[CML 048395] Fwd: Vol.14: 早稲田大学拠点の調査報道メディア『ワセダクロニクル』 創刊特集「買われた記事~電通が共同通信に成功報酬」を続報したい

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *MotionGallery* <no-reply at motion-gallery.net>
日付: 2017年6月1日木曜日
件名: Vol.14: 早稲田大学拠点の調査報道メディア『ワセダクロニクル』 創刊特集「買われた記事~電通が共同通信に成功報酬」を続報したい
To: baffydct at gmail.com

[image: MotionGallery] <http://motion-gallery.net> update by Waseda
Chronicle

プロジェクト
早稲田大学拠点の調査報道メディア『ワセダクロニクル』 創刊特集「買われた記事~電通が共同通信に成功報酬」を続報したい
【編集長・渡辺周より】応援ありがとうございました
Vol.14 - 06月01日 - いいね!
<https://motion-gallery.net/projects/waseda-journalism/updates/15607?utm_medium=email&utm_source=mg-update-15607&utm_campaign=mg-update-1328>
ツイート
[...]

ワセダクロニクル編集長の渡辺周です。

創刊特集「買われた記事」 <http://www.wasedachronicle.org/articles/buying-articles/>
を連載していくためのクラフドファンディングは、5月31日で終了しました。346人の方々から552万400円をご寄付いただきました。
目標の350万円を大幅に上回る額で、ワセクロメンバー一同、感激しております。ワセクロ立ち上げ前は「寄付文化のない日本では無理ではないか」
という意見も寄せられていましたが、今では日本でも寄付モデルでやっていけるという確かな手応えを感じております。

金額もさることながら、みなさまからクラウドファンディングのページに寄せていただいたメッセージには大変勇気付けられました。
取材が佳境を迎えるたび、メンバーで読み返しておりました。学生たちも、みなさまからの風を受けながら大きな相手に立ち向かっていく醍醐味に魅了されたようです。

「買われた記事」は、クラウドファンディング最終日に第8回「共同通信、『対価を伴う一般記事』を廃止」
<http://www.wasedachronicle.org/articles/buying-articles/8/>を発信することができ
ました。電通に続き、共同通信も「買われた記事」をなくす方向で動き出したわけですが、まだまだ膿を出し切っていません。引き続き追及します。

他に10以上のテーマを平行して取材しております。継続的な活動を可能にするため、今後は「毎月1000円からの定額寄付サポーター
<http://www.wasedachronicle.org/donate/>」を募ります。引き続きご支援いただければ幸甚です。

みなさまからのご厚意に感激したワセクロ立ち上げ時の気持ちを忘れず、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。ワセダクロニクルのメンバーを代表して御礼申し上げます。

ワセダクロニクル編集長 渡辺周
コメントする
[...]
・このプロジェクトのアップデート配信を停止しますか? こちらのページ
<https://motion-gallery.net/unsubscribe/BAhpAjzw--1e28980d9d83191ccd918ce93ec79d1a3aa65f76?project_id=1328>
から設定できます。
・このプロジェクトを応援してないにも関わらずメールが届いている場合は、こちら
<https://motion-gallery.net/contacts/new>にお問い合わせください。
・個人情報の取扱についてはプライバシーポリシー <https://motion-gallery.net/privacy>をご覧ください。
・このメールの無断転載を禁じます。
Copyright 2011 MotionGallery Inc.