[CML 048396] 賛同要請:今治加計獣医学部問題を考える会

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

黒川敦彦さんが今治加計獣医学部問題を考える会への賛同を要請しています。私も賛同しました。

太田光征

*

黒川敦彦 - ニュース23、今治市民の声、 かなりの尺で使ってくれました。 ありがとう!
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/videos/1673236552700365/

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1667374023286618&set=a.290642587626442.77993.100000421093843&type=3&theater

今治加計獣医学部問題を考える会を
発足しました!!

加計学園問題をうやむやにさせないために、

ヽ得党への情報提供。

∈治市内および東京等での、
 シンポジウム、勉強会の開催。

今治市での住民監査請求などを、

進めて行きます。

今治市外の方も参加歓迎で、
まず会の賛同者を100名集めたいです。

以下に、趣意書を記載します。

賛同するよ、って方、
以下の要領でご連下さい。

賛同者がある程度の数になった時点で、

前川喜平前事務次官や、
有識者の方々に顧問になってもらえるように、

動こうと思います。

前川喜平さん、今治招聘など、実現したいです。

是非、力を貸してください!!

==賛同する方の連絡方法========

<FBメッセージ>
https://www.facebook.com/messages/t/atsuhiko.kurokawa

<メールアドレス>
democracy.monster at gmail.com

のどちらかに、

<記入例>
お名前:黒川敦彦
ご所属:今治加計獣医学部問題を考える会
お所(市町村まで):愛媛県今治市
メールアドレス:democracy.monster at gmail.com
賛同者欄に、(○名前掲載可能 匿名希望)

を記載のうえ、お送りください!

※今治市外の方も、参加歓迎です!!
※匿名での参加可能です。匿名希望と記載下さい。

==以下、趣意書============

今治加計獣医学部問題を考える会 趣意書

現下、国会では学校法人「森友学園」への異常な国有地払下げ問題などをめぐって、安倍首相夫妻を含む政治家の働きかけ疑惑の追求が続いています。時期を同じくして今治市は加計学園が経営する岡山理科大学の獣医学部開設を決定いたしました。

周知の事実ですが、安倍首相が「加計学園」の加計孝太郎理事長と米国留学中に知り合った腹心の友であることから「第二の森友学園疑惑」ではないかと、連日マスコミが報道するようになりました。国会においても国家戦略特区の認定をめぐり、安倍首相らによる不適切な働きかけがあったのではないかと、真相究明の質疑が行われております。

 私たちは、今治市が地域振興のために何らかの施策を行うこと自体に反対するのではありません。今回の大学誘致につきましても、今治市なりに長い準備の過程を経て来たことは認識しております。しかし、上記のような全国的な政治・社会状況下で、なおかつ、私たち市民がその詳細を知らぬ間に「加計学園 獣医学部」新設に向けた動きが市民の理解や同意を得ることなしに、一方的に進んでいくことに対して強い不安と危惧を覚えるのです。

今治市は国からの交付金によって、かろうじて市財政を維持していますが全国でもワーストに入っている自治体です。本来は財政健全化に最優先で注力しなければならない状況です。にも関わらず、今回の獣医学部開設に96億円もの市税を拠出することになっております。これは市の歳出の実に12%にもおよびます。いっぽうで加計学園からの見返りの税収は年間3000万円程度であり、投資の回収に320年間もかかることになります。

しかも、誘致にあたって市議会の議論も十分に尽くされることなく、突然、内閣府による国家戦略特区指定から1年たらずでの建設から開学というプロセスであるのは異常です。さらに、研究指向の大学作りと言うことで獣医学部にはバイオハザードの危険性があるBSL3施設を置く計画となっております。同施設は住宅密集地に隣接しており、万が一バイオハザードが起きた場合の感染者の収容や治療体制が確立されておらず、住民側との安全面での説明や協議もされておりません。

私たちは、不可解なこの状況を解明していくため、市民、有識者、法曹関係者、議員らと幅広い全国的なネットワークを築き、安倍政権と加計学園、今治市、愛媛県に真実を開示してもらい、国民と今治市民の利益を守るべく行動してまいります。

2017年5月18日

共同代表 黒川 敦彦
     村上 治
     山本 征洋
     武田 宙大

賛同者 福田剛(愛媛県議会議員 民進党)

<連絡先> 〒794-0038 愛媛県今治市末広町4-3-6
電話 090-9117-8523 黒川敦彦