[CML 049639] Re: りょうこさんは敵ですか、仲間ですか

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

2017.7.21
まっぺんさん、運営委員さん
お世話様
再度述べます、しっかりお読み願います。

一部再掲
1 浜田守彦さんのご意見に賛同します。
>「登録数を制限する」と一方的に公に告知しておいて、それに従わなかったから、
 一方的に「登録抹消」したのでしょうか?
これが事実でしたら、
りょうこさんの発言の自由を奪ったままの非民主的処分でしょう。

まっぺんさんが書かれた。
>どんな「意見の相違」があったのか教えていただけますか?

これはまっぺんさんが運営委員にお聞きするべきことでしょう。
登録が抹消されていますから、りょうこさんの発言は聞けません。

私(石垣)の推測ですが、りょうこさんは多分、
<表現の自由>を主張されてくるでしょう。
もし、この主張であるなら、私は反論します。
「表現の自由とは権力に対する、抵抗であり、
仲間から苦情が出ている場合は、話し合うべきでしょう」と述べます。

2 「味方」と「仲間」とどこが違うのでしょうか?
揚げ足取りで議論は深まりません。

「味方」と「仲間」は異なります。揚げ足取りではありません。
世論調査にもでていますが。
自民党支持者でも「改憲に反対」されている方がいます。
その方たちは「仲間」です。
「味方」とは一緒に闘ってくれる方です。
まっぺんさんは同じ、とお考えのようですが、
これは見解の相違でしょう。
 蛇足ですが、私は労働運動の経験も長く、
組合を分裂させられた経験もあります。
今の非正規、貧困者層が増大したのは
分裂による組合の弱体化にある、
と確信しています。
       石垣敏夫

以下再掲です

Re: りょうこさんは敵ですか、仲間ですか

まっぺんです。

>しっかり読んでください。
>敵か味方か、などと言っていません。
>敵か仲間か、と言っているのです。

「味方」と「仲間」とどこが違うのでしょうか?
揚げ足取りで議論は深まりません。

>意見の相違はあっても、
>仲間であるなら話せば分かる、と
>思っています。

私も同意です。
でも「仲間に話しかけた」のは運営委員会の方で
りょうこさんは何も答えて来ていないと思いますけど?
大量投稿をおこなっていただけでしょう?
どんな「意見の相違」があったのか教えていただけますか?