[CML 049617] Re: 薬害 HPV ワクチン報告

cxm00507 at nifty.com cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

坂井さんの、お知りあいの方からの報告、拝読しました。
かつて、薬学徒であったころ、予防衛生(当時)なる講座があり、ここでは
多数の人を助けるためには少数の犠牲は止むを得ない、などという論理でした。
この程度の人権意識では、多くの薬害事件も、経済成長のためには已む無き
犠牲、という乱暴な論理がまかり通ります。
ワクチン行政も然り。

厚労省前を先日も通ったのですが、川田龍平クンの薬害エイズ行政の間違いを
二度と起こさない、とする碑が、最近は見当たりません。

4−5年前ですが、HIVを厚労省が接種奨励をし、副作用被害者の訴えが
マスコミで報じられましたが、このとき、厚労省の開示した製薬メーカーの
副作用データーには、看過してはならない症例があったと私は記憶しています。
2社が競って販路を拡大しようとするあまりの、精緻を欠いたデーターでした。

某政党が接種予算を議会に通したと誇っていた時期がありましたが、
素人でも少し考えれば、このデーターはおかしい、と疑っていいレベルのもの
でしたが、その政党は検証する手間は無用と考えたようです。

HIVを接種するか、しないかは当人やご両親の悩むところかと思いますが、
ロシアンルーレットに悩むよりも、性交・避妊・性病予防の知識をこそ、と
私は思っています。

ps 1
   数年前ですが、患者さんに慕われていた看護師さんが亡くなりました。
   私たちスタッフも信頼していた彼女ですが、34才で。
   幼児・少年ら4人残して。

PS 2
   3−4年前の多分衆院選、ワクチン反対を訴える薬剤師の?さんが落選し
   その後の彼女を案じていたのですが、山本太郎さんお秘書をしていた様子に
   安堵。きっと被害者救済や薬事行政を正さんと奔走しておられるのでしょう。

ps 3
   坂井さん、今回の水害、ご無事でしたか?

以上、まとまりませんが、、、。