[CML 049650] りょうこさん問題はこれで終了ということで (=^^=)

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。「事件」の経過を並べてみましょう。
1 りょうこさんが大量投稿を続けた
2 他の参加者からそれに対する抗議が起こった
3 運営委員会がりょうこさんに「1日5通くらい」と要請した
4 りょうこさんは要請を無視して大量投稿を続けた
5 運営委員会の判断で出入りを差し止めた
6 石垣さんから運営委員会の処置への抗議がおこなわれた

という事ですね。
ここには「意見の相違」などなにもありません。そもそもりょうこさんは「意見」など述べていません。とにかくコピペ投稿を続けてきただけです。また運営委員会の処置に対して抗議しているのは石垣さんだけであり、他の参加者たちは沈黙してますね。それは運営委員会の処置に同意しているとみなしてよいのではないでしょうか。皆さんの態度は、この件についてはいちいち投稿するほどのこともないと判断しているから、運営委員会に「無言の同意」を与えているのだと思います。石垣さんは「私(石垣)の推測ですが、りょうこさんは多分、<表現の自由>を主張されてくるでしょう」とおっしゃっていますね? 「推測」が理由では抗議になりません。りょうこさんに抗議の意志があるなら、運営委員に直接メールで抗議するべきです。「言論の自由」は保障されているのです。ですから、この件についてなにも連絡してこないのは、本人が抗議をする意志がないからでしょう。

今後、「りょうこさんの方から抗議は謝罪と善処の意志がある場合」には、運営委員会として再登録受け付けも可能でしょうが、何も意志の表明がないのですから何もすることはできないでしょう。つまりこれで「一件落着」です。それに対して不満なら、ぜひ石垣さんがお確かめになってください。突破口はそこにしかありません。私は「仲間のふりをした敵」が、正義感が強くお人好しな石垣さんを利用している可能性もあると見ていますよ。
baffydct at gmail.com