動等の連続闘争*
> を闘い、ついに1997年東京都労働委員会において支部の要求が満たされた協定
が締結され、*21年9ヵ月間の大久保製壜闘争の勝利的全面解決*が実現します。

> 今、私たちのNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労働組合に、年
間7千件から8千件の労働相談が寄せられています。
> この間急激に増えているのが、職場の「「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」
です。「辞めさせてくれない」やセクハラ等との合計だけで、相談の半数近くを
占めます。
> 私たちは、ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」とレイバーネットのホ
ームページに毎月集計を発表しています。残業だけで206時間!15時間・16時間
の超長時間労働!上司のパワハラで自殺においやられる店長!・・・・・・・・
> その中身は、まるで、<大久保製壜虐待・差別・酷使>の全国化そのものです。
>
> 昨年7月には相模原市の知的障害者施設津久井やまゆり園における知的障害者
19名虐殺がおきました。
> 社会では、在日外国人への差別・排外が跋扈しています。
>
> しかし、理不尽な抑圧と搾取と差別に対し、民衆や労働者は必ず闘いに立ち上
がります。大久保製壜闘争がそれを示しています。
> ワタミの父母は娘の無念をはらさんと全国の声援を受けて闘いつづけ、ついに
渡辺美樹さんの謝罪と法的責任をみとめさせました。

> 今、非正規差別に敢然と立ち向かっている東部労組メトロコマース支部の女性
たちは不当判決に屈せず「非正規労働者よ 立ち上がろう!」と果敢に頑張って
います。

> これからももっともっと多くの仲間たちが立ち上がってくることは間違いあり
ません。私たちは一緒に闘っていこうと決意しています。

> 大久保製壜闘争解決20周年の今年、もう一度大久保製壜闘争を一緒にみなさん
とふりかえる事の意義は大きいと考えます。