[CML 049609] 「女子プロレスラー小畑千代 闘う女の戦後史」 秋山訓子 岩波書店

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「女子プロレスラー小畑千代 闘う女の戦後史」 <http://honz.jp/articles/-/44192> 秋山訓子 岩波書店
<https://www.iwanami.co.jp/book/b287032.html>

知らなかった。こんな先輩がいたんだ。嬉しいシスターフッド発見。

ただし筆者の文章が下手。正確には、考えが足りないんだろうな。関係ないこと、ぐちぐち入れたりして鬱陶しい。

井田真木子の「プロレス少女伝説」 <http://nikkidoku.exblog.jp/24054302/>
には及ばないが、対象素材の凄さで光っているドキュメント。

69 野次と対決

77 独立

101 テレビの撮影アングル

139 沖縄 尾類じゅりの女の誇り

189 ヤクザが生きられる時代 そうだったんだ

--------- 目次 --------------------

 第1章 1968年11月6日、蔵前国技館―史上初、女子プロレスのテレビ放映

第2章 戦後復興と共に―生い立ちからデビューまで

第3章 旅から旅へ―地方巡業で見た日本

第4章 命の限界を出し切って―盟友、佐倉輝美

第5章 韓国、沖縄、ハワイ―知られざる興業

第6章 プロレスに青春を賭けて―後輩・千草京子

第7章 わが街、浅草―夢と思い出と

第8章 引退はしていない―野心的で自由な女の人生

第9章 日本の女子プロレスとは何だったか―「闘う女」の歴史

--
大山千恵子