[CML 049713] 「あらかぶさん」裁判支援要請

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

  7月28日(金)、東京地裁で重要な裁判が開かれます。

 東日本大震災で大きな被害を受けた福島の人々を助けようと、福岡県北九州市
から「あらかぶさん」は、福島第一原発事故収束作業に応募しました。
 しかし、ずさん極まりない放射線管理下の労働によって「あらかぶさん」は被
爆し、白血病になりました。
 死の恐怖と治療の苦しみによって鬱病にもなりました。

 労災認定はされたものの、それは放射能汚染とは無関係と厚労省はしました。
 東京電力は、「収束作業を請け負った企業のことだから、当社は無関係だ。コ
メントする立場ではない」
と言いました。

 「あらかぶさん」は責任逃れに終始する東京電力に対して、ずさんな被曝労働
の責任追及と、損害賠償、謝罪を求めて裁判を起こしました。

 妻と子ども抱え、白血病と鬱病に犯された身体で「あらかぶさん」は、原発推
進の安倍政権をバックにした東京電力に闘いを挑んでいます。

 明日28日の裁判では、東京電力は社員に有給休暇を与えて裁判の傍聴に行か
せるでしょう。膨張席を埋めることが予想されます。

 それに対抗するため、裁判の傍聴をお願いします。

 権力をバックにした巨大企業に対して、病んだ身体で闘いを挑む労働者の支援
をお願いします。

「福島第一原発収束作業での被ばく労災被害者・あらかぶさんの損害賠償裁判を
ご支援ください!!
傍聴席を埋め尽くそう!」
https://sites.google.com/site/arakabushien/news/20170728

第三回口頭弁論・報告集会
日時:2017年7月28日(金)
10:00〜 東京地裁前アピール行動
11:00〜 口頭弁論(原告側反論) 東京地裁103号大法廷
12:00〜 報告集会 参議院議員会館B109号室

東京地裁アクセス
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1−4
地下鉄東京メトロ丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」A1出口から徒歩1
分,地下鉄東京メトロ有楽町線「桜田門駅」5番出口から徒歩約3分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』