[CML 049739] テント日誌 7月29日(土) 経産省前テントひろば1807日目後 342日目

木村雅英 kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

鐚荵∫障鐚

潟ヨ鐚鐚鐚ワ鐚
腟g潟蚊逸鐚鐚鐚ュ

デモの参加者とのエールの交換 7月25日(火)
罌宴炊絖筝ゃ篁絮純紕с篆堺腟絮憜眼с綵鴻腴cャc鴻篋違純篁罎絖絮筝c障

郵政ビルの前で久しぶりにOさんと出会って、一緒にセッティングを終了する。12時過ぎに常連メンバーが揃って座り込み開始すると、三上さんと待ち合わせしているというFさんがお見えになる。その後、デモ隊が経産省前の通りを通過し、チラシを配るなど、そのデモ参加者とのエールを交換。しばらくして、名古屋から上京された方が立ち寄られて差し入れも頂いた。終日雨に降られないでよかった。この日は、座り込みが終わってから、ラーメン店にてFさんを交えて大口弁護士らとビールで乾杯。

日本での活動を外国に紹介してくれるかな  7月26日(水)
怨
梅雨のようにシトシトと霧雨が降り続ける。暑くはない。立ち寄る人もいない。月、火と加計問題での国会閉会中審査が行われていたが、そのことが話題になり話がはずむ。「記憶にない」ですり抜けられることが本当におかしい。
篁羃糸荐絖綮榊綮肴┃ャャ画篏

Sさんがパンを持って来てくれて、みんなで食べは始めるとハトやスズメが群がってくる。今日はその中に小さいネズミが加わる。大きいネズミは経産省の門のところを何回か横切っている。こちら側の植え込みで見るネズミは小さい。種類が違うのだろう。今日は経産省に入っていく外国人が、こちらにVサインをしていった。雨だったが黄色のNO NUKESのバナーを張っていたからか。(T)

怨
3時を過ぎ、Τさんが帰って間もなくアジア系らしき女性がテントの我々に英語で声をかけてきたので宇宙人のOさんに対応してもらった。彼女はフランス国籍で日本を初め中国、香港から東南アジア諸国を回る予定という。政治的スタンスは、人間が地球に加えている全ての悪に対して反対していくこと、とのこと。テント解説英語版を渡して日本での活動を紹介してくれることを期待して別れた。(T・S)

祉薐眼紕違障сф蕭祉紊鐚鐚鐚ワ鐚
経産省前に着くと、やけにセミの鳴き声が多い今迄で最高と思う、ミンミンゼミやアブラゼミのようだ。今日も、常連の女性二人と三人でセッティング、本当に木曜日は女性陣が頼りだ。

綺с莨若帥с腟g篏絎茵
時おり機動隊員がやって来て、様子を見ているようだが、17時頃に来た若い女性は黙って前を向いたまま、座り込んでいる前を往復して、地下鉄の出入口付近、無線で何やら報告をしていた。
ャ羂羝蕭綵蘂ゃ障筝ャс

鐚25ワ鐚潟ヨу怨純篁с≪若筝祉ュ筝c茱炊延根絽Kс鐚腓主潟筝障
鐚YR鐚

罧榊腑桁c腑腑隙腟g吾荐眼鐚鐚鐚ワ鐚
今日は朝から曇りがち、気温はさほどではないが湿度が高い。ムシムシ ジトジト座っているだけで汗が出てくる。ミンミン蝉の鳴き声が辺りの音をかき消す。
  2時半頃、呪殺祈祷僧団四十七士による「鎮魂」月例祈祷会の方々がやって来た。黒い袈裟を纏い太鼓や楽器を打ちならし、開始前の リハーサルをしている。3時丁度に始める。福島原発事故の原因究明もされないまま、原発再稼働に突き進む安倍内閣・経産省に対する強い怒りを訴える。また森友・加計問題に見られるように、安倍晋三の身内に対しての便宜供与は露骨にするが、自主避難者に対しての住宅支援の打ち切りなど正に原発事故など無かったかのような振る舞いを糾弾する。約1時間、霞ヶ関の一帯は祈祷会の読経と太鼓が鳴り響く。通り過ぎる通行人の頭を下げて通り過ぎるようであった。テントを代表して三上さんが挨拶する。
   大阪地裁「高校無償化」裁判で全面勝利の判決の報告があり共に喜んだ。これから続く東京、名古屋、北九州へと此の勢いが続くとよいのだが。(S・S)

茵ュ宴馹腮牙違莨篁祉荀篋鐚鐚鐚ワ鐚
 南スーダンでの自衛隊(PKO部隊)の日報隠ぺい問題は稲田防衛省の辞任にいたった。失言続きの稲田防衛大臣はこの職にあることが政治的資質も含めて疑念にさらされていたのだから、彼女は早晩辞めるべきだった。彼女の辞任は当然のことだが、あたかもこの事件の責任をとって辞めると喧伝されている。僕はこのことに危惧を感じている。彼女の辞任で「日報」隠蔽問題は解決したかのように終わらされることを懸念するからだ。自衛隊の「日報」隠蔽問題は稲田の関与とか、対応とかいう問題よりもっと重要なことが提起されている。それは稲田の辞任などと引き換えにはできないことであり、僕らはその追及をやらねばならない。稲田の辞任などで幕引きにされてはならない事件なのである。

 自衛隊の「日報」隠蔽事件とは何か。新聞などの報道によれば南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊に参加した自衛隊の活動報告(日報)を、自衛隊は自衛隊員の個人的データで、情報公開の対象となる行政文書ではないとして破棄した、とされた。そうした発票にも関わらず、データとして日報はあることが分かり、自衛隊はその個人データを削除してしまったのである。いうなら、自衛隊の南スーダンでの活動記録を隠してしまったのである。このPKO活動では「戦闘」を稲田大臣などが「衝突」と言い換え、それに対する疑問が呈されていたことは記憶にあることだ。その活動が軍事行為にいたるのではないかと懸念されていたが、現地での「戦闘」もあってか、自衛隊のPKO部隊は現地から撤収した。この撤収はいいことでã!

しかし、何があって急遽、撤収に至ったかの説明は政府からも自衛隊からもない。この説明の義務を政府も自衛隊も果たす義務があり、国民は知る権利もある。日報は現地での事態を知る貴重な資料になるはずだとおもわれるが、自衛隊はこれを隠してしまったのである。それに稲田防衛大臣も関与を疑われている。

馹障с茵羌桁с荵篋茵胼茵罔茵篏帥g茵罔茵篏帥絎壕c

この問題は彼女「日報」隠蔽事の責任を取って辞めるように宣伝されているが、このことはこれで(稲田辞任で)に日報隠ぺい問題が解決されたかのように思わされるが、これでは「日報」隠蔽問題を解決したことにならない。肝心なのは

紊拷≪冴綵弱コ画紊цc篁糸純吾劫ゃ帥莨篁祉綵吟с茵ュ演馹腮牙違莨篁祉綣茹f浦馹с馹莎激腮牙違画紊цc莨篁祉ф障с馹莎激<菴遵違

 集団自衛権行使容認の憲法解釈を変更させたことはこれまでのPKO活動をどのように変えたのか、あるいは変えなかったのか。安倍や稲田は予想される戦闘状態に対してどういう指示を出してきたのか、自衛隊はどのような方針で臨もうとしていたのか。従来の方針に変わりはあったのか、なかったのか。現地では戦闘と言うべき事柄が発生したらしいが、これを「衝突」と言い換えたのはなぜか、こういう緊迫した事態があったから南スーダンから自衛隊を撤収させたと想像できるが、どうであったのか。少なくても僕がここに挙げたような疑問は思い浮かぶが、これらを政府や自衛隊は国民に説明する義務がある。
自衛隊を死に追いやるかもしれない、あるいは人殺しをさせるかも知れない軍事行為の予想される活動をめいじたのだかである。そうでなかったというならそれを節明せよ。そうでなければ僕らは納得いかないのである。

 「日報」は情報請求に応じて公表されるべきだが、それを隠し、隠ぺいした背後には国民に説明しなければならないことがあるのだ。自衛隊の隠ぺい体質は日本の官僚組織に共通するものだし、お前たちも、というべきことだし、批判されて当然のことだ。どのような経緯からうまれたにせよ、自衛隊は国民に委託された組織の一つとしてある。公的組織である。その自衛隊が独断専行で情報を隠蔽する戦前の軍隊(帝国軍隊)と同じ体質を受け継いでいるのではないかという危惧や懸念を国民は抱いている。
今回の「日報」隠蔽事件はそれを想像させたが、自衛隊や防衛省はこのことにきちんと答えなければならない。だが、それ以上に僕があげた数々の疑念に答えなければならない。ということは、僕らはそれをやらねばならない。イラクに派遣された自衛隊の活動については何の検証も検討もなされてはいない。「戦闘」に遭遇したとされる自衛隊の南スーダンでの活動をあらゆる面から検証をしなければならない。「日報」隠蔽問題が僕らに提起しているのはそういうことだ。これは稲田や次官の辞任問題よりも重要事だし、そのことを僕らにしましている。メディアよ、軍(自衛隊)のことになると引け腰になるのではなく、ここに目を据えて言及せよ。(三上治)

潟筝ャc鐚鐚鐚ワ鐚
潟
 久々~のWさん。座り込みに来てくれました。長い間泊まり番を務めてくれた。仕事で遅れるときは必ず連絡をくれた。そしてSTさんも。知る人ぞ知る人だけれど来るのが当たり前みたいな自然体で時々ふらっと来てくださる。
 人気の少ない土曜日だけれど、今日は誰も来ないと思うときに限って来てくれるから待っていないとね。これだからテントはやめられない。 久々といえば機動隊の若いお巡りさんもやってきた。明るい笑顔で「水分補給してくださいね」と何度も言ってくれた。ありがとうね。

紊綺с莨若帥違ラ違蘂鴻障障紙篏c泣障у鴻帥蘂若帥綺с域違сCaptain no nukes 荐潟

腱絖号с
羃私箙cу羆冴上у罍腟違筝腟g吾腟絎憗荀ら激筝罩荐c
 資源エネルギー庁の小林大和・放射性廃棄物対策課長は最終処分の安全性を強調したとか。処分地受け入れに伴う人材流入で地域の教育水準が向上するだとか。企業誘致などによる生活インフラや固定資産税の充実が期待されだとか。受け入れは地域の持続的発展に寄与するだとさ。
 文献調査で最大20億円、地層調査で最大70億円の交付金…。忙しくてニュースをみていないのか経産省。民意を無視する安倍政権が今どうなっているのか知らないのか。(O・O)

腟g祉綺篁紊уゃ鐚鐚鐚
荐吟障鐚g冴ゃ括紊腟g絲茘医臀桁鐚
~エネ庁原子力政策課長として「原子力立国計画」を立て東芝解体をもたらした張本人だ~
縁腟g潟蚊逸

鐚鐚鐚ャ茵茘育∫篌筝絲祉с鐚鐚鐚鐚綛器鐚ャ篁羃糸篌肢臥激鐚篋冴薤後吾荐篌c括紊薤悟後鐚綵鐚篌荐吟障荐吟障荀障荐吟障鐚g冴冴茯違荐吟罧c
 森友学園事件で「不当な働きかけはなく、記録も残っていない」などと答弁を繰り返して批判を浴びた佐川宣寿前理財局長が国税庁長官に出世したことを思い出した。現実に、この「記憶力」の悪い柳瀬唯夫氏も経産省次官への昇格の声が聞こえているそうだ。そんなことはもう「国民」は許さない。
腟g祉c括紊憜茘医鐚鐚鐚鐚綛器鐚鐚鐚鐚綛器障ц羣弱絖睡茯臥激鐚鐚鐚鐚綛器絖腴処祉≦冴堺ィ画c
 本シリーズ<その21 2017年2月21日 「入札価格が低すぎる」と三菱重工を怒る資源エネルギー庁~資源エネルギー庁が東芝のウェスチングハウス買収価格を釣り上げた?~>で書いたように、2006年2月に東芝が54億ドルと法外の高値でウェスチングハウス(WH)を落札した。
 「エコノミスト6/20」によれば、英国政府と英国核燃料会社BNFLで3倍の値段につり上げて東芝に売りつけた。この頃に柳瀬氏は原子力政策課長として、「国策」を錦の御旗に産業再編すらいとわない「原子力立国計画」を立て、原子力業界から英雄のように迎えられたそうだ。
鐚鐚鐚鐚綛器掩ユ紊ч純腟羝fキ睡絮絲茘医сc括羂遵堺ィ蚊膓吾括若若若違綣檎羂悟亥冴c
 経産省・資源エネルギー庁で、命にも地球にも未来にも反する間違った原子力推進政策を強引に推進したばかりか、安倍内閣秘書官としては今治市職員との面会を忘れてしまうほど記録力の悪い柳瀬氏は、日本国憲法第15条第一項「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」に基づき、直ちに罷免すべきだ。

鐚鐚ワ羂器篋ゃ茘域罅鐚
鐚鐚羌桁阪腮弱鐚箙綏糸延根腓丈茘域
ャ鐚鐚鐚(羂)17301815障с
 場 所:有楽町電気ビル前(JR有楽町日比谷出口すぐ)
筝祉鐚腮弱紙√純若TEL 070-6650-5549

鐚鐚膃47延根糸綺茘違罅
延根糸我≪純∴岡篁私莖憜膓膓筝с
延根糸御茘違紕違障
ャ鐚鐚鐚(羂)18301945障
眼鐚延根糸綺
若潟鐚腟g潟蚊違070-6473-1947
純処 03-3238-9035
莖鐚演紙筝私撮茵荐頑祉126d
鐚鐚ワ羂器初え絽紊ч阪産荐綏罩≪茖ゃ緇鐚
膃鐚鐚i綣茫緇鐚延根域鐚鐚鐚垽綮
函館市民に代わって東京地裁に傍聴に来てください
茖ゅ怨篌篌器∵医>蕕茗緇鐚鐔
弁護団からの裁判報告 ★江田さん(川内原発現地に移住の話
鐚鐚ワ鐚≪炊音荐宴鴻帥若筝イ
鐚鐚巡罩i鐚
√≪潟育篌鐚鐚ワ鐚
「日米原子力協定(2)」
腟g潟蚊

篁ヤョс√≪潟育篌障
よろしければご参加を!
テーマ:「日米原子力協定について」
ユ鐚 鐚鐚鐚鐚綛器鐚ワ鐚鐚鐚鐔鐚鐚 鐚鐚鐚鐚鐚茵荐守絽鐚
鐚鐚鐔鐚鐚 鐚篋
 15時 ~16時  :ヒアリング(外務省/経産省/文科省/原子力規制庁/原子力委員会から出席予定)
鐚鐚鐔鐚鐚鐚篋緇腆肴篁緇ゃ頳篋ゆ
場所: 参議院議員会館B105会議室(地下一階)
莖鐚
鐚 ョ嘘絖絎≪膠恰水
鐚 膊∞
鐚 紊ф篋
参加予定:参議院福島みずほ議員、議員秘書、経産省前テントひろば他の市民

※インターネット中継や撮影は、担当者の顔を写さない方式で行います。担当者の顔を絶対に写さない方式でお願いします。

 私たちは、昨年6月から経産省との院内ヒアリング集会で「使用済み核燃料問題」を追及してきた。さらに、本年6月9日に原子力の平和利用と核不拡散を目的とされている「原子力の平和的利用に関する協力のための日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定(日米原子力協定)」についてヒアリングした。外務省・経産省としては、2018年7月に30年の満期を迎える「日米原子力協定」について、日本の原子力活動の基盤の一つをなし極めて重要な意義を有するものと考え、様々な課題について引き続き米国との間で緊密に連携していきたい、と考えていることを確認した。
が、詳細は時間切れで確認できなかった。今回は、「日米原子力協定」を見据え、米政府の意向について確認しながら、日本が48トン保有するというプルトニウムの管理について尋ね、さらに6月6日に起こった大洗プルトニウム汚染事故についても説明を求めるべく、経産省と外務省など関係省庁にヒアリングする。
多くの方々にご参加いただきたくご案内します。
篋莖弱ャ違鴻若冴ュс<障
鐚鐚ワ鐚鐚鐔鐚腟g茘域絎後茘域鐚鐔鐚
脱原発青空テント川柳句会が開かれます
鐚鐚鐚ワワ鐚鐚梧箙掩蘊
腟g