青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。7月27日(木)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

お疲れさまです。
国会閉会中の 審査の様子を聞きましたが、
ウソも休み、言え、 ですね。
アベ内閣を早く倒しましょう!
あんくるトム工房
見たくない顔   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4433

 ☆契りおきし女宰相を命にて あはれ駆けつけ警護もできず
        (左門 2017・7・27-1825)
 ※この百人一首・藤原基俊の歌は、「させもが露を命にて」など
 から恋の歌に感じられていますが、実は、息子の光覚を維摩会
 の講師にしてくれるという約束が、今年も流れることをボヤイテ
 いる一首とのこと。安倍首相と稲田朋美ちゃんの関係に酷似し、
 お眼鏡違い・器量違いであったことが露見して「あはれ」の極み!
 防衛大臣が防衛省の規律を破っては売りの「駆けつけ」も不可。

  ☆親友は大事なことだけ話さない
 ※安倍首相と大親友の加計氏は、自分が情熱をもって
  やっている学園の話を、親友にもしないのか。
 それも岩盤規制で何十年もできなかった獣医学部を、
 特区制度で新設できるよ うになったのに。
 加計氏も国会に呼ぶべきだ。

「九電前水曜日座り込みたい(隊)7月26日第9回目報告」
参加は5名。九電交渉に参加した男性が、交渉が始まるまで一緒に座ってくれました。
 1時半から九電交渉に参加するためFさんは抜けました。

土曜日に伊都文化会館2時から映画「大地を受けつぐ」あり(福島原発事故)。
同じ土曜日2時から福岡市役所での「原発事故時の逃げ方?」の参加も先着?1
20名募集しているとのこと。やっぱり市役所にも原発のこと考えて貰いたいの
で土曜日こちらに行こうかな?
その他映画に詳しいTさんが、やはり原発事故により人生を狂わされた「彼女の
人生は間違いじゃない」(KBCシネマ)も推薦。
また、「ヒトラーへの285枚の葉書」(KBCシネマ)も推薦。
数十年続いている原水禁平和行進にも来年は参加しようと思います。これもTさ
んより。

見るべきもの、参加すべきこと、今日の盛り上がったのはこれ!でした。
また、時々はおしゃべりだけでなくチラシ配りなども取り入れたい、が、
情報交換も捨てがたいです。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆・脱原発川柳【シーベルト 数字の嘘に だまされる】

★ 駒場忠親(非核の政府を求める会常任世話人/自治労連顧問) さんから:

青柳行信様へ 当日話した「核兵器禁止条約に参加する政府」の実現に向け、
「戦争法廃止・立憲主義の回復をめざす市民連合」との共同に関する部分を
整理した内容を送ります。

 2017年7月22日 非核の政府を求める福岡県の会第28回総会 講演メモ

非核自治体運動の今日的意義と「非核の政府」の展望
― 「核兵器のない世界」への転換点に立って ―
http://tinyurl.com/y8deh542

連日活躍されている様子を感じました。
頭が下がります。敬意を表します。
こういう積み重ねが歴史を動かしているのかなと実感しました。
ありがとうございました。
暑い日が続きます。
ご健勝ください。

★ 神奈川菅原 さんから:
※ウソは百ぺん言ってもウソ

※事故の収束も出来ないのに
廃棄物の無害化も出来ないのに
なんで、認可などするのか!
利益のためなら、人々がやまいで命を落としてもいいのか!

※護憲政権に向けての
小さな一歩は
大きな一歩
できることをひとつ始めたい

※権力者にしっぽをふる側に立つか、
しいたげられている人の側に立つか、

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌7月19日(水)~7月24日(月)
・希望の牧場の吉沢さんがこられた
・テントはなくなっても訪れる人は結構いる
・・・・
内容全体⇒http://tinyurl.com/yawwzjgx

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3137】
2017年7月26日(火)地震と原発事故情報-
     5つの情報をお知らせします
1.原子力空母の防災基準の見直しとその結果
   市民の安全はまたしても無視された (上)
    原子力空母母港化の是非を問う
     住民投票を成功させる会
2.メルマガ読者からの原発情報2つ(抜粋)
   黒木和也 (宮崎県在住)
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.メルマガ読者からイベント案内
   (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆7/28関電包囲SPECIAL★DAY夜の関電前大集会
    場所:関西電力本店前
    主催:STOP原子力★関電包囲行動
5.新聞より2つ
  ◆再稼働 納得できぬ
    (7月26日東京新聞朝刊4面「金曜日の声」より)
  ◆新妻東電福島復興本社副代表が「東電会長発言」陳謝
   県漁連…海洋放出認めない
    (7月26日福島民友新聞10:51配信より)

*新妻副代表が「東電会長発言」陳謝 県漁連...海洋放出認めない
福島民友新聞 7/26(水) 10:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010007-minyu-l07

*<大飯原発>再稼働、12月以降に 安全対策工事ずれ込む
毎日新聞 7/26(水) 21:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000107-mai-soci

*「原発の新増設や建て替えを」経済産業大臣に要請
テレ朝 news 7/26(水) 19:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170726-00000062-ann-bus_all

*玄海町に交付税681万円 原発税収減で23年ぶり交付団体に転じる 佐賀
佐賀新聞 7/26(水) 10:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010002-saga-l41

*嘘で塗り固めるしかなくなった安倍総理の支持率回復戦略
田中良紹   ジャーナリスト 7/26(水) 19:56 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20170726-00073768/

*秋田県豪雨 佐竹敬久知事が虚偽説明、自身の責任「慎重に考えたい」 「ゴルフに県OB同行」実は現職部長だった
産経新聞 7/26(水) 16:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000525-san-pol

*欧州で「脱燃料」急加速 英仏、2040年までにガソリン車など販売禁止へ
東京新聞 2017年7月26日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201707/CK2017072602000248.html

★ 「原発ワイワイCafe・さいたま」 さんから:
 ◆7/29「チェルノブイリから31年-子どもを蝕む体内被ばく」
  ウクライナから3人のメッセージ

日 時:7月29日(土)18時30分より
・『子どものすさまじい被害と救済-ナロジチ』
      マリア・パシュック(ナロジチ中央病院院長)
・『1.1ベクレル/kgの食事で頭痛-非汚染地域の村』
    イーゴリ・ズベンコ校長(ノヴィ・マルチノヴィチ村一般学校)
・オレグ・ヤルムリェンコ(ウクライナTV局アルタのディレクター)

 会 場:浦和コミュニティセンター第15集会室(浦和パルコの上9階)
     元双葉町町長の井戸川克隆さんも見えて会場で挨拶されます。
 主催団体:「原発ワイワイCafe・さいたま」
 連絡先:090-7702-4939(野田)
 参加費:1000円

★twitter tokkouji‏ @tokkouji さんから:
 海上大行動成功ー辺野古の海をカヌーの色で染める
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/7ff9f17ab57e3e39f9594bf2d1b7f008 …
多くの人が日程を調整し時間と旅費をかけて集まった。参加者一人ひとりの熱意
がなければ、これだけの行動はできない。大行動のあいだ浜の作業は行われなか
った。辺野古の運動は着実に広がっている。

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr
事務局会議 8月2日(水)18:30~

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判●
・第4回口頭弁論:8月7日(月)11:00~
門前集会10:30~ 入廷10:45~ 開廷11:00~
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)

準備書面14
http://tinyurl.com/yc6dk2fr

甲82~84
http://tinyurl.com/ya5rrtsy

証拠説明書(甲82~84)
http://tinyurl.com/ybfhbo7a

  ★<緊急集会7月19日>
福岡高裁は証人申請却下! 裁判を公平・公正に見てください!
福岡高裁・梅田裁判の公正な審理を求める!!

・申し入れ書 http://tinyurl.com/ybg9lx5y

・弁護団意見書 http://tinyurl.com/yc8cmbwu

・梅田裁判を支える会7月7日発行
原発労働裁判ニュースレター20号
http://tinyurl.com/wopls6o

・各団体 御中 原発労災梅田裁判 ニュースレターのご送付
http://tinyurl.com/y9gh7wnn

・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr
合同会議
 さよなら原発!福岡、
      福岡県総がかり実行委員会
      (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
日時:8月10日(木)18:30~
場所:ココロンセンター研修室

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
 私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30~
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

情報をお寄せください。

   午前10時から午後3時。(水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp