RE: [CML 049639] Re: りょうこさんは敵ですか、仲間ですか

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。
私は「敵か味方か」で、おっとぉ!「敵か仲間か」ですね? そんなふうに分けること自体に意味はないと、先の投稿で申しました。敵だろうが仲間だろうが、ここでの投稿は、投稿規程に反せずマナーを守るなら誰にでも開かれているのではないのですか? 人間は「敵」と「仲間」にきっぱりと分けられるようなものではありません。10人10色。色々な思想や考え方があるのですから。石垣さんに3つご質問を申し上げます。

【1】 りょうこさんは「敵ではなく仲間だ」と、どのように証明なさるのでしょうか? 「敵」が「仲間」のふりをして大量投稿をし、このMLを混乱させているという可能性をきっぱりと否定するどのような証拠をお持ちですか? りょうこさんにメールで確かめたのですか? ちなみに、運営委員会によってこのMLへの出入りを差し止められても、運営委員へのメールはいくらでもできるはずです。今の状態は「りょうこさんの方から連絡をして来ていない」という状態です。あなたご自身もりょうこさんに連絡をとれるはずなのですから、そんなに気になるならどうぞ連絡してください。りょうこさんのアドレスはbaffydct at gmail.comです。

【2】 りょうこさんの大量投稿に対しては、運営委員だけでなく、複数の参加者が迷惑であると訴えています。「敵か仲間か」を、「その人の属性」として判断することはできません。「その人の行為」から判断するしかありません。程度にもよりますが、あまりにも多い大量投稿は、ML参加者にとっては「妨害行為」=「敵対行為」と判断せざるをえません。「敵か仲間か」というような分類を持ち込みたくはないのですが、石垣さんに倣ってあえて使うなら、その行為自体が「敵」なのであり、その部分を石垣さんは「見て見ぬふり」をしていらっしゃる。そこで質問です。
「迷惑をかけている1人」があなたの「仲間」だというならば、その1人と利害が対立している「迷惑を訴えている側の人々」はあなたの「敵」なのですか? りょうこさんの方から何らの意思表示もないのに、なぜその「敵対行為」を放置するのでしょうか? 「迷惑行為」を放置することについて、いや、「放置」どころか、積極的に擁護することについてのあなたご自身の「責任」をどうお考えですか?

【3】 出入り禁止を申し渡されても、善処の意志を示してくれればいつでも戻れるのではないでしょうか? なぜりょうこさんの方から何も言ってこないのでしょうか? それに、りょうこさんがそれほど大量投稿をしたいのなら、自分でMLを立ち上げれば、そこで毎日百本でも千本でも制限無く投稿できるし、だれも文句を言わないと思いますが、それじゃだめなのですか? なぜだめなのでしょうか? なぜあえて他者に迷惑をかけても「CMLで大量投稿をする」必要があるのでしょうか?

【3】の捕捉です。このMLにもご自分でブログなどをお持ちの参加者はたくさんいらっしゃいます。そこで、自分の投稿をCMLに全部掲載するかわりに、例えば前田朗さんのように「ブログを更新しました」とひとこと書いて下されば、自分のブログで何百通の投稿をしようと迷惑にはなりません。このMLを大切に思っている人ならそうすると思いますよ。りょうこさんに対する「無条件の擁護」はやめるべきじゃありませんか?